最終更新:

39
Comment

【34413】神戸の穏やかな環境の中学

投稿者: 初心者   (ID:HZdnILAYOEU) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:17

主人の転勤で神戸に行くことになりました。
実は中学受験しており当面はこちらで過ごしますが、いずれ神戸に行くことになります。
そこで公立中で荒れていない、比較的に穏やかで勉強熱心な地域はどこかありますでしょうか?
全く東京ですので情報がわからずにすみません。教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【35821】 投稿者: 芦屋から  (ID:It1n.4vAL7M) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:52

単身赴任に決定ですか?
    難しい年頃の男の子。せっかく合格した私立中に進学したい
    気持ちもよくわかります。
    でも難しい年頃だからこそ、父親がそばにいる方がよいことも
    あるでしょう。

もし、状況が変わり、やっぱり神戸に引っ越されることになったら、
    芦屋も考えてみてくださいね。
    芦屋のJRより北側(正確に言うと2号線以北)は、
    山手中学校区です。
    うちはまだ小学生なので、中学の詳しいことはわかりません。
    見学に行ったことはありますが、吹奏楽部とテニス部が活躍している、
    ごく普通の中学のようでした。

この区域の3つの小学校はいずれも
    中学受験される方が約半分と多く、
    父兄も教育熱心な方が多いです。
    最近、神戸の第1学区と統合されたので、
    中学受験される方もすべりどめは受けず、
    チャレンジ残念組は公立中から神戸高校を目指されるようです。

住環境は抜群です。
    ちょっと物価は高いかもしれませんが。

JR芦屋は新快速が止まるので、大阪まで13分。
    通勤にも便利ですよ。

2. 【35909】 投稿者: candlewood  (ID:NulF0B835zU) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:24

初心者さん、

とりあえず一件落着した後のようで申し訳ありませんが、
    他の方から質問を頂戴しておりましたので、蛇足レスお赦しください。

こうべっこさん、

> > 各中学からの長田高校への進学者数を
    > 公表されていませんので、具体的な数値は分かりません。
    > 参考にしたのは、とある塾からの合格実績です。

以下、参考にさせていただいた”とある塾”の合格実績です。
    昨年度入試でこの塾から長田高校に合格したのは96名。
    その内、国立中学や民族系中学卒のお子さんが数名いましたが、そのサンプルは外しました。
    たしか、長田高校の募集定員は360人ほど(40人×9クラスだったかと)。
    ですので、ほぼ25%の標本となり、そこそこ信憑性があるのではないかと思います。
    学校名の横に記した百分率が、この塾からの全合格者に占める各中学卒業者の割合を表すようにしています。
    全部足すと100%になると思います。四捨五入の誤差程度はあるかもしれませんが。
    ではどうぞ。ご参考になれば幸いです。

西区
     0.0% 太山寺中学校
     1.1% 長坂中学校
     5.4% 井吹台中学校
     0.0% 伊川谷中学校
     3.3% 櫨谷中学校
     5.4% 桜が丘中学校
     4.3% 押部谷中学校
     0.0% 玉津中学校
     0.0% 王塚台中学校
     9.8% 平野中学校
     8.7% 西神中学校
     0.0% 神出中学校
     0.0% 岩岡中学校

垂水区
     1.1% 桃山台中学校
     1.1% 塩屋中学校
     1.1% 垂水東中学校
     3.3% 福田中学校
     0.0% 垂水中学校
     2.2% 歌敷山中学校
     0.0% 星陵台中学校
     2.2% 多聞東中学校
     0.0% 本多聞中学校
     3.3% 舞子中学校
     1.1% 神陵台中学校

須磨区
     2.2% 太田中学校
     2.2% 鷹取中学校
     6.5% 飛松中学校
     1.1% 高倉中学校
     6.5% 横尾中学校
     7.6% 友が丘中学校
     3.3% 東落合中学校
     3.3% 須磨北中学校
     2.2% 白川台中学校
     0.0% 西落合中学校
     2.2% 竜が台中学校

長田区
     3.3% 高取台中学校
     6.5% 西代中学校
     0.0% 長田中学校校区の一部地域

・・・ふぅ。
    これだけ分析するのにも、けっこうパワーを要しますね。^o^;

3. 【157644】 投稿者: 感謝!  (ID:d/SiXANpzxE) 投稿日時:2005年 08月 27日 10:08

candlewood さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初心者さん、
    >
    > とりあえず一件落着した後のようで申し訳ありませんが、
    > 他の方から質問を頂戴しておりましたので、蛇足レスお赦しください。
    >
    >
    > こうべっこさん、
    >
    > > > 各中学からの長田高校への進学者数を
    > >
    > 公表されていませんので、具体的な数値は分かりません。
    >
    > > 参考にしたのは、とある塾からの合格実績です。
    >
    > 以下、参考にさせていただいた”とある塾”の合格実績です。
    > 昨年度入試でこの塾から長田高校に合格したのは96名。
    > その内、国立中学や民族系中学卒のお子さんが数名いましたが、そのサンプルは外しました。
    > たしか、長田高校の募集定員は360人ほど(40人×9クラスだったかと)。
    > ですので、ほぼ25%の標本となり、そこそこ信憑性があるのではないかと思います。
    > 学校名の横に記した百分率が、この塾からの全合格者に占める各中学卒業者の割合を表すようにしています。
    > 全部足すと100%になると思います。四捨五入の誤差程度はあるかもしれませんが。
    > ではどうぞ。ご参考になれば幸いです。
    >
    > 西区
    >  0.0% 太山寺中学校
    >  1.1% 長坂中学校
    >  5.4% 井吹台中学校
    >  0.0% 伊川谷中学校
    >  3.3% 櫨谷中学校
    >  5.4% 桜が丘中学校
    >  4.3% 押部谷中学校
    >  0.0% 玉津中学校
    >  0.0% 王塚台中学校
    >  9.8% 平野中学校
    >  8.7% 西神中学校
    >  0.0% 神出中学校
    >  0.0% 岩岡中学校
    >
    > 垂水区
    >  1.1% 桃山台中学校
    >  1.1% 塩屋中学校
    >  1.1% 垂水東中学校
    >  3.3% 福田中学校
    >  0.0% 垂水中学校
    >  2.2% 歌敷山中学校
    >  0.0% 星陵台中学校
    >  2.2% 多聞東中学校
    >  0.0% 本多聞中学校
    >  3.3% 舞子中学校
    >  1.1% 神陵台中学校
    >
    > 須磨区
    >  2.2% 太田中学校
    >  2.2% 鷹取中学校
    >  6.5% 飛松中学校
    >  1.1% 高倉中学校
    >  6.5% 横尾中学校
    >  7.6% 友が丘中学校
    >  3.3% 東落合中学校
    >  3.3% 須磨北中学校
    >  2.2% 白川台中学校
    >  0.0% 西落合中学校
    >  2.2% 竜が台中学校
    >
    > 長田区
    >  3.3% 高取台中学校
    >  6.5% 西代中学校
    >  0.0% 長田中学校校区の一部地域
    >
    > ・・・ふぅ。
    > これだけ分析するのにも、けっこうパワーを要しますね。^o^;
    >
    >

すごく参考になりました。東に住んでみたいけど、長田高校も素晴らしい学校だし、迷います。

4. 【158597】 投稿者: candlewood  (ID:pooN6UySlTE) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:22

どういたしまして。

これだけ時間が経ったあとにレス頂けるとは思っていませんでしたので、ちょっと驚いてしまいました。(^o^;

5. 【159535】 投稿者: 公立に行けばどうなるか  (ID:k4ZT4OFmIS6) 投稿日時:2005年 08月 30日 11:25

子どもの受験勉強を見てますと何も無理しなくても
    本人のやる気さえあれば公立高校から自分の手探りで
    浪人でもなんでもして大学へ行く道もいいのではないかと
    も思うときがあります。
    芦屋も神戸の第一学区に統合されたとのことですが、
    神戸高校というのは公立中学のクラスからどの程度、合格するものでしょうか?
    学年で1割とかそんな程度でしょうか?
    何もわかりませんので教えて下さい。

6. 【159858】 投稿者: candlewood  (ID:Ppj.ikvwfhY) 投稿日時:2005年 08月 30日 21:56

公立に行けばどうなるか さん、

ご参考になるかどうか・・。
    私見ですがどうぞ。

私は第一学区の住民ではありませんので詳しいことはお答えできないのですが、仮に第三学区の長田高校のケースとほぼ同等だったとすると、学年の一割がトップ校に進学できる中学校は、出来のよい部類の中学校と言えるのではないでしょうか。
    学校によっては、トップ校に進学するお子さんが毎年数名出るかでないかというケースもあるようですし。。
    いずれにせよ、トップ校に合格するお子さんにとって、その栄冠を勝ち取れた主因は学校による学習指導にある訳ではなく、やはり学習塾に依るところが多分にあろうかと。この意味で、中学受験に向けての受験勉強はしなくても、結局、中学三年間かけて塾に通い、常に塾でのトップクラスの成績を修め続けないことには、トップ校への合格は夢物語となろうかと思います。
    仰るように、公立中学に進学しても、本人の頑張り次第で将来は開けてこようかと思います。しかしその逆のケースもあります。
    子供が親の期待より遥かに遊び呆けてしまった場合(言葉がよくないですがご容赦のほどを)、その子が堕ちていくであろう淵の深さは、とてつもないものがあろうかと思います。
    この意味で、中学受験には、我が子を思わぬ深淵に迷い込ませないための、セーフティーネットとしての役割も、多分にあるのではないでしょうか。
    結局のところは、受験のタイミングが中学にあがるときなのか、高校にあがるときなのか・・この違いだけだと思います。であれば、親としても我が子の将来に対して何らかの思惑(といいますか、願い・・とでも言いましょうか・・)がある以上、親の影響力がまだ残っている低年齢の段階で親の力によって受験させるという選択は、決して間違った選択肢ではないと思います。私はむしろ、その方が良いと考えています。

7. 【160769】 投稿者: 公立に行けばどうなるか  (ID:k4ZT4OFmIS6) 投稿日時:2005年 09月 01日 00:38

多角的な方面からのお考えを読ませて頂きましてありがとう
    ございました。本当になるほど・・と思いました。
    確かに子どもにまかせて自分で壁を打ち破っていけるか・・と
    いうのは、私が育った時代とは背景が違うので同じようにはいかないのだと思いました。
    当時は公立でも(総合選抜制下においてさえ)同級生には東大に現役で入る子もいたし、あんな子が?と思うような子が浪人すれば京大にも受かってたし・・。
    例えば長田や神戸高校に入ることが学年においてはそれほど少ないものであれば、成績の上に「内申書」なるものも気になり、各種、教科をまんべんなくやっていかなければならず勿論なかなか大変なものですよね。
    方向性の同じ子ばかりに囲まれて楽しくない青春も・・と思いましたが、う〜ん、昔とはだいぶん状況がちがっており、この激烈な受験熱の影響が大きい世の中では親が果たすべき責任も大きいということを文面から教えられました。
    やはり子どもにもう少し、お勉強にお付き合いして私自身も逃げずに一応、辛抱して受験に向かおうと思いました。ありがとうございました。
    子どもは至ってノンビリ〜のほほんです。答えが間違っても笑ったりして・・昔、私はもっと頑張って勉強してたので、なんなの?これは?と腹が立ってしょうがない日々ですが我慢しよう・・。

8. 【160813】 投稿者: 悩むところ  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 09月 01日 02:12

お話、興味深く拝見させていただきました。
    難しい選択ですよね。

色々な背景の子供たちがいる公立もある意味私には魅力的です。
    ただ、一般的に言われているのが、公立高校から旧帝大、神戸大などへ
    入学するには、一浪してからでないと・・・と言われていますよね。
    私立は2年生までに全ての課程を終えてしまい、3年は受験勉強のみに勤しむ
    ことができるのと、3年でその課程の勉強と受験勉強を両方しなくては
    いけないのでは、大きな差が出てくるとも思います。
    公立は優秀なお子さんもクラブ活動にも熱心なことが多いですしね)
    公立高校の実績がよくわからないので何とも言えないですが。
    最近の高校受験の掲示板でもにぎわっていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す