最終更新:

39
Comment

【34413】神戸の穏やかな環境の中学

投稿者: 初心者   (ID:HZdnILAYOEU) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:17

主人の転勤で神戸に行くことになりました。
実は中学受験しており当面はこちらで過ごしますが、いずれ神戸に行くことになります。
そこで公立中で荒れていない、比較的に穏やかで勉強熱心な地域はどこかありますでしょうか?
全く東京ですので情報がわからずにすみません。教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35073】 投稿者: 初心者  (ID:HZdnILAYOEU) 投稿日時:2005年 02月 09日 23:48

長田高校学区になると第3学区は住所でいうとどのあたりになりますか?
    できたら中学校の名前を教えていただけるとありがたいのですが・・
    荒れていない中学で高校入試に向けてまわりの子供たちもそんな雰囲気で勉強できる環境がいいのですが・・

2. 【35116】 投稿者: 神戸娘  (ID:09Cr6LvErF6) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:50

第3学区は須磨区 西区 垂水区 長田区だと思います
    まあ 住むなら西区の西神地区かな?
    でも交通の便では岡本地区にはかないません・・・
    神戸は首都圏と違って
    公立志望者にも優秀な生徒が残っていますから
    本当に競争が激しいですよ
    別の方も書いていたように
    中高一貫校の編入試験を受ける方法も
    考慮に入れられたほうが良いと思います

3. 【35182】 投稿者: 関西出身  (ID:IaUAg2b.lAg) 投稿日時:2005年 02月 10日 08:07

神戸市東灘区に以前住んでいました。現在関東在住です。

親戚がいますが、第3学区の垂水区なら垂水中学も悪くないと聞いていますが、どうなのでしょう。
     生活も駅前は商店街もあります。ただ、大阪までは遠いですよね。

岡本は、もちろん東灘区ではとても良い環境ですが、神戸の山の手は坂がきついことが一番の難点です。自転車で移動は辛いです。
     それと日常のお買い物に不便かな?物価が高いという印象も・・。道も狭いしね。

生活の便利さでいうとJR芦屋や住吉あたりなのですがね。校区はどうなのでしょうね。

山の手と言っても、東京から比べますとやはり言葉の違いなどからでしょうか、かなりショック
    なことも多いかも知れませんね。

中学情報ではなかったですね。すみません。

4. 【35207】 投稿者: 初心者  (ID:HZdnILAYOEU) 投稿日時:2005年 02月 10日 08:44

そうなんです。子供は離れたくないと、せっかく受験して合格したのに・・と連れていくなら無理矢理状態なんです。ただ夫の単身赴任はあまりにかわいそうかなとどちらの気持ちもわかりつらい状況です。
    編入も考えてはいるのですが、まずは主人に先に行ってもらい、私は欠員が出たかどうか常に聞いてチェックする・・・
    常に勉強することは当然ですがまた公立中に行き夜に塾はまた今までと同じことしてしまうようで・・・一貫校であれば学校の勉強をとにかくしっかりやるということでいつもいつも塾通いはしなくてもすむのではと・・
    こっちをとればあっちがふさがれるみたいにすべてにベストはなかなかないですがある程度我慢できる環境を主人と子供に与えたいと思っています。
    編入試験について問い合わせもしてみます。
    みなさん本当にありがとうございます。おかげで神戸の地理や学校区についてとても勉強になりました。

5. 【35233】 投稿者: candlewood  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:13

MMM。。
    ちょっと閉められた後っぽいですが・・。
    折角調べてみましたので一応upしておきますね。

第三学区についてです。
    この学区に含まれる地区は、西区、垂水区、須磨区および長田区の一部です。

> できたら中学校の名前を

下記が、第三学区内の公立中学の全てです。
    住環境・教育環境(長田高校への進学者数・通塾の便利さ)・通勤の便 を勘案して、
    おおよその評価をつけてみました。
     ○:条件にほぼミートしていると考えられます
     △:一部条件に外れていると考えられます
       ビミョーなときは、上だと+ 下だと- を付しました
     ×:条件に合致しないと考えられます

西区
     ○太山寺中学校
     △長坂中学校
     ○井吹台中学校
     △伊川谷中学校
     ○櫨谷中学校
     △-桜が丘中学校
     △-押部谷中学校
     △玉津中学校
     △-王塚台中学校
     △-平野中学校
     ○西神中学校
     △-神出中学校
     △-岩岡中学校

垂水区
     △+桃山台中学校
     △-塩屋中学校
     △-垂水東中学校
     △-福田中学校
     △-垂水中学校
     △-歌敷山中学校
     △-星陵台中学校
     △+多聞東中学校
     △本多聞中学校
     △舞子中学校
     △神陵台中学校

須磨区
     ×太田中学校
     ×鷹取中学校
     △+飛松中学校
     ○高倉中学校
     ○横尾中学校
     ○友が丘中学校
     ○東落合中学校
     △須磨北中学校
     △白川台中学校
     △+西落合中学校
     △+竜が台中学校

長田区
     ×高取台中学校
     ×長田中学校校区の一部地域

以上、独断です。
    それぞれの校区にお住まいの方、ちょっと違うのでは?・・というご意見ございましたら、訂正していただければ幸甚です。

6. 【35241】 投稿者: 神戸第一学区出身mama  (ID:Rr3TM/Sx6mc) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:24

悩まれますね・・。
    出来れば編入を考えられた方が良いでしょうが、万が一公立中に進学することになった場合ですが、↑にある第三学区では西区の西神あたりは私はお薦めしません。
    このあたりは広大な新興住宅地で転勤族の方々もたくさんおられるので、環境としては入りやすい土地柄ですが、人口が多く、学校はマンモス校です。
    優秀な生徒さんが多い為、内申点がとりにくい・・と関東から帰って来た友人に聞きました。

私の出身の高羽(たかは)小学校、鷹匠(たかしょう)中学校校区は神戸では昔から住環境が良いことで知られいます。
    今は鷹匠も昔ほどではない・・と聞くこともありますが、数年前に同窓会で学校を訪れた時、後輩達が気持ちよく挨拶してくれのは大変嬉しかったです。
    阪急より北ではなくても、JR六甲道と阪急六甲の間(徒歩で10分もかかりません)でも大変住みやすいところですよ。
    もちろん、御影、岡本周辺もお薦めです。
    灘区、東灘区ならば、三ノ宮や元町方面へも電車で5〜10分ほど、大阪(梅田)へはJRならば20分ちょっとで着いてしまいます。

関東から来られても心配されることはありません。
    神戸は本当に住みやすい街です。
    海あり、山あり、美味しいものあり!
    神戸での生活、楽しんで下さいね♪

7. 【35244】 投稿者: 神戸娘  (ID:SZGnxspQaHU) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:22

我が家も数ヶ月前
    関東 関西逆で
    同じパターンでした
    我が家では東京が3年間という期間限定もあったので
    主人に単身赴任をお願いしました
    (といっても本社が大阪なので週の内半分は大阪ですが)
    経済的にも精神的にも大変ですよね
    でも何とかなると思いますよ
    明るく頑張ってください!

それから・・・
    神戸の女子一貫校で
    今年定員をとっていない学校を何校か聞いています
    具体名は差し控えますが
    それぞれ大学実績のある良い学校ですので
    方法はあると思いますよ

8. 【35251】 投稿者: こうべっこ  (ID:pjS.FHWJVOU) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:31

candlewood さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 下記が、第三学区内の公立中学の全てです。
    > 住環境・教育環境(長田高校への進学者数・通塾の便利さ)・通勤の便
    > を勘案して、
    > おおよその評価をつけてみました。

各中学からの長田高校への進学者数を教えていただけませんでしょうか。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す