最終更新:

40
Comment

【344342】10日放送ムーブについて

投稿者: 雨降り   (ID:L1xBjTbi6uM) 投稿日時:2006年 04月 12日 08:38

10日の朝日放送ムーブで私立中学校と塾との関係??が放送されたみたいなのですが、
どのような内容でしたか?

TVつけた途端内容終了だったもので・・・・教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【344455】 投稿者: 雨降りさんへ  (ID:Dsw2bMWDwtA) 投稿日時:2006年 04月 12日 10:57

    合格発表前日に合否を塾側にFAXするといった内容でした。

    塾側は事前に合否を知る事で次の対応が早く出来、
    学校側は、生徒を確実に確保できるという双方メリットがあるらしいですが・・
    合格発表まで塾は、生徒に合否を知らせることはないそうです。

    学校に「普段の学力はこのくらいあります。」といったデータを
    提供する塾もあるそうです。

    どこまで本当かわかりませんが、テレビで放送するのですから事実なのでしょうね。

    この特集は続くそうですよ

  2. 【344522】 投稿者: 本音  (ID:In9RxT0g0jY) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:15

    私も、見ました。
    合格発表の前に知らせるって言うのは、どうかと思いますが、
    テレビでの、私立中学入試担当の方の、「FAXが一台しか無いので、発表時刻と同時に全ての塾に発信できないので、多少の時間のフライングはありえるかも知れません。」というコメントはわかる気がします。
    FAXの向こうで、待ち構えてる塾の先生方の顔が目に浮かんできますから。


    中学校の方に塾から模試のデータを知らせるのは、よくある話で特に驚く事ではありません。

    過去の模試のデータを見て塾の先生と入試担当の方で、「この子は、苦しいかな。」等のアドバイスを受けてから、受験校を選ぶ方が、塾の先生も、駄目だとわかっている子を送り出さずにすみますし、受験する子ども全く可能性のないトコロを無駄に受けるより自分の力の及ぶ範囲内で受験校を決める事が出来るからです。



    中学によっては、入試説明会の時に個人が特定出来ない様にした上で、生徒の入学前からの偏差値と入学後高校3年までの偏差値と合格した大学を記入した用紙を配布して「この偏差値の子が、塾にも通わず、学校だけの勉強でこんなに伸びました。」とその推移を説明する学校もあります。
    そのデータには五木模試の2回目ぐらいからの偏差値が入っていたので、「ここまで、丸わかりなのか。」と驚いた事がありましたが、中学の方も一発勝負の入試の点だけで合格し、入学後授業について行けず親も子も苦しんだ末、退学・・・という不幸な結果を避けたいという思いがあると聞きました。


    今回のニュースは塾の先生からの内部告発みたいな感じで、保護者からの訴えではありませんでしたから、ニュースを論ずる争点が「個人情報の保護」なのか、塾へ行っている子が得をするので、「教育の平等が守られていない」のかよくわかりませんでした。

  3. 【344558】 投稿者: 雨降り  (ID:flV.BWdNIa6) 投稿日時:2006年 04月 12日 13:17

    大量受験者の塾への通知でしょうね。

    この問題を追い続けます〜とおしゃってましたが・・・・
    圧力に負けないこと望みます。

    ありがとうございました

  4. 【344592】 投稿者: 見逃しました  (ID:am03aEQxfLU) 投稿日時:2006年 04月 12日 13:56

    残念です。
    裏番組をみていたもので・・・
    ムーブも長時間番組ですが、ちなみに何時ごろ放送していたのでしょうか?
    シリーズ化されるとのことで楽しみにしています。

  5. 【347166】 投稿者: やっぱり  (ID:HTEdAa0AiUk) 投稿日時:2006年 04月 16日 09:12

    以前から学校から塾に合否情報を流しているという噂はありましたが、本当だったんですね。わたしたち保護者が知らない入試の点数まで塾が知っているのはいいんですかね?息子の入試のときも塾の先生は知ってたのかと思うとフクザツです。

  6. 【347177】 投稿者: それって  (ID:8saR3YvtxhA) 投稿日時:2006年 04月 16日 09:32

    普通のことだと思っていました。
    親戚の子が受験したときは、
    発表の前の日に不合格者だけ塾から連絡がありました。点数も。
    そしたら、発表見に行かなくて済みましたし、
    次の日すぐに押さえの学校の願書を出すことができました。
    でも、全部が全部じゃないと思います。
    塾から模試の成績が学校に流されることは知りませんでした。

  7. 【347205】 投稿者: ほんとです  (ID:DYKZr0jFQcA) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:44

    東大阪にあるK大学付属中学校は本番でこけたとき模試の成績を参考にするらしいです。塾の先生が五木の模試のコピーを学校に提出されてましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す