最終更新:

267
Comment

【3491134】年収600万で子供2人私立は無謀ですか?

投稿者: 六年生の親   (ID:cll9EuFKR5I) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:05

6年生(大手塾最上位クラス在籍)と3年生(通塾は来年からの予定)の子供がいます。

世帯年収は、旦那500万+私100万の合わせて600万円です。
貯金は2000万。ローンはありません。
家賃月二万円少々のところに暮らしています。

上の子は親バカながらとても優秀なので
志望校Nにご縁がいただければ、何がなんでも通わせたいと思っております。
となると、やはり下の子も同じようにしてあげたいと思いまして。

年収600万円で子供二人を私立一貫校に通わせるのは無謀ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 34

  1. 【3492683】 投稿者: みかん  (ID:EsxCDVSgt/2) 投稿日時:2014年 08月 19日 17:22

    失礼ながら…
    灘以外なら公立ということでしょうか?
    それなら、次男さんも、同じ条件になさればよいと思いますが、どうでしょうか?
    2人が中学生になれば、フルタイム勤務も可能ですし、なんとかなるのでは?
    全部、読んでないのですが、家購入予定はないのですか?
    我が家は、さほど優秀ではない一貫校ですが。
    部活、友達付き合い、交通費、部活の移動や軽飲食代、保護者会や試合応援に行ってしまい流れでランチ…意外とかかるなーと驚いた一年でした。
    夏休み、友達家にお泊まり程度でも、交通費や手土産、食事代なんかで、すぐ5000円。
    博物館だ、プールだ、映画だ、科学館だ、自主練でコートを借りるだ、本当によく合間を見つけて動くものです。
    でも、せっかくの一貫校、勉強してれば、やりたいことはやらせてあげたいと思うと…費用は、かかります。

  2. 【3492687】 投稿者: みかん  (ID:EsxCDVSgt/2) 投稿日時:2014年 08月 19日 17:27

    ごめんなさい。
    関東なので、灘のことは、よく存じ上げません。
    勉強ばかりの学校というイメージがないのですが、的外れでしたら、すみません。

  3. 【3492697】 投稿者: でも、、  (ID:IfEn4jkS4f2) 投稿日時:2014年 08月 19日 17:40

    上のご長男は
    是非受験したいと頑張ってきて
    今もう六年生の夏休みも終わろうとしているときですよ。
    年収600万だけなら厳しいですが
    既に2000万の貯蓄がおありになりますし
    このような貯蓄体質の家計だったのですから
    大丈夫だと思いますが。

    まだスレ主様が100万ということは
    パートでしょうから
    どうしても無理そうなら
    正社員などスレ主様の収入アップも将来的に考えられたらいいと思いますが。

    また、先のほうで灘合格はダブルで個別などに通っていると言ってられましたが
    少なくとも姉の子は大手塾のみで、個別や家庭教師はついていませんでしたよ。

  4. 【3492709】 投稿者: ちょっと辛口  (ID:eleYDwVjb76) 投稿日時:2014年 08月 19日 17:55

    灘がお近くで成績も問題無いと仮定しても併願校は考えなくてはなりません。その場合、統一日が重なっていて受けられない学校を除いて併願校を考えなくてはなりません。遠いんですよどこも。定期代がかさみます。授業料も灘より高い場合の方が多いかな。灘以外なら、公立、国立路線にされるのでしょうか?
    あまり考えたくないけど大事な話です。弟さんの学費も同じように考えなくてはなりません。でも、堅実なご立派なご両親なので諦めないで頑張ってください。でも、用意は周到に。

  5. 【3492720】 投稿者: 一意見  (ID:.qkiwyvdY9U) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:08

    周りが気にするしないではなくて、参加したいのにできないということが子供にとって不憫なのでは?
    最初にどなたかがいっていたが、中学受験の塾に入れる前に経済面のことをクリアーにしとかないと。六年のこの段階で大丈夫が大丈夫じゃないかという話をするのが疑問。大学入学、浪人したら予備校、下宿、院まで今後は想定すべき。親として判断が甘いことは否めない。
    あと学費以外に必要な費用は交通費も含めて概算をだすくらいは自らでできないとね、掲示板で聞かなくても。
    また学力が高い子が一目おかれる?!それだけではない。灘は勉強ができるのは当たり前、それ以外の分野で付加価値を求めて精進する子が多い。勘違いしてるのは親だけかと。どちらかというとガリ勉で成績がいいだけの子は子供たちの中で高い評価は受けてない。
    スレ主さん、灘でお会いしましょ。

  6. 【3492724】 投稿者: 一意見  (ID:.qkiwyvdY9U) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:14

    追記。灘の生徒は高校生になったら皆さん友人同士旅行にいく。
    フェイスブックはオープンにしてる灘生多いから一度可能ならみてみるとよい。ここにヒントがあるかも。

  7. 【3492726】 投稿者: ホントノコト  (ID:fpWz5UEVej6) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:15

    >灘中のHPには、授業料42万,施設維持費等17万と書かれていますが
    それ以外にかかるお金はありますか?(部活動費除く)


    HPだけではその他の金額は見えてきませんよね。
    塾でもらう資料も概要だけのところが多いし…

    昨年でしたが 塾主催の学校説明会(中学校の先生が出席する)で
    東大寺は持ち時間の中で 細かい出費まで教えて下さいました。
    育友会費や修学旅行は、中学は〇〇円まで、高校は☓☓円までで行先を決めるとか…
     
    秋の学校説明会まで待つしかないですかねぇ。
    細かい金額を知る方の書き込みがあればよいですね。

  8. 【3492744】 投稿者: 一意見  (ID:.qkiwyvdY9U) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:33

    修学旅行は学年によって行き先違うから、費用はまちまちかもね。うちは上は五万、下は四万台。
    それ位は想定してね。そういう費用より他の部分で費用がもっとかかるんだけどね、何度もかいてるけど。うちは大阪市内から住吉なので定期も結構なもん。灘で得る
    友人は一生もん、でもその友人関係とは学内だけの付き合いではないのが現実。はっきりいうとうちはスレ主の3倍年収あるけど、600万では2人は無理。変な我慢をさせたくないし、私自身が経済的に逼迫感を感じるような毎日は嫌だし精神的によくない。子供には精神的に余裕をもって接したいから。あと兄弟には同じだけしてやらないと、大人になってから傷になることもある。だからある意味スレ主さんは凄いと思う。周りがなんと言おうと受けるだろうからブレないでがんばって。でもおそらく費用は想像以上にかかるはず。いちいち家計簿にかきたくないくらい子供にすいとられてるのが現状!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す