最終更新:

32
Comment

【354469】小6の男の子の母ですが・・・

投稿者: 困っています   (ID:.KAdk05iVMQ) 投稿日時:2006年 04月 27日 10:54

新年を迎えて、気持ちも新たに受験学年になったのに・・・・成績がドンドン落ちてきて、特に得意だった算数が全然です。塾の勉強にもついていけてなくて、宿題もきっちりできていません。もう5月なのにどうしていいのか困ってしまいます。皆さんの経験などから、アドバイスいただけませんでしょうか?? 自分の子どもですがどう接するのが一番なのか悩みます。やる気になるまで待つには時間がないように思います。やはり、自主的に頑張るまで様子を見るべきでしょうか??難しくなってついていけてないのかとも思いますが・・6年の今の時期は算数はどんな勉強をしてましたか??経験者の方や今実際に同学年のお子様をお持ちの方で、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【379377】 投稿者: 小6男の子母  (ID:6tfS1h2aqF2) 投稿日時:2006年 06月 05日 17:51

文殊さま 手を広げすぎないで様 まだ6月様

ありがとうございます。 そうですね・・ 確かにまだまだ子どもなんですよね。
    遊びたくて、体を動かしたくて、でも、勉強のほうも気になるような感じでしょうか?
    息子自身も、周りの状況から、自分の置かれている現状を彼なりに理解はしてるようです。
    時々、反抗的になって、『投げ出してみたものの、黙ってみてると数分経ったら、元の場所で座って鉛筆を握っています。

どの教科も『できない』と言うよりモチベーションで点数が上下してたりもあるのです。
    まだ、精神的に落ち着かないのでしょうか?? それも実力なのでしょうか?親としては、焦る気持ちが勝ってしまい、つい傷つけるような言葉も投げつけてしまいます。反省です。

皆さんのおっしゃる通り『過去問』については、二の次に、息子の弱点の分析を徹底してみます。同じ単元でも、この段階までは理解できていてもここから・・・理解不足になってるという分岐点みたいなものが、見つかるかもしれませんね。

とにかく限られた時間ですし、もしかしたら息子との最後の密接なかかわりの持てる時期なのかもしれないな〜と思ったりもします。今後、私たちの元から巣立ってどんどん自分自身の道を歩んでいく事でしょう。そのときに何か今の頑張りが役立ってもらえたら?なんてことも考えています。 

まだ6月始まったばかり、頑張ってみますね。 また、いいアドバイスください。
    今後もこのサイトで、相談を持ちかけますので、時々覗いてください。
    ありがとうございました(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す