最終更新:

43
Comment

【3553685】関西大倉中学校について

投稿者: ママ塾   (ID:JH43WDhdFto) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:30

プレテストを申込んでいます。入試日と比べるとたくさん受験されると説明会で聞きました。うちは入試日も受験予定にしています。ただ、塾なし受験なのですが、塾に通っている方と比べると不利(難しい)でしょうか?
説明会後の相談では塾なしでも受かった方もいると聞きましたが、塾の力などあるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3595949】 投稿者: 在校生父  (ID:.aLj3QYiAW6) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:15

うちは第一志望でしたので、A・B・C日程すべてに出願しました。
    合格するまで全日程を受験するつもりでした。
    結局A日程で合格したので、B・C日程は受けませんでした。
    B・C日程の受験料は入学金から差し引いてくれました。
    願書と一緒に提出するマークシートに他日程受験のマーク欄があって、自動計算される仕組みでした。
    ご参考になればよいのですが。

2. 【3596159】 投稿者: ママ塾  (ID:DHrnl9CDLlA) 投稿日時:2014年 12月 01日 09:33

在校生父様、書き込みをありがとうございます。

土曜日に行われたプレテストの結果説明会に出席し、出願についてもお聞きしてきました。
    我が家も第一志望ですのでC日程まで出願しようか正直なところ迷っております。プレテストでB判定を頂いていても絶対ではないので・・。

昨年のプレテストでB判定だった方でもA日程で残念な結果となったと説明会で聞きましたので、難易度が上がるB・C日程ではうちの子供には無理なのでは・・・と考えてしまう部分もあります。

受験しなかった日程の受験料を入学金から差し引いて頂けるというのはとても良心的ですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    12月に入り願書提出日も約3週間後なので、あと少しだけ考えてみようと思います。

3. 【3596304】 投稿者: 在校生の親  (ID:PIhtL7kHssg) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:48

うちもB判定でした。
    本人が、関倉しか行きたがらなったので、C日程まで申し込みしていました。
    受かれば、入学金に充当されますからね。
    結果は、A日程で合格です。

お子様が関倉に行きたい!と思っておられれば、そこのみを目指すのも一つだと思います。
    諸事情により、私立に行きたい!ということであれば、抑えも必要かもしれませんね。
    そのあたりは、ご家族でよく話をされた方が良いと思います。

残り約1ヶ月半ですので、体調管理と過去問対策とを頑張ってください。
    応援しております。

4. 【3598211】 投稿者: ママ塾  (ID:fZNeb0oJXrc) 投稿日時:2014年 12月 03日 18:07

在校生の親様、書き込みをありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

我が家と同じ判定でA日程で合格されたとの事、とても羨ましいです。我が家も後に続きたいです。
    関西大倉の試験日程の合間に受験できる併願校も考えているのですが、道路事情などで間に合うかどうか微妙なところです。気持ちは関西大倉以外は考えられないのですが、何が起こるか分かりませんので、万が一の事も想定し準備を進めたいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます。頑張ります。

5. 【3641432】 投稿者: いいところを教えてください  (ID:EME/UYgU.S2) 投稿日時:2015年 01月 20日 08:04

B日程で合格をいただきました。

その後、第一志望不合格がわかりましたので、
    こちらと、合格を頂いた他校と、どちらにするかで悩んでいます。

在校生の皆様や、こちらに決めていらっしゃる皆様、
    どういうところが魅力的で決められましたか?

なかなか決められない息子と私たち家族の背中を押していただければ・・・

6. 【3641646】 投稿者: 在校生の親  (ID:PIhtL7kHssg) 投稿日時:2015年 01月 20日 12:16

いいところを教えてくださいということですので思うところを書いてみたいと思います。
    といっても、他校との比較が出来ないので、そんなんどこもそうですよと言われてしまうかもです。

長男が関倉に決めた理由は、自然が多いこととプールが無いということでした。。。動機は不純です(笑)
    親としては、数校見に行った限り、一番自然体で説明していただけたところでしょうか。
    「ここなら私自身が行きたい!」と思ったくらいです。
    今でも本当に良かったのかなと思うことはありますが、本人が行きたいと思ったところですので、そこは尊重したいと思います。

バス通学ですので、時間的にはタイトな部分はありますが、乗ったら最後学校ですから、寝てても大丈夫です。
    上級生に起こされることがあると言ってました。
    ご自宅から最寄り駅までの距離によると思いますが、安心感はあります。
    クラブも最終バスまでですので、遅くまでやって帰ってこないということはありません。
    但し、日曜日にクラブで学校に行くとなった場合は、大変なのは事実です。
    それも良い経験かなとは思っています。

あと、親が参加できる行事が多いのも良いかなと思います。
    文化祭は高校と合同ですし、模擬店も出ますので、大学みたいです。

友人関係においては、個性的な子が多いと思いますが、いじめ等は無いように聞いています。
    気が合わないとかはもちろんありますけどね。

とりあえずこんなところでしょうか。
    具体的にお聞きになりたいことがありましたら、聞いてください。
    分かる範囲でお答えいたします。

7. 【3641648】 投稿者: 在校生の親  (ID:PIhtL7kHssg) 投稿日時:2015年 01月 20日 12:18

遅くなりましたが、合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

パソコンで我が子の番号を見つけたときのことは、今でも鮮明に思い出します。
    うちは親の方が喜んでしまい、ウルウルでした。

8. 【3641699】 投稿者: 在校生父  (ID:aoKsLud1TKQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:11

合格おめでとうございます。

関倉のいいところは、
    ・学力を上げる方法がシステム化されていて、単なる長時間学習の詰め込みではない
    ・通っている生徒が、すれていない
    といった事ではないでしょうか。
    でも、お子さん自身が行きたい!と思った学校を選ぶのが一番ですよ。
    うちの子も自分で選んだ学校なので、勉強が辛くても休みたがったりしません。

関倉の悪いところは、
    ・長時間のバス通学
      でも、子供目線では、バス停=校門という感覚みたいで、同じ時間がかかる電車通学の学校のことは「遠い!」と申します。
    ・成績不振だと進級や高校進学ができない
      普通の子が普通に勉強していればクリアできる基準ですが、中学の途中で転校する子や他の高校を受験する子は数人います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す