最終更新:

37
Comment

【3578099】四天、大谷・・・それから?

投稿者: 未熟者   (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 11日 13:04

小4女児の母です。大阪市内在住で、R58~60くらいです。

娘がなんとなく女子校がよいと言っており、四天(英数Ⅱ)、大谷(医進)を意識しております。
合同説明会には行ったのですが、そろそろ個別の学校訪問、説明会に行ってみようと思っております。

しかし、上記2校以外に思い浮かびません・・・。大阪女学院は進学実績に少し不安がありますし、迷っています。
女児ですし、大阪北部の自宅から3,40分の通学時間の学校と言えばどちらになりますか?
これからの方も、経験者の方も併願校をどうされたのか教えていただけると嬉しいです。

親としては学業最優先の四天よりも(説明会でそう感じました)大谷のほうが学校生活を楽しめるのではないかと感じています。
国公立を目指して頑張ってほしいですが、女の子ですし関西の私学もありと思ってますし、多感な6年間出来ればクラブ活動や学校行事も楽しんでほしいです。

四天と大谷の比較、また別の学校の情報も頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3584633】 投稿者: 大谷在学娘の母  (ID:wypAzoq6z2A) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:58

大谷のお話がでてきたので、分かる限りでお話しようと思います。

まず、面倒見の良さ。
    すごく勉強させられる・・・、宿題が多いことでしょうか。
    それでも、受験期より少ないですよ(笑)
    中1の頃は確かに遅くまでやっていましたが、学年が上がるごとに減っていきます。
    先生のお話によると、「勉強はやり方が分かれば自分でやるもの」だそう。
    確かに、最初は小テストのための宿題が出ていましたが、最近は出ていないよう。
    でも小テストの勉強はしているようです。
    ただ、これは医進だからかもしれません。
    勉強に対する空気が違うような気がします。
    あと放課後講習(全員対象のため、7限目とも言えますが)。
    定期テストの合間に学期ごと各8回ほどあります。
    授業の延長というよりも、ワンランク上の問題をしているようです。
    習った範囲で出来るであろう、センター問題など。
    もちろん、夏期講習・冬期講習(コースによって期間は違います)などもありますね。
    やっぱり親は喜んでますし(笑)、娘は最初のうちはブーブー言っていましたが、
    お友達に囲まれての勉強ですから、慣れれば気にならなくなるようです。
    スレ主さまのおウチのお嬢様のように、真面目にコツコツタイプの方にはお薦めできると思います。

あ、あと、学費の話が以前出ていましたが、大谷もポッキリ価格です。
    講習や模試、漢検や英検などの検定代も込み込みです。
    以前検定の一つを受けられなかったことがあったのですが、返金されてきたくらいです。
    ただ、勉強合宿は別途です。
    多分コースによってやったりやらなかったり、不公平感が出るからではないでしょうか。

他には校舎。
    大谷は古いですねぇ〜
    特に高校棟は何か出そうなくらいです(笑)。
    ただ私が気に入ったところに、「古いけど、丁寧に清潔に使っている」というところがあります。
    生徒自身が、毎日丁寧に掃除をしています。
    きっちりした女子校なんだなぁ、と思いました。

最後に品。
    確かに神戸や京都のお嬢様とは比べられないでしょうね(笑)
    キャピキャピうるさいようです。
    そんな娘たちを、親しみやすい先生たちが見守ってくださっている感じです。
    私も大阪出身ですのでそのノリは理解できますし、楽しく幸せそうに見えます。
    娘自身は小学生時代、少人数のお友達と密やかに暮らしていましたので、
    生まれ変わったかのような今の元気いっぱい具合に、両親とも喜んでおります。

重ね重ねですが、医進・特1・特2コースに別れている娘の現状況ですので、
    変更がありましたら、失礼します。
    少しでもご参考になればうれしいです。

2. 【3585017】 投稿者: 未熟者  (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:34

大阪大谷娘の母 様

詳しい状況をありがとうございます。
    お勉強・・・受験期より少なめとのことで安心しました(笑)努力は必要ですが、ずっと120%の全力投球は出来ませんから。
    ペースがつかめるまでは宿題も多めなのですね。

我が家も大阪在住ですので、京都や神戸の雰囲気がピンとこないのですが、良くも悪くも大阪らしい元気な生徒たちの姿が目に浮かびます。
    学費については多くても2倍3倍ではないのですから、気にしないようにしようと思ってますが、わかりやすいシステムで安心しました。

あと、気になるのは「生活指導」です。大谷は厳しいと聞いていますがどうでしょうか?携帯は不可と聞いています。私の中学生の頃は(公立中ですが)前髪の長さやらスカートの丈など厳しすぎる規定があったように思います。礼儀作法は必要ですが、子供たちがストレスになるほどの縛り付けは避けたいのが本音です。
    例えば、清風は厳しくて有名ですが「清風カット」なる髪型が存在するとのこと。正直そこまで厳しくする必要があるのかなと感じてしまいます。
    あと、女子校って一般的に「男女交際禁止」なのでしょうか?建前だけなのでしょうか?
    ルールは必要だけど、度を越えると反発もあるのではと心配しています。

3. 【3585028】 投稿者: 未熟者  (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:49

大谷在学娘の母 様

HN間違っておりました。大変失礼いたしました。

4. 【3585581】 投稿者: 大谷在学娘の母  (ID:wypAzoq6z2A) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:43

「生活指導」ですよね。
    おっしゃる通り、私たち世代の公立中並の校則だと思います。
    前髪は眉が見えるくらい、後ろ髪は肩に付いたら耳下で束ねる。
    段は入れてはいけないし、ピンやゴムは飾り気のない紺や黒。
    スカートは膝下だし、鞄やコートは指定のもの。
    こう並べていくと今どき厳しすぎると思われますが、服装チェックの日に気にしているくらいでしょうか(笑)
    眉が少し隠れてしまっていても、チェック時にはピンで斜めとめ。
    若干耳上のポニーテールは、チェック時には耳下にずらして束ねる。
    膝がちょい見えの子も、チェック時には膝を隠す。
    普段はギリギリのボーダーラインを見極め、娘たちはシタタカです(苦笑)
    これも、私たちの頃と変わらないのかもしれませんね。
    今の時期ならマフラー手袋はある程度は自由ですので、ウチの娘は浮き浮きしていますよ。
    クラブ前には菓子パンやおやつで腹ごしらえ(学校の売店や自販機でも買えるようです)
    バレンタインには友チョコが飛び交っているようです。
    遠足にはお小遣いが許され、買い食いもできるようです。
    節度さえわきまえれば、ゆったり構えてくださっているようです。

ただ、携帯電話は厳しいです。
    見つかれば没収、親が引き取りにいかなければなりません。
    音などで気づかれ隠そうものなら、持ち物検査にまで発展するよう。
    面倒な状況を見聞きしているウチの娘は、「ばかばかしい」と言って持っていきません。
    それでも持参している子はいるようですが。

あと、「男女交際」。
    ウチの娘には無縁なお話ですね(笑)
    保護者会でも聞いたことはないと思います。
    まず出会いがないのではないでしょうか。
    文化祭の招待客も父親と兄弟くらいしか呼べませんし、塾くらい?!
    こんな状況ですので、大学生になってはじけてしまうことの方が心配かもしれません(笑)

こんな感じでしょうか。
    ウチは春にある学校見学会で大谷にハマり、文化祭でトドメです(笑)。
    お嬢様にも、早くにお気に入りの志望校が見つかるといいですね。
    私ばかりが話していると他のお話が聞けなくなりそうなので、この辺でおいとましようと思います。

5. 【3585845】 投稿者: 未熟者  (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 19日 11:59

大谷在学娘の母 様

いろいろと疑問にお答えいただきありがとうござます。度を越えた生活指導ではなさそうで安心しました。
    携帯については、電車通学だと慣れるまでは少し心配ですが、ルールにはもちろん従わせるつもりです。

男女交際については私も心配していないのですが、大谷に限らず一般的にどうなんだろう?と思いまして。
    個人的には思春期の中高生に恋をするな、なんて無理でしょう(笑)
    娘はおそらくオクテな部類ですので、逆に娘がいつか恋をするのだと思うと母は楽しみでもありますが。

今のところ、大谷は私のお気に入りですので(笑)春以降見学会に行ける機会を楽しみにしています。
    大谷在学娘の母様のお嬢様はじめ、キラキラ輝く生徒さんとお会いできる日を楽しみにしております。

私にとっても初めての中学受験で、不安も多いのですが、皆様の各校のお話を伺っていると学校見学がとても楽しみになってきました!!

6. 【3585992】 投稿者: 失礼します  (ID:QlUNe1flm7Y) 投稿日時:2014年 11月 19日 15:05

大谷生は、小学校低学年から塾通いだった子が多いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す