最終更新:

8
Comment

【360142】大阪信愛と大阪聖母学園について

投稿者: 情報がほしい   (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 05月 07日 12:21

このどちらからも学校が近いんですが、偏差値も近いと思いますが
在校生の方受験を考えてる方なんでもいいですからパンフレットなどにのってない情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【361764】 投稿者: 娘は聖母ですが・・・  (ID:B9UECQNZgeU) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:25

    情報がほしい様

    なかなかレスがつきませんね。
    分かる範囲でお答えします。
    わが子が、香里園の聖母女学院中学校でお世話になっています。
    小さいカトリックの学校で、ちょっとこじんまりし過ぎ?とも
    思うのですが、よくみていただけますよ。
    コースは文理総合、英数特進とに分かれていますが、宿泊研修など
    学年が団結して楽しそうです。
    娘の第一希望ではなかったのですが(親にとっては第一希望!でした)
    とても満足しています。
    先生方が大事にしてくださるし、行事も先日あったお花見「桜IN聖母」
    に主人と行き、改めてこちらにお世話になり良かったと思いました。

    また、内部進学のお嬢さんとうまくいくかしら?と心配でしたが杞憂に
    終わりました。皆さん、活発で素敵なお嬢さんが多いです。
    うちの子にも見習ってほしいです。。。

    話が横にそれましたが、一度学校にいかれてはいかがですか???

  2. 【362018】 投稿者: Q&A  (ID:Th95gBjgrc.) 投稿日時:2006年 05月 10日 06:56

      大阪信愛女学院
     友達が行っていました。
    聞いた話ですが、校内ではとてもていねいな(?)言葉遣いを奨励されるとか。

  3. 【362233】 投稿者: 情報がほしい  (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 05月 10日 12:37

    レスがなかなかつかないのであきらめてました。
    大阪信愛女学院は校則がきびしいとうわさでは聞きます。
    聖母はのんびりしてると聞きますが、実際の所どうなんでしょうか?

  4. 【362443】 投稿者: 信愛卒  (ID:rQnANE6FHaw) 投稿日時:2006年 05月 10日 19:27

    高校3年間だけ通いました。特徴としては、カトリック教育に基づいた大変規則の厳しい学校です。合わないお子さんには苦痛で退学される方もいました。今は少し緩やかになってきているかもしれませんが、服装の乱れ・男子との交流、全て禁止です。髪の毛をブローして登校すると水で落とされましたし、学生鞄は薄くできないように底が鉄のように堅い分厚い指定学生鞄を購入させられました。毎朝8時から校門に先生が立たれて、少しでも乱れている生徒は呼び止められました。抜き打ちの頭髪検査もありました。駅で中学時代の同級生の男子と話をしていただけで、翌日厳重に注意されたお友達もいましたよ。帰宅途中書店や文具店に寄るだけでも親の許可届けが必要。先生の見回りもありました。とにかく生活面では緊張感が漂う息が抜けない学校でした。
    シスターも生活指導の先生も、言葉使いや礼儀には厳しかったです。公立中学の保護者達は高校入試説明会などで、大変躾られた信愛中高生を見て驚かれていたようです。保護者受けは大変良かったですよ。
    勉強面については、文理コースにいたので3年間塾要らず。私立文系には強くて関関同立の合格率は高かったです。

    学校生活に何を求めるかだと思います。「毎日まじめなお友達に囲まれて、休日はお友達と映画や繁華街に決して行かない。学校でもきちんと躾られたいし、難関私学(文系に限定しますが)に合格させたい」といことであれば、期待を裏切らない学校かもしれません。外で多少校則を破っても見つからないでしょうが、そのような生徒を容赦する学校ではありません。大学進学率が入り口より高い割に昔から人気が無いのは、学校の本質が伺えるからではないでしょうか?OG教師やシスターが多く、新しい風がなかなか吹かない学校です。


    ちなみに、私は娘を行かせたいと考えたことは一度もありません。京橋で乗り換えても玉造の学校を選びそうです。

  5. 【362457】 投稿者: 近所です  (ID:XZj2BstI5Ds) 投稿日時:2006年 05月 10日 19:53

    お友達が通っていました。規則を破るとグリーンルーム行きとよく言っていました。反省室?のことだと思いますが、まだあるんでしょうか?
    私自身よい印象はないのですが、熱心な先生が多いとは聞きますよ。
    数年前に、夏の制服変わりましたね。かわいいなあと思っていましたが、通っている子に聞くと、かなり暑いそうです。

  6. 【362605】 投稿者: 娘は聖母ですが・・・  (ID:B9UECQNZgeU) 投稿日時:2006年 05月 10日 23:58

    確かに、聖母女学院はのんびりしているかもしれませんね。
    他の学校を知らないのでなんともいえないのですが・・。
    ただ、通塾されてるかたも多いですし、土曜日の聖母ゼミナール
    (希望者・ECCスタディアの数学・英語)はたくさんの方が
    参加されてますよ。
    クラブやお稽古を頑張ってるかた、勉学を頑張るかた、いろいろ
    いらっしゃるようです。

    カトリックの学校なので、他校に比べると校則などはやや
    厳しいかと思います。
    実際、スカートはジャンバースカートなので、着崩すことが
    できませんし、頭髪もきちんとしないといけないようです。
    学年が上がるにつれて、違反されているかたも見受けられますが、
    一般的な学生の容姿の許容範囲???だと思います。

  7. 【362685】 投稿者: 情報がほしい  (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:24

    みなさんいろいろな情報ありがとうございました。
    信愛卒さんにお聞きしたいのですが、女の子ばかりの学校ですし、先輩後輩関係とかあと
    高校は文理コースで補習とか面倒見はいいんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す