最終更新:

29
Comment

【362131】受験算数は中学でも役立つ?

投稿者: 算数苦手   (ID:/UfPPxAZ49w) 投稿日時:2006年 05月 10日 09:48

 自分自身が算数、数学にずっと苦労してきた親です。

 子どもの中学受験算数には、聞いたこともないような問題と解法があって、子どもより苦労しています。これらの解法なり勉強は中学の学習にスムーズにつながっていくのでしょうか。計算能力などは一生ものだと思いますが、中学に入って方程式を習えば簡単にできる問題を、それを使わないで解くやり方にさらに苦労しています。
 超難関校をめざしているわけではないので、基本問題中心でがんばっていますが、中学で「あ、そのやりかた、使わないから」とか言われたら脱力してしまいませんか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【362173】 投稿者: ウケ  (ID:c16BamBhYBQ) 投稿日時:2006年 05月 10日 10:48

    算数苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中学で「あ、そのやりかた、使わないから」とか言われたら脱力してしまいませんか?
    >  
     
    しませんね、いちいち覚えてないし・・・
    そんなこと、親が悩むことですか?

  2. 【362182】 投稿者: そうですね!  (ID:vVNnsJpWMD2) 投稿日時:2006年 05月 10日 11:00

    鶴亀算なんか使いませんよね!小学校でも習いません。

    中学・高校だけでなく、大学・大人になっても使用しないですよね。

    中学の方程式も高校・大学でも使用しません。

    やはり、選抜試験ですから、仕方ないですよね。

  3. 【362206】 投稿者: ふむふむ  (ID:FVLvE5PXbX6) 投稿日時:2006年 05月 10日 11:38

    算数苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  超難関校をめざしているわけではないので、基本問題中心でがんばっていますが、中学で「あ、そのやりかた、使わないから」とか言われたら脱力してしまいませんか?

    算数が苦手な人ほどこのように考えてますますモチベーションが下がるのです。お子さんをサポートするためには、親のそういう雰囲気を伝えないようにすることですね。

    算数が得意な人はやっぱり社会に出てから数字に強くてよかったな〜と、思っていることが多いものです。そして、苦手な人はできなくても問題ないと考えていることが多いのです。

    算数だけじゃなくて、他の教科も、スポーツだって、できなくても問題ないと考えればそういうものなのです。できない人ほどそう考えているものなんです。

  4. 【362231】 投稿者: 大学院レベルで役に立つ  (ID:u/IZAvNPG3Q) 投稿日時:2006年 05月 10日 12:37

    算数は奥が深いですから方程式なんて時間のかかる方法で機械的に解くより、解き方をいろいろ考える方がずっと頭を使うと思います。中学数学では役に立たないでしょうけど、国家公務員試験(I種)と中学入試の問題はそっくりですね。また大学院レベルで実験の計画をするときや理論研究のときには算術的な思考が重要になってきます。その後、数学で誰でも分かるようにお化粧するという感じでしょうか。

    それから数学者の多くは幾何の重要性を指摘しています。分からない問題を考えるトレーニングだと思ったらよいのではないでしょうか。そう考えると数学より算数の方が社会に出ても役に立つと納得できるのでは?

  5. 【362242】 投稿者: 大人になってから役に立つ  (ID:FAYu2et9amQ) 投稿日時:2006年 05月 10日 12:48

    子どもが中学受験する時に、けっこう役に立つよ!

  6. 【362243】 投稿者: 親の問題ではない  (ID:Vg2VVAr/wak) 投稿日時:2006年 05月 10日 12:50

    算数苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  自分自身が算数、数学にずっと苦労してきた親です。
    >
    >  子どもの中学受験算数には、聞いたこともないような問題と解法があって、子どもより苦労しています。これらの解法なり勉強は中学の学習にスムーズにつながっていくのでしょうか。計算能力などは一生ものだと思いますが、中学に入って方程式を習えば簡単にできる問題を、それを使わないで解くやり方にさらに苦労しています。
    >  超難関校をめざしているわけではないので、基本問題中心でがんばっていますが、中学で「あ、そのやりかた、使わないから」とか言われたら脱力してしまいませんか?
    >  
      
    逆に方程式を使用しないから、別の思考力やセンスが必要とされてよいのですよ。算数や数学は複数のアプローチがあるから「発見」があり、面白いのですよ。私自身や私の子供の経験からして受験算数の思考力やセンスは、数学にも十分結びつくと思いますがねぇ。他の人も書かれているように、そもそも親が苦労する問題ではないと思いますが。ちなみに私は数学が一番の得意科目でした。

  7. 【362244】 投稿者: ニコチャン  (ID:fwk291POCYk) 投稿日時:2006年 05月 10日 12:52

    今年就職活動している息子が、「SPI(Synthetic Personality Inventory)テストには中学受験の算数は役だった」と言ってました。

    中学受験の算数は、受験生の素養「よくみなさんが地頭(じあたま)といってます」を見るためのようなものですから、上で述べられてるように国家試験の知能テストと同じ性質のものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す