最終更新:

36
Comment

【3641353】四天王寺英数1から英数2への繰り上がり

投稿者: おひさま   (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:34

投稿ルールを間違えてしまいましたので、新たに立てさせて頂きます。
(先のは削除申請いたします。申し訳ありません)

本日、第一志望である四天王寺中学校の合格発表があり、娘が英数1の合格を頂戴しました。

合格を頂けただけでも感謝しなければならないところですが、娘自身は、今まで英数2でずっと判定がAだったこともあり、この結果を受け止め切れず泣きはらした末に寝入ってしまいました。

親として「本番は模試と違うから、何が起こるかわからない」という話はずっと聞かせてきたつもりでした・・・ですが、やはりその意味を十分に理解できていなかったのでしょう。一日も早く現実を受け止め、新たな気分で歩き出してほしいところなのですが、まだ幼さの残る6年生の娘に、そのようなことを願うのも酷なようにも思えます。

そこでお伺いしたいのですが、英数2から医志コースの繰り上がりのように、上位コースが動けば、それに連動して下位コースも動くものなのでしょうか?
それとも、どこかで一線引かれているものなのでしょうか?

可能性があるのなら娘の希望次第で待たせて頂こうと思いますが、期待しないほうがよいのなら、併願校を選ぶことも含めて娘と話し合いたいと思います。

大変身勝手なお話なのですが、ご経験がおありの方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3642406】 投稿者: 若干の問題提起  (ID:tbFbTWW9ryA) 投稿日時:2015年 01月 21日 08:32

    >ヒエラルキーを連呼されている方は本当の四天の姿をご存じないのでは?

    すいません知りません。でも宅のお子様は英数2なのでは?

    子供の深層心理は宅様が考えているそれとは少々異なると思います。それは蔑んだりとかではなく、いい意味でのプライドとか反骨精神とかだと思いますよ。おそらく。

    少なくとも医学部のコースはしっかりとプライドを持っているはずです。それでいいと思います。あまりにも偏差値が異なりすぎます。でもそれこそがヒエラルキーだというと思われたら大変失礼いたしました。申し訳ございません。

  2. 【3642546】 投稿者: まったく横ですみません  (ID:HDJGktZIblU) 投稿日時:2015年 01月 21日 10:46

    「宅」は「御」を取ってしまうと「私んち」という意味ですよ

    「宅」→私んち・私ども
    「お宅」→あなたんち・あなたさま

  3. 【3642568】 投稿者: 質問  (ID:dGbzpbITusA) 投稿日時:2015年 01月 21日 11:10

    高校に上がるまでに英数2に上がれたらよいのですが
    高校に入ってからは固定されてしまって上がれなくなるのですか?
    エデュ「東大・京大生が育つまで」シリーズにインタビュー記事が載っています。
    そこでは四天生のお姉さんが一番下のクラスでどんどん勉強ができなくなっていったと書かれています。
    ご本人もお姉さんのようにはなりたくなかったので他校進学されたのだそうです。

  4. 【3642617】 投稿者: インタビュー読みました  (ID:IN6RmdrX6ug) 投稿日時:2015年 01月 21日 11:54

    http://www.inter-edu.com/article/sodatsumade/sodatsumade_130718/

    ↑のインタビューですね。
    お姉さんも、この方ご本人も、上のクラスで合格したのに中学入学後は成績が下がり続け、先生から高校進学時には一番下のクラスになると言われる。

    姉は下のコースで四天王寺高校進学、でもその後も成績は下がり続け、その姉のようになりたくないからご本人は高校受験して西大和に進学、そして東大合格と。

    でも、成績が下がり続けた生徒が下のクラスになるのは学校のせいなんでしょうか?
    その下った順位のぶんだけ成績が上がった生徒もいるのですから、学校の授業やシステムのせいで成績が下ったと思い込むのはおかしいですね。

    インタビューの前半部分を読むと、母親もご本人も負けず嫌いでプライドが高いとわかります。単に下のクラスでの高校進学にプライドが許さず、他校を受験。
    そちらで発奮されて東大合格されたのは立派ですが、中1の段階でも、中2の段階でも、このままじゃ下のクラスになるという場面はあったはずなので。そこで楽観的な態度で怠けてしまったのかな。先生からの助言に従ってコツコツがんばっていれば、四天王寺からでも東大合格できるレベルの方のように、私には思えました。

    例えば、入学後はコース変更が一切なく、上のクラスのままでこの方が四天王寺高校進学したとして。中学入学後のそのような下降一途の成績のままでは、東大合格できたとは思えませんから。中1や中3の段階での成績順によるコース変更は、本人のためにも必要なことだと思います。適切な進度&深度の授業を受けるために。

    遅咲きの子のために高校でも1回くらい上にあがれるチャンスがあると、なおいいかなぁとは思いますが。

  5. 【3642648】 投稿者: 質問  (ID:dGbzpbITusA) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:25

    そのまま四天王寺高校に進学したとして、
    高校に入ってから発奮しても上のクラスには上がれないのでしょうか。
    高校に上がった時一番下のクラスだと東大進学は無理なんでしょうか。

  6. 【3642663】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:43

    子供が他校の中学校で上の方のクラスです。クラス間の格差は、普段はあまり感じることはないそうです。
    でも、何かのイベント(例えば体育系のマラソンとか球技大会等) で、いわゆる特進進学コースと普通クラスが優勝を争っている時などは、「いつも勉強で負けてるから、今日は体育で勝ったれー」と、圧倒的に数が多い普通クラスに囲まれる中で特進クラスは試合をしなければならず、つらかったと申しておりました。

    やはり何でもないような感じで普段過ごしていても、心の奥底には拭いがたい劣等感を持っているのかもしれない。
    ヒエラルキーがハッキリし過ぎているのも時に弊害があるように思います。
    また、ある程度固定したクラス分けは必要ではないでしょうか。人によっては中学校1年生で弾けてしまって高校2年生から奇跡の復活を遂げたクラスメートもおられましたので。

    中学校では医志コースで入り、もし高校でシャッフルされて英数1コースに入ってしまったら、余程できた子供以外は心が折れてしまう可能性があると危惧しています。

  7. 【3642717】 投稿者: おひさま  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 13:53

    スレ主です。
    みなさま、ありがとうございます。お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

    四年前ですが様

    ありがとうございます。医志コースのなかった時代には可能性としてあったということですね。そういうお話を伺えるだけで希望が持てます。ありがとうございます。


    昨年組様

    ありがとうございます。3コース体制となるとやはり難しいのかもしれませんね・・・「まさかの英数1」の方がそんなにおられるとは驚きです。昨年組様は、併願校への進学はお考えにならなかったのでしょうか?差しさわりなければお聞かせ頂けませんか?


    玉突き様

    ありがとうございます。まさに我が家もそういうケースを願っているのですが・・・各コースで、それを見越して多めに合格者を出しておられたら、その可能性もなくなるような気がします。どうなのでしょうね。


    若干の問題提起様

    ありがとうございます。書き込みの内容に不備があり申し訳ありません。実際には、併願校もコース制の学校なので、具体的に学校・コース単位での選別方法を決めておりました。ですが、実際に英数1での合格という事態を娘が想定していなかったため(塾の先生も言葉を失っておられました)このような事態を招いたものと思われます。すべては保護者である私どもに責任があり娘にも申し訳なく思っております。


    現中1様

    ありがとうございます。私どもと全く同じ状況でいらっしゃったのですね。娘も調子のいい時は医志にもA判定を頂いておりました。それだけに二日たった今も、まだ受け止めきれていないようです。現中1様のお嬢様が、それでも心折れることなく四天王寺を選ばれたのは、何が決め手だったのでしょうか?併願校へ心動かされたことはありませんでしたか?もしおよろしければお聞かせ願えれば大変有難いです。


    なんか不愉快様

    ありがとうございます。本当に申し訳ありません。本来合格を頂けただけで有難く思わなければいけないのは親として十分承知しております。ですが、我々親は、娘の立場になって時間の制約のある中、第一志望校なのか、併願校なのかを一緒に考えてやらねばなりません。このような掲示板に投稿すべき内容でないのもわかっておりますが、広くみなさんから、少しでも多くの情報を頂きたく、あえてこのようなことをさせて頂いております。結論が出ましたら削除申請も出させて頂くつもりですので、今しばらく猶予を与えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


    うちはこれからですが様

    ありがとうございます。書いて下さっている通り、特に主人が併願校を勧めています。娘の落胆を見ているのがつらいようです。そのような気持ちで四天王寺に入学して果たして頑張っていけるのか?それならば併願校で気持ちよくスタートした方がいいのではないか?という考えのようです。娘の気持ちがまだはっきりしておらず、ある程度まで情報提供をしてやった上で、親が方向性を示してやらないといけないのかもしれないなと思っております。お嬢さんも頑張ってくださいね。


    高校生親様

    ありがとうございます。高校になる前までに、ということですね。これは伺った方によってお話が異なる内容なのですが、英数1と英数2というのは、中2に上がるときに完全に全員シャッフルされるのでしょうか?英数2から英数1に上がれるお子さんは若干名だというお話も聞くのですが・・・そのお話を聞くと、やはり英数2と英数1には、一線引かれているように思えます。実際はどうなのでしょうか?
    差し支えのない範囲で教えて頂けると大変有難いです。


    不安は尽きぬ様

    ありがとうございます。やはり私たちが「志願」し、学校側が「選抜」する以上、私たちが受身になってしまうのはどうしようもないことですから・・・
    今回のことは、このような環境の中でも頑張れますか?と学校に意思確認の機会を与えられているようにも思えます。娘が試練に応えられるだけの強い精神力を持つ人間に育ったのかどうか、親である私たちも試されているのだと思っております。


    挫折様

    ありがとうございます。書いて下さっている通り、娘は同情や慰めを大変嫌う子です。今はどんな言葉かけをしても無表情で反応すらしません。いっそ頼ってくれたら楽なのですが・・・冷静に考える時間をやりたいのですが、明日までに結論を出さねばなりません。親として無力さを感じています。


    そう?様

    お子様が大変な時期に書き込んで下さってありがとうございます。希望のコースでなかったお子さんが多いのは、私どもも大変よくわかります。コース制じゃなかったらこんな気持ちにもならないのでしょうね。頑張ってくださいね!


    長くなりましたので、一旦ここで区切らせていただきます。
    申し訳ございません。

  8. 【3642767】 投稿者: 昨年組  (ID:CdotAZX6Wz2) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:54

    我が家も医志コースで何度かA判定が出ていたこともあり、1コースでの合格はショックを受けました。
    併願校の上位コースではなく、四天王寺を選んだのは娘本人です。
    1コースには本当にさまざまなお嬢様が在籍しています。
    そのなかでもコース変更を目標に頑張っている友達もいます。四天王寺には勉強できる環境や友達がそろっていますよ。
    入試はたった1日だけの判定です。
    たとえ残念な結果だとしても、投げやりな気持ちで併願校を選択されませんように。
    勝負(あまり好きな言い方ではありませんが)はこれからです。
    たとえ英数1に上位で入学されても、それはいつまでも続きませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す