最終更新:

36
Comment

【3641353】四天王寺英数1から英数2への繰り上がり

投稿者: おひさま   (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:34

投稿ルールを間違えてしまいましたので、新たに立てさせて頂きます。
(先のは削除申請いたします。申し訳ありません)

本日、第一志望である四天王寺中学校の合格発表があり、娘が英数1の合格を頂戴しました。

合格を頂けただけでも感謝しなければならないところですが、娘自身は、今まで英数2でずっと判定がAだったこともあり、この結果を受け止め切れず泣きはらした末に寝入ってしまいました。

親として「本番は模試と違うから、何が起こるかわからない」という話はずっと聞かせてきたつもりでした・・・ですが、やはりその意味を十分に理解できていなかったのでしょう。一日も早く現実を受け止め、新たな気分で歩き出してほしいところなのですが、まだ幼さの残る6年生の娘に、そのようなことを願うのも酷なようにも思えます。

そこでお伺いしたいのですが、英数2から医志コースの繰り上がりのように、上位コースが動けば、それに連動して下位コースも動くものなのでしょうか?
それとも、どこかで一線引かれているものなのでしょうか?

可能性があるのなら娘の希望次第で待たせて頂こうと思いますが、期待しないほうがよいのなら、併願校を選ぶことも含めて娘と話し合いたいと思います。

大変身勝手なお話なのですが、ご経験がおありの方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3641631】 投稿者: うちはこれからですが  (ID:utyCXavJS3Q) 投稿日時:2015年 01月 20日 11:47

1での合格者に失礼だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、医コースやⅡコースを目指していたならⅠコースでがっかりするのは当然でしょう。
    四天を受験するというのはそもそも優等生ばかりです。その優等生が下位クラスになるとプライドが傷つくこともあるでしょうし、下位クラスよりも上位クラスのほうが手厚いのではないか、やっと受験が終わったのに1年後のコース繰上げを目指してまた必死で頑張ることが酷なことではないかと考える親は多いと思います。
    うちはまだ先ですが、四天も目標の一つです。
    偏差値だけの問題でなく、トップ校の下位で入るよりも中堅校の上位を保つほうが子供のモチベーションが保てる場合もあると思っています。
    四天のⅠなら・・・とお考えの保護者の方はむしろ偏差値よりもお子さんの性格、相性を考えてのことだと思います。
    Ⅱや医コースからⅠへの回し合格でも入学されるお子さんは、四天に強いこだわりがあるか、入学後に踏ん張って上に上がるという強い気持ちを持ち続けられるしっかりしたお子さんだと思いますが、そのようお子さんばかりではありません。

どちらの選択をしても、Ⅰコースを見下しているわけではないでしょうし、親の見栄などではないと思います。子供のために最善のコースをと悩む保護者様のお気持は私はよくわかります。
    四天は回し合格の可能性があるのですから、私自身も想定はしておかなければと思っています。

2. 【3641709】 投稿者: 若干の問題提起  (ID:tbFbTWW9ryA) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:23

>1での合格者に失礼だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、医コースやⅡコースを目指していたならⅠコースでがっかりするのは当然でしょう。

おっしゃられる通りだと思います。そもそも学校側がそのようなヒエラルキーが出来るように仕向けているのですよ。まあ、すでに塾での壮絶なクラス分けバトルに今の親子は慣れているのかもしれません。学校法人になればいきなり『神聖さ』を求める方が酷なのでしょう。

3. 【3641753】 投稿者: 高校生親  (ID:rynyYaxw.Sk) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:23

スレ主様

まずは合格おめでとうございます。
    目標としていたコースでなかったことは本当に残念ですね。

たぶん、今まで有名進学塾で頑張ってこられたのですよね?
    全てがランク付けされた中で切磋琢磨されてきているのですからお嬢様のような反応は当たり前だと思います。
    たぶん、塾でも「英数1でいいわ」なんで思うな!と洗脳されましたよね?

うちは高校生です。
    四天で中学・高校を経験してきた感想ですが、高校に上がる前まではあまり関係ないですよ。
    四天の中で英数2の生徒が英数1を見下す雰囲気もありません。
    同じテストを受けて3年間を過ごしました。
    ただ、高校になると別です。
    英数1と英数2では雰囲気も別物。使用テキストも違います。
    だから、遅くとも高校に上がるときまでに英数2に上がって下さい。
    英数1での合格だからといって他校を選ぶ人がいるのは残念です。
    本当に真面目で明るい楽しい学校なのに。

小学校時代、塾で成績優秀者だったのに高校では英数1に落ちてしまい、あっぷあっぷしている人もいます。
    中学入学時は英数1で定期テストでは下位だったのに、高校では上位20傑に入っている人もいます。

今まで偏差値を偏重してきているのに、そう簡単に割り切れない気持ちはお察しします。
    でも、これからはしっかり学校の授業を第一に頑張って下さい。
    いきなり塾偏重は危険ですよ。(個人的には中学時代は塾は不要と感じています。まずは学校の勉強を完璧にしましょう)
    学校の課題がたっぷりありますから、塾に傾くとどちらも中途半端になってしまいます。そのような方をたくさん見ました。

せっかく合格したのですから、クラブ活動を楽しんで、新しい友達をたくさん作って下さい。
    女子校ですのでクラスには共学校の2倍の女子がいるわけです。友との出会いも倍ですよ。
    四天は色々な事に全力投球している人がたくさんいます。
    刺激はたくさん受ける事でしょう。
    素敵な四天ライフを過ごせることを願っています。

4. 【3642046】 投稿者: 不安は尽きぬ  (ID:wywFUFiOffU) 投稿日時:2015年 01月 20日 20:15

若干の問題提起さんがおっしゃるように、
    学校側が医コース英数2コース、1コースと、ヒエラルキーを作っているのだから
    高校生親さんが英数2の生徒が英数1を見下す雰囲気もないとおっしゃってもなんだか空しく感じます。
     そもそも入学時点でスタートラインが同じなら、なぜコース分けするのでしょう?
    思うに、コース分けすることによって、上のコースは偏差値が高くなり格上げに見えます。
    また入学後も競争意識や緊張感を持たせたいという意図があるのではないでしょうか。
     受験生がどこのコースでの合格なのか気にするのは当然でありますが、
    たとえ希望どおりのコースに入れたとしても、
    コース落ちの恐怖はついてまわるのではないでしょうか。

5. 【3642100】 投稿者: 挫折  (ID:zGC0eMPQ1Mc) 投稿日時:2015年 01月 20日 21:11

私は卒業して社会人です。娘さんは自信に溢れていただけショックが大きいのでしょう。初めての挫折でしょうが、人生、挫折は必ずやってきます。挫折が若い時であれば、バネにして頑張れますから成績も上がります。
    私もバネにして、中学で上位を取りました。塾の友達を抜かしてようやく心が晴れました。そっと、見守るだけでいいと思います、慰めは辛いだけです。

6. 【3642145】 投稿者: そう?  (ID:bqxIcDSPQWA) 投稿日時:2015年 01月 20日 22:04

>もないとおっしゃってもなんだか空しく感じます

うちは大学入試まっただ中の親ですが、
    高校生親さんのおっしゃることがよくわかりますよ。
    真実だと思いますよ。
    少しも虚しくなんて感じませんよ。

ある程度経験を積んだ女子親ならわかる内容を書かれていると思いますが。
    四天医志の中にだって洛南落ち、西大和落ちの子もいるでしょうし
    皆それぞれ胸中複雑なのは同じだと思いますよ。

7. 【3642211】 投稿者: 不安は尽きぬ  (ID:wywFUFiOffU) 投稿日時:2015年 01月 20日 23:00

>ただ、高校になると別です。
    英数1と英数2では雰囲気も別物。使用テキストも違います。
    だから、遅くとも高校に上がるときまでに英数2に上がって下さい

これは1ではダメ、2でないと!って差別化していますよね。
    でも学校の制度として1のまま上がれない人もいるわけだし
    2から落ちる人もある。

○○落ち、は他人と話題にしないで済ますこともできますが
    中高6年間はコース制の中で過ごすことになりますね。

8. 【3642269】 投稿者: スレ主様次第  (ID:2/UiEeiKxIo) 投稿日時:2015年 01月 21日 00:05

私の娘も高校在学中です。

四天の生活には満足しています。
    この掲示板にはヒエラルキーを作っているという批判的な意見が書きこまれておりますが、普段の生活の中でヒエラルキーなどというものは
    感じていません。

高校の英数1は大学の推薦がもらえますが、英数2ではそれはありません。
    六年間を過ごしていくと、やはり学力差は生まれてきます。
    コース別にしてそれ相応の授業を行うのですから、そんなに大騒ぎすることではありません。
    最初から推薦を目指すからと仰っている方もそこそこいますよ。
    何が何でも英数2じゃなくていいじゃないですか?
    ただ、スレ主様のお嬢様はそのようなタイプではないようなので頑張って高校までに英数2に上がって欲しいという亊ではないですか?

四天も母世代の頃から随分努力してきていますよ。
    今となっては古くさく感じる高校の制服も、導入当時は大きな話題となったものです。学校の制服を日本のトップデザイナーがデザインしたのですから。
    また、偏差値を上げてより優秀な生徒を確保するためにはコース制をとることも必要でしょう。
    何だかんだ言っても、高偏差値の学校を受験させようと思う親が多いのが現実です。
    ヒエラルキーを連呼されている方は本当の四天の姿をご存じないのでは?

どうかスレ主様、今は落ち込んでいるお嬢様をしっかりと支えてやってくださいね。
    中学入試なんて人生の通過点。ましてや四天王寺中学には合格されているのでしょ?
    いくらでも挽回できるじゃないですか?
    子供は立ち直りが早いです。
    四天の先生方も素敵な方が多いです。気持ちを伝えればしっかり応えて下さいますよ。
    学外にはカウンセラーもいらっしゃいます。
    気分転換に外に連れ出してやって下さい。
    春にはたくさんの新しい友達を作って下さい。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す