最終更新:

36
Comment

【3641353】四天王寺英数1から英数2への繰り上がり

投稿者: おひさま   (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:34

投稿ルールを間違えてしまいましたので、新たに立てさせて頂きます。
(先のは削除申請いたします。申し訳ありません)

本日、第一志望である四天王寺中学校の合格発表があり、娘が英数1の合格を頂戴しました。

合格を頂けただけでも感謝しなければならないところですが、娘自身は、今まで英数2でずっと判定がAだったこともあり、この結果を受け止め切れず泣きはらした末に寝入ってしまいました。

親として「本番は模試と違うから、何が起こるかわからない」という話はずっと聞かせてきたつもりでした・・・ですが、やはりその意味を十分に理解できていなかったのでしょう。一日も早く現実を受け止め、新たな気分で歩き出してほしいところなのですが、まだ幼さの残る6年生の娘に、そのようなことを願うのも酷なようにも思えます。

そこでお伺いしたいのですが、英数2から医志コースの繰り上がりのように、上位コースが動けば、それに連動して下位コースも動くものなのでしょうか?
それとも、どこかで一線引かれているものなのでしょうか?

可能性があるのなら娘の希望次第で待たせて頂こうと思いますが、期待しないほうがよいのなら、併願校を選ぶことも含めて娘と話し合いたいと思います。

大変身勝手なお話なのですが、ご経験がおありの方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3642855】 投稿者: 高校生親  (ID:rynyYaxw.Sk) 投稿日時:2015年 01月 21日 16:32

スレ主様は四天の学校説明会などには参加されましたか?

当方は高校生ですので、新中1の事は存じ上げません。ただ、娘が受験をする際、コースの変更についての説明は説明会時に何度も説明がありました。
    今年はその説明はなかったのですか?

娘の学年の話をさせていただきます。
    中2に上がる際に1クラス分(40人以上)が英数2に上がります。
    中3に上がる際にはコース変更はありません。
    高校に上がる際は英数1と英数2全てでシャッフルされます。
    推薦を狙っている人は成績が良くても英数1を選びます。
    また、「1番下のクラス」という表記をされている方がいらっしゃいましたが、四天は学力別クラス編成は行っていません。

高2になると完全に文系理系がわかれ、選択科目別にクラスが編成されています。
    医志コースはどうなるのでしょうね?既存のコース制とは違うクラス編成になるのでしょうか?そこはわかりません。
    英数2の文系は1クラスしかありません。圧倒的に理系志向です。

少々辛口ですが、今までスレ主様ご家族は偏差値偏重に傾きすぎていたのではないでしょうか?
    四天の校風には魅力は感じませんでしたか?
    医志コースでA判定をもらう位優秀なら、真面目に勉強すれば軽く1年で上に上がれると思いますが?
    ただ、四天に限らず今後進まれる進路では上には上がいます。
    お嬢様が他人より下になることが許せないなら四天はお勧めしません。
    とてつもなく頭のいい方がたくさんいらっしゃいます。

2. 【3642904】 投稿者: 現中1  (ID:IN6RmdrX6ug) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:24

スレ主さまへ
    我が家は娘が小5の頃から「どのコースでの合格でも四天王寺がいい」と決めていましたので。大谷医進も併願で合格しましたが、迷いなく1コースでも四天王寺でした。

まわし合格になったショックは合格発表から数日程度かなぁ。合格して四天王寺に入学できる喜びのほうが大きく、自然と気にしなくなっていました。
    どちらかというと、私のほうが繰り上げの電話ないかなぁと、いつまでもくよくよしていました。(見栄やらプライドです)

そして入学後は定期テストの結果をみて、本人も自信も取り戻した様子ですし、私も入学後にだらけることなく努力できている様子をみて、1コース合格でかえって良かったのかなと思えるようになりました。

娘は本当にこの学校で良かった!と事あるごとに言っています。

3. 【3642931】 投稿者: 高校生親様と同じく  (ID:.LbuvpJOvuc) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:50

大谷医進に行っても 同じことが言えますよ。
    上には上がいます。
    併願校でなければ
    失礼しました。

4. 【3642968】 投稿者: 挫折  (ID:N5jocYHsnMs) 投稿日時:2015年 01月 21日 18:16

もう、決まっているかと思いますが、併願校の大学進学率や学部を確認してみて下さいませ。四天王寺には歴史があり、社会人になっても先輩がたくさん活躍しています。同窓として助けて頂いたり、
    様々なご縁があります。
    この辺りもご考慮下さい。

5. 【3643080】 投稿者: おひさま  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 20:16

みなさま、書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

スレ主様次第様

ありがとうございます。たいぶ気持ちも鎮まり落ち着いてきたようです。「上を目指して頑張る」というような言葉も出るようになってきました。
    ヒエラルキーを作っている、というお話もありますが、学ばせて頂く以上、それを是として受け止めないといけないなとも思っています。娘もその覚悟のようです。
    親としては心配な面もありますが、子どもの成長のため手を出さず見守るつもりです。

ヒエラルキー様

ありがとうございます。私も実は娘が伸びなかった場合の心配をしています。この学校に娘の居場所はあるのだろうか、と。最難関と呼ばれる学校には人並み外れてよくできるお子さんがたくさんおられます。幸い娘は、塾の特訓等でそういうお子さんと接する機会があり「私はああではない」と自分の身の丈をわかっておりますが、この先、またその思いが何度も繰り返されるのではないだろうか、その時、娘の自尊心や自己評価はどうなるのだろうかという危惧があります。娘の心が折れたとき、親としてどういうことができるのか、それも覚悟して考えておかないといけないなと思っております。

昨年組様

ありがとうございます。娘もやっと落ち着いて参りました。併願校をと思っているのは、投げやりとかではなく、そちらの方が娘の本来の気性にあっているのではないかと思う親の気持ちです。どれだけ気丈に振舞っていても、中身は弱気で引っ込み思案な子なのです。賢くてしっかりしているお嬢さんたちばかりの四天王寺で本当にやっていけるのだろうかという危惧が私どもにはもともとありました。ですが、娘が頑張ると言うのならそれを認めて応援してやらねばならないなと今は思っています。

高校生親様

ありがとうございます。説明会には参りました。コース変更のお話ももちろんございました。ただ、その後、知人のお母様二人から「実際は10人程度しか上がらない」というお話を伺いまして、再度確認させていただきたいなと思った次第です。誤解を招く表現をしてしまい本当に申し訳ございません。あと私どもは偏差値偏重では決してございません。娘を大事にして下さる学校にお預けしたい、ただそれだけの思いです。こちらの学校は、どちらかと言えば塾の勧めで娘が受験すると言い、娘に引きずられる形で学校見学に参りました。正直申し上げて、大変敷居の高い思いが致しましたので、魅力を感じる、というような対等な立場で学校を評価したことは一度もございません。娘も塾でとてつもないお嬢様たちを見知っておりますので、自分の身の丈は十分にわきまえており、それもあって併願校のことも検討しておりました。

現中1様

ありがとうございます。最初から四天王寺一途だったのですね。お嬢様はとても快活で前向きなタイプなのですね、四天王寺にぴったりだと思います。
    うちの場合は、娘の居場所がこの学校にあるのだろうかとしばらく思い悩むことになりそうですが、娘を信じて送り出してやりたいと思います。

高校生親様と同じく様

ありがとうございます。すみません、大谷ではありません・・・上には上というのはよくわかります。そもそも娘はそれほど優秀な子ではありません。塾のご指導でここまで引き上げて頂いた完全な努力型です。それは親だけでなく、娘もよくわかっております。

挫折様

ありがとうございます。多くの先輩方のお話、本当にその通りだと思います。学生時代に知り合った方々は一生の宝物だと私自身が実感しています。娘の覚悟を応援してやれるように、親としても覚悟を決めたいと思います。

6. 【3643107】 投稿者: 腐っても鯛  (ID:cQa2W1wuwcQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 20:37

四天に心を決められたということでよろしいでしょうか。
    併願校を検討という言葉が繰り返し出ていましたので
    少しだけ経験談を。

わが家も謙虚ぶって持ち偏差値よりかなり低い学校へ入れました。
    しかしどなたかも書かれていたように、上には上がいるもので
    余裕で1番になれるかと思っていたその学校で1番になんてとてもなれないのです。
    これがもともとの志望校の下のコースで真ん中ぐらいでも別に劣等感は感じなかったと思いますが
    かなり偏差値下の学校に進学したにもかかわらず上位の中でも中ぐらいという立ち位置は語弊を恐れずに申しますと非常に屈辱的なものでした。

やはりその立場を経験してみないとわからないことってあります。

四天は英数Ⅰでも四天は四天です。
    お嬢様の意志を尊重され四天を選ばれたと伺って安心しました。

7. 【3643348】 投稿者: 四天第一志望  (ID:F6zDmP7Sh7A) 投稿日時:2015年 01月 22日 02:25

横からすみません
    うちは、残念でした
    不合格者の、繰り上げ合格は、あるのでしょうか?
    よろしくお願いします

8. 【3643379】 投稿者: スレ主です  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 22日 06:44

おはようございます。

腐っても鯛様

謙虚ぶってなど、とんでもないですよ、お子さまが余裕を持って学校生活を送れるようにと望まれたのですよね。とてもよくわかります。
    一番っていうのは本当に特別ですよね。ただ、一番というポジションは、追う相手がなく自分との戦いでしょうから、とても孤独でつらいものだと思います。うちの娘の場合、塾でコース落ちのストレスを抱えていた時期があったので、常々「中の上が好き」だと言っているくらいです。

四天第一志望様

たくさんの方がご覧になる掲示板で、このような配慮のないスレッドを立ててしまい心からお詫びいたします。
    皆さんのおかげで期限までに結論を出すことができましたので、削除申請を出させて頂こうかと思っております。
    誠にお手数なのですが、改めてスレッドを立てていただけませんでしょうか?その方が間違いのないレスを頂けるかと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
    これにて失礼させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す