最終更新:

36
Comment

【3641353】四天王寺英数1から英数2への繰り上がり

投稿者: おひさま   (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:34

投稿ルールを間違えてしまいましたので、新たに立てさせて頂きます。
(先のは削除申請いたします。申し訳ありません)

本日、第一志望である四天王寺中学校の合格発表があり、娘が英数1の合格を頂戴しました。

合格を頂けただけでも感謝しなければならないところですが、娘自身は、今まで英数2でずっと判定がAだったこともあり、この結果を受け止め切れず泣きはらした末に寝入ってしまいました。

親として「本番は模試と違うから、何が起こるかわからない」という話はずっと聞かせてきたつもりでした・・・ですが、やはりその意味を十分に理解できていなかったのでしょう。一日も早く現実を受け止め、新たな気分で歩き出してほしいところなのですが、まだ幼さの残る6年生の娘に、そのようなことを願うのも酷なようにも思えます。

そこでお伺いしたいのですが、英数2から医志コースの繰り上がりのように、上位コースが動けば、それに連動して下位コースも動くものなのでしょうか?
それとも、どこかで一線引かれているものなのでしょうか?

可能性があるのなら娘の希望次第で待たせて頂こうと思いますが、期待しないほうがよいのなら、併願校を選ぶことも含めて娘と話し合いたいと思います。

大変身勝手なお話なのですが、ご経験がおありの方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3643546】 投稿者: えっ!  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 01月 22日 10:34

    削除申請する、って。。

    皆様、スレ主様のために、時間をさいて一生懸命書き込みして下さったのに、用が済んだら削除申請・・。
    失礼ですが、少し自己中心的な感じを受けました。
    また、これからもこのスレを参考にされる方もおられるでしょうし、
    えっ、という感じです。

  2. 【3643579】 投稿者: スレ主さま  (ID:.GetS2XaDV2) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:00

    すでにお締めになられた後ですので、ご覧になられているか分かりませんが…

    昨年、娘も同じような状況でした。

    今は、英数1を楽しんでいますよ!
    本当にクラスのお友達も利発なお嬢様ばかりで
    とっても刺激を受けています。
    部活ではコース、中高の枠を越えて交流があり、
    娘は自分の周りのみなさまのことを
    「みんな、スゴいよ。ホント尊敬するっ!」
    と常々申しております。

    ご縁を頂いた環境の中で健やかに育てて頂いていると感謝しております。

    もし、四天にご決心をされましたら
    英数1だから…と懸念されることはないと感じます。お嬢様にもお伝え下さいね。

  3. 【3643664】 投稿者: スレ主です  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 22日 12:26

    えっ!様

    すみません、私どもがただ気がかりだというだけの理由で、色々な立場の方がおられるということに何の配慮もせずこのようなスレッドを立ててしまい、お気を悪くされた方が多数おられると思ったのです。そのため、結論を速やかに出し、一刻も早くこのスレッドを〆ないと申し訳ないと思っておりました。

    ですが、皆さんが貴重なお時間を割いてくださり、見ず知らずの私どもにアドバイス下さった内容がたくさんつまっているのも確かです。
    それを考えますと、私どもの一存でこのスレッドを〆るのは、えっ!様が仰るように、せっかく書き込んで下さって皆さんに対して失礼な振る舞いであると思います。大変申し訳ありませんでした。

    とはいえ私としては、軽々しくこのようなスレッドを立ててしまった責任も感じております。

    もし、このスレッドに少しでもいい思いをされない方がおられたら、そのことをご遠慮なく書き込んで頂き、そういう方がお一人でもおられたら、やはりスレッドを〆させて頂くということでご容赦頂けませんでしょうか?

    ひとまず、削除申請は取り下げさせて頂きますので、もし他に「こうしたほうがいいのでは」というお考えがございましたら拝借できれば有難く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


    スレ主さま様

    ありがとうございます。お嬢様、とっても楽しく学校生活を送っておいでなのですね。私も娘には、できることならこちらで一生の友と呼べる方と出会ってもらいたいと思っています。そして、お互いに刺激し合い励まし合うという過程の中で、人としてより深く成長してほしいと願っています。

  4. 【3644041】 投稿者: 次善の案  (ID:0WcslrXcBCs) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:28

    四天王寺板に移していただいたらいかがでしょうか?
    少しは目につきにくくなると思います。

  5. 【3644544】 投稿者: 四天王寺生  (ID:7ROp.yxryBg) 投稿日時:2015年 01月 23日 10:08

    うちも四天王寺中学を受験、まさかの英数1。
    第一志望が残念で、親子で号泣しました。
    スレ主さんと同様に悩みました。眠らずに夫婦で話し合って四天王寺中学に決めました。
    このスレで本当に励まされました。
    ありがとうございます。
    今は四天王寺中学での生活を親子で楽しみにしてます。
    娘、本当によく頑張りました。
    スレ主さま、このスレ残してくださいね。
    きっと後輩達の参考になるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す