最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 65

1. 【3790401】 投稿者: そうですね  (ID:brkvx.YCvXE) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:47

スレ主さん同様、阪神間の女子校のお話が聞きたいです。

もし我が家も京都だったら、同じく「最難関(この場合は洛南)に届かない女子」なら
    京女の情報が欲しいだろうと思います。
    逆に、海星や南女の情報は不要・・・かな?

わざわざ京都まで行かなくても、阪神間には京女同様の難関女子校があります。
    京女が悪いとはまったく思っていません。京都では素晴らしい地位の学校だとは思います。
    でも阪神在住者は、遠方の学校は眼中にないだけです。

2. 【3790415】 投稿者: 付け加えると  (ID:Qz6JxIS4bUQ) 投稿日時:2015年 07月 10日 14:00

浜の情報も知りたいと思ってる者もいるんです。
    正直、京都の学校で女子で浜(クラスにもよるでしょうが)に
    通ってらっしゃると言うのなら、別ですが 参考にならないんです。
    ごめんなさい。京都女子が悪いとかそういう話ではないんです。
    下げるつもりもありません。
    ただ、阪神間の女子校の事を知りたいだけなんです。

3. 【3790447】 投稿者: 浜学園  (ID:X1fYRvvlfAw) 投稿日時:2015年 07月 10日 14:36

浜学園で1番レベルが高いのは、やはり西宮北口校ですね。
    今までトップ層は神戸女学院を目指していたのに、この頃はかなりの数が洛南へ。
    それでも浜は女学院をおしていましたが、トップ層は減少傾向です。
    ただ、神女はコアなファンや宗教上の理由から、洛南を併願合格できるような超優秀な生徒でも、神女にあえて行く人達は一定数いました。
    でも、昔のあの往年の輝きを知っている者としては寂しさは感じます。
    昔は、神女といえば浜のvクラスが普通でしたが、個人的感覚では、ボリュームゾーンはSクラスに移りつつあるように思います。
    海星は、国立大医学部も狙う事ができる学校で、神女の押さえとしては、「最難関に届かない女子」には阪神間では最適な学校でしょう。
    ただ、少人数で、おばあちゃんから三代に渡って通っておられるような密度の濃いクラスメートがおられ、代々派閥を作っているらしい、などの地元の噂を聞いて我が家は断念しました。(ホントの所はわかりませんが)
    親和は、あの往年の夢の進学率から考えると、この頃は残念な傾向です。少なくとも最難関の大学を目指して中学校を選ぶとなると、少しターゲットから外れるように個人的に思っています。志望しておられる方、気を悪くされたら申し訳ありません。また、狭い範囲で恐縮ですが、周囲の方々で四天王寺1コースに不合格で親和に行かれた方々が何人かいました。
    浜学園に戻りますが、この頃はターゲットを神女から洛南女子にシフトさせつつあります。
    少し前のように、優秀者に対して神女をとにかく勧める傾向は変わってきましたね。
    これは、洛南女子が優秀者の人気を集めるなかでの塾の生き残り策ではないかと思っています。
    以上より、阪神間の最難関に届かない女子で、最難関国公立の可能性を残したいのであれば、海星に1票です。
    でも、体感的にも神女のレベルが落ちてきたようにも感じますので、第1志望を神女でも射程距離範囲内ではあるとは思います。
    頑張ってください。

4. 【3790610】 投稿者: うーん  (ID:gHsdDjibsp.) 投稿日時:2015年 07月 10日 18:48

京都女子が出てきた途端に寄ってたかって、みたいなリンチ状態。
    リンチもいいですけど〜あれだけスレ主のために〜スレに沿って〜って言っていたのだから、レスしてくれた方へのお礼とか、有効な情報の追加とかあってもいいような気がするんですが。
    これでは、京女憎しと言われても仕方ありませんね。
    京女が気の毒です。

5. 【3790622】 投稿者: いやいや  (ID:h9GucDUKcOc) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:03

スレ主様が「阪神間の女子校」とハッキリ書かれていらっしゃるにもかかわらずしゃしゃり出てきて挙句の果てにお礼を言えとは呆れたものです。

せっかく話を阪神間の女子校の話に戻しているのに、まーだ出てきて京女の話を厚かましくまぎれこませてくるとは…

私、もとは京女に悪い印象を持っていなかったのですが、ここの掲示板を見始めてすっかり京女の印象が悪くなりました。

「控え目にする」「遠慮する」ということを知らない校風なのだと解釈いたしました。
    阪神間人には不向きだと思いますので、どうかご退出を。

いっそどこかの学校みたいに不祥事や犯罪者でも出て京女推しができないようになってくれればと思うばかりです。

6. 【3790635】 投稿者: うーん  (ID:gHsdDjibsp.) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:19

ほらね。早速です。
    ちなみに私は京女には何の関係もありません。第三者なんですよ。
    上のあなた、もうお止めになられては?。見ててうーん、ですよ。
    それとも、何か有用な情報をお持ちでいらしゃいますでしょうか?
    それならば、是非「スレ主の為に」情報提供をどうぞ。

7. 【3790643】 投稿者: 阪神女子  (ID:Qz6JxIS4bUQ) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:30

浜学園様
    色々詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    我が家もできれば女学院へとは思っておりますものの
    いまひとつ成績が伸び悩んでおり、まさしくスレ主様同様の
    悩みを抱えておりました。
    後、四天の英数Ⅱも、通うとすれば通えない距離ではないので
    悩みどころです。
    まずは、もう少し 本人が頑張ってくれるようにサポートを
    したいと思っております。

8. 【3790646】 投稿者: 阪神間  (ID:LPhN65fpuJw) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:32

女学院クラスは、日能研でも優秀層が途中からクラス変更したり時代の流れを感じます。

女学院に入学後、すぐ鉄に入塾して学校外で勉強して医者へ…と考えている方もいますが、流れとしては
    海星や南女から国公立狙いが多数派かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す