最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 65

1. 【3790151】 投稿者: は?  (ID:MNH7qCPGYhs) 投稿日時:2015年 07月 10日 08:43

京女推しの人なんて所詮理Ⅲ入試のなんたるかなんてちっとも知らないわけで
    偏差値上で京医と理Ⅲでは2ぐらいしか違わないから
    京医に行けたら理Ⅲだっていけるみたいな大風呂敷広げるわけだけど、
    実際、理Ⅲに受かる力をつけるっていうのはだんちなわけで

それは京女にちょこっと通ったぐらいでつくものではなくて
    もし行けたとしたらそれは
    もともとその子の持って生まれた能力が高かっただけのこと。

そういう子が京女に入学する確率は相当低いと言えるし、
    仮に理Ⅲに合格できたとして学校のおかげでもなんでもない。

京女推しのいつもの自演にはほとほと呆れます。
    かえって印象悪いので、
    理Ⅲ合格のなんたるかもわからないような人間は話題にするべきではない。

2. 【3790160】 投稿者: 京都女子  (ID:2pwFkHGpHZQ) 投稿日時:2015年 07月 10日 08:51

阪神間からでも通学は十分可能なので、何かの参考にと思い書き込んだのですが。
    色々な意見があってもよいのでは?
    京都女子の話になると、敵意むき出しなエキセントリックな人達が、ずいぶん失礼な書き込みをされる事が多いですが、個人的に何かあるのでしょうか。
    ネチケットについて考えてしまいます。
    色々な学校、みんな違ってみんな良い! ですよ。
    スレ主様のお嬢様も、良い学校にめぐり合われる事をお祈りしています。

3. 【3790167】 投稿者: どちらもあり  (ID:seeHg6XFCfw) 投稿日時:2015年 07月 10日 08:59

女子力を磨いて素敵な旦那様を見つける
    職を持ち自立した女性を目指す

どちらもありですよね。

何れにしても品性と教養は必要ですよ。
    やはり、高レベルな男性の要求もまた高レベルです。

女性は学歴よりも、知性、容姿です。

4. 【3790185】 投稿者: スレ主さんは  (ID:pErSs1QXlM.) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:14

>志望校は阪神間の女子校
    >娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』
    >神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校
    >それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』
    >などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立て

と書いているから
    神戸海星 甲南女子(Sアド) 親和女子(Sコース)
    を受験した人や通わせてる人がその3校について書くべきスレ。
    成績が上がったときの為に神戸女学院の情報もあればいいとは思うけど。
    京女の情報なんか求められてないのにしゃしゃり出てくるから嫌がられる。

5. 【3790200】 投稿者: なるほど  (ID:Qz6JxIS4bUQ) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:35

なぜ、京女さんは数々のスレでこんなに必死なんでしょうか?
    Ⅲ類といえども、そうたいした進学実績もないし

イマドキ、京大生のお嫁さん候補・・それがどうした?と
    言いたくなるような事をアピールされてますよね。

京都でもいわゆるお嬢さん学校というには、微妙なイメージですし。
    進学校としても、なんとも・・。

スレ主様、私ならこの立ち位置でしたら、神戸海星でしょうか?
    あくまで娘がどの校風により馴染めるか・・を考えてもという事を含めてですが。

6. 【3790204】 投稿者: いいじゃない  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:39

話題が横道にそれて、それに対してレスがいくつか付く程度のことは普通にあるんじゃないの?雑談のようにレスが続いて、いつの間にかまた本題に戻るということを繰り返すのが女性でしょ?

エデュはどうも、京都女子というだけでやみくもに叩く人が現れるなあ。なんでそんなに叩くのかわからないや。いい学校じゃないの、まじめだし賢いし。上の方の人も書いてるけど、それぞれが得意分野でアピールすればいいんじゃないの?

男だって「美人と結婚したいから灘に行くんだ」ってのいたよ。実際灘行って医者になってミスコン女王と結婚したし。こんなこと書くと怒られるかもしれないけど、医者になれば可愛い子よりどりみどりなんてこと考えてる男すごく多いよ。
    欧米なんかわかりやすいよね、男は富、女は美、このカップリングが一番多い。

女子力とやらを磨いてアピールしたっていいじゃない。
    男は女の子の才能なんて見てない、好みのタイプならいいだけ。すごく単純なもんさ。

これも横道だったね、ごめん。

7. 【3790224】 投稿者: 京女って  (ID:zb8MCq.cxVA) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:00

関西小学校受験のスレで、かなりの電波っぷりを披露されているので叩かれてるんです。

神女や四天王寺は遠くて京都から通えない、そんな京都の女の子は洛南残念ならば京女を受ける。だって通学に消費する時間が無駄ですもの。と言うのが中学受験板での主張。なのに、阪神間の女子に対して「京女はこんなに素敵な学校。阪神間からでも通えます」としゃしゃり出る矛盾。それが「最難関」というワードが出るたび繰り返される。

「京女は最難関じゃないので出てくるな!」というツッコミには、「あら?京女に対する妬み?叩かれちゃうくらい羨ましがられてるのね。」との返し。同じことが小学校受験板でも延々繰り返される。スルーしていると、これ幸いと京女のステマ。本当になんとかしてほしいと思っている人が多いんですよ。

阪神間なら神戸女学院を狙い、経済状況次第で神大附属か池田、ダメなら神戸海星か甲南女子のSアド。もう答えは出てるスレッドです。京女の話題で上げないで。面倒くさいから。

8. 【3790231】 投稿者: 真実  (ID:.br53jJA/PU) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:06

京都女子の3類と2類上位の女子は、京大神大か国公立医学部志望が多く、
    最初から関関同立を志望される女子は殆どおられないと思います。
    関関同立志望でしたら、わざわざ中学受験で京女を受験しないと思います。

毎年数名の方々が、地元の京都府立医大や滋賀医大に進学されておられますし、
    京都近辺在住の場合、京大神大や国公立医学部を目指すなら京都女子は
    良い選択かと思います。
    当然同志社大学が希望でしたら、同志社か同志社女子になりますが…

日能研結果R4では下記の通りですので、「京女って」様が書かれていました
    同志社女子と偏差値がほぼ変わらないというのは違います。
    今年は3類(初日)は4倍弱でしたし…去年よりも受験者は多かったです。
    洛南残念の方々が多数おられたり、実際は偏差値以上の優秀な女子も多いです。

京女3類 54
    同志社 52
    同女WR 49
    京女2類 42
    同女LA 40

阪神間在住の方々には興味が無いお話でしたのですみません。
    ただ、これから受験される方々に誤解が無いように真実を
    書かさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す