最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 65

  1. 【3790242】 投稿者: なるほど  (ID:Qz6JxIS4bUQ) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:17

    小学校でもそうなんですか・・。
    まぁ、京都も私立小が増えましたからね・・。

    ただ関西というか、京都の女子校選びは難しいですよね。

    洛南残念、京女Ⅲ類といっても、その偏差値の差があまりに大きい上に
    いわゆる京女の良さというか、のんびりした校風が裏目に出てしまうと
    懸念される事も多いような・・。

    神戸女学院残念で京女Ⅲ類って方もいらっしゃるという事なんでしょうけど
    個人的には大学附属校というなら、神戸から京都もあるかと思いますが
    進学校ととらえると、その通学時間が非常に無駄な気がします。

  2. 【3790260】 投稿者: そもそも  (ID:PCxC6ry7wNE) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:36

    大学附属の同志社女子と一緒にされるのは
    耐えられないという、必死感が何故なの?と
    思いますよ。同志社女子と一緒にされるのは心外
    という書き込みを見ると、敵視してるのは京女さん
    だけなのも、なんだかなと思います。

    関関同立狙いで入学するなら、その附属で
    いいでしょうし。そうされるでしょうしね。

    しかし、現実には、二類からも結局、京女大という結果
    これなら同志社女子にしたらよかったと悔やむ親御さんもいらっしゃる訳で。

    初日の偏差値が高いのも、わかる気がしますが、
    進学校でない附属校を並べての必死感が?です。

  3. 【3790290】 投稿者: なんでかな  (ID:DqAnNgGrzPc) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:24

    日能研の偏差値は大阪の中心部から離れると異常に高くでるんだよね。なんでだろう。特に偏差値50前後は京都、神戸は日の受験者が少なく異常に高い。推薦が多いからなのかな。

  4. 【3790342】 投稿者: 真実  (ID:4tyoYzrLC6M) 投稿日時:2015年 07月 10日 12:36

    必死感??
    別にそのようなつもりで書いた訳ではございませんが?
    京都女子と同女WRで、最後までどちらを第一希望にされるか迷われるご家庭は京都では結構多いですよ。
    ご存知無いみたいですね。
    とにかく京都で女子校希望ならこの2校が人気があります。確かに同女に進学する方が、大学は外部受験も可能ですし、受験をしない場合は同志社大学に行けるので安心ではありますが、京大神大や医学部を目指すなら、かえって保険が無い環境の方が良い結果を出せるかなと個人的には思います。結局、本人次第ではありますが。
    そしてたとえ希望の大学がダメだったとしてもそれも子供の人生ですし、頑張った事は決して無駄にはならないと思います。
    京都女子は高校からも多く入学されますので
    高校は人数もさらに増えて、確かに学力の幅は
    広いです。
    3類でももちろん努力は必要でしょうし、
    学内では最上位又は上位をキープする位
    の学力は必要だと思いますが…。
    心無い発言をされる方々もおられますが、
    素晴らしい落ち着いた学校ですよ。

    また京都のお話になってしまい、
    大変失礼致しました。
    阪神間から通われるのは遠距離通学に
    なるので、地元の女子校の方が
    良いでしょうね。

  5. 【3790360】 投稿者: 京都女子  (ID:ffRKVdJnchE) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:00

    真実様
    よくぞ冷静に事実のみを仰って、「とにもかくにも反京都女子」派を押さえ込んで下さいました。
    京都女子と同志社女子が同じような難易度、との主張に対して、真実様が冷静に偏差値を例に挙げて反論されたら、今度は大学付属と一緒にしないでとムキになる京都女子、と言われる。
    違うでしょう。
    偏差値から見てもそうじゃないんですよ、と淡々と真実様は事実をお伝えされただけ。
    すると更に、今度は日能研の偏差値に疑問あり、との反論があり、もう驚くのを通り過ぎました。
    京都女子を何とかして攻撃したい、悪く言いたいという風にしか見られない。
    同志社などの推薦目指して大学付属に入学するのもいいじゃありませんか。反対に、国立大学医学部や旧帝大への可能性がある京都女子(特に3類コース)を目指してもOK。
    京都女子派の中にも、遠距離通学でも構わないという人と、近い方がいい、という人もおられ色々でしょう。同じ人が違う主張を振りまいているわけでも無いし、様々な意見があるのも当たり前の事です。
    高いレベルの大学を目指すのであれば、京都女子も十分可能性がある、という事です。
    なので、最難関中学校は届かないけれど、それでも高難易度の大学進学希望のお嬢さんであれば、京都女子はお勧めですよ、とお伝えしたかったまでです。

  6. 【3790370】 投稿者: 荒らしに近い  (ID:FuY8gjAgYyw) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:11

    ここは、阪神間の女子校である
    女学院、南女、親和、海星の実情を語れる良スレだと思ってるのに。

  7. 【3790384】 投稿者: だから  (ID:PCxC6ry7wNE) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:30

    京都の学校の事なんて、聞いてらっしゃいますか?
    聞かれてもないのに、いつまでも続けていることが
    かえって京女の評判まで下げる事になりませんか?
    いい加減、神戸海星、甲南女子、親和女子と神戸女学院の情報スレに戻しましょうよ。

  8. 【3790395】 投稿者: そう  (ID:hTcAYh7M93k) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:43

    難関がダメなら京女へ行って京大生のお嫁さんって・・・

    京女の品性ってそんなものですか。せっかくためになることを皆さん書いていらっしゃるのに、京女押しの方が出てくると不愉快です。真面目に京女に通われている方にも失礼ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す