最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 55 / 65

  1. 【4120408】 投稿者: えっとね  (ID:QSHGxBmes5U) 投稿日時:2016年 05月 22日 08:40

    >神女の併願先
    須磨B、神大附属、帝塚山、清風南海、海星、親和、金蘭千里、(岡山、愛光、土佐塾)

    成績上位ほど、須磨、帝塚山、神大附属。
    中•下位は、甲南

    これは、某塾の実績だと思う。
    そもそも浜は神女に受からんと何も言えんのじゃないか?
    浜だけが基本でもないし、浜だけが塾ちゃあうで!!

  2. 【4120500】 投稿者: いや、違う  (ID:H8QeRBD5Nms) 投稿日時:2016年 05月 22日 09:50

    浜ではないね。
    浜は神大付属を相手にしてないから。

    説明会でも、あそこはね。
    面接練習もしません、日頃の勉強とやりとりで面接もできるならば、うけりゃあいい。

    そんな感じ。
    まあ、西大和の問題もいやがってます。
    偏差値とは、逆の結果がでたりするからだそう。

    国立ならば、大阪の方がよいとおもう。、

  3. 【4120508】 投稿者: 補足  (ID:H8QeRBD5Nms) 投稿日時:2016年 05月 22日 09:56

    浜では、

    国立は、神大附属より大阪を推しているかと思われます。
    神大附属の簡単すぎる問題とあの面接は、頑張ってやってきた通りの成果がでないと思っている感じ。個人的に行けるなら受けたらという感じがしました。

    あと、
    海星の面接だけは気をつけろと。余計なことを言わない。演技できないなら、正直にいけと。
    親御さんは学校に残らず外に出ろよとも。チェックされると。

  4. 【4120554】 投稿者: 神大附属  (ID:pXjCRsJtkRw) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:32

    確かに浜は神大附属のことは推してはないと思いますが、最難関女子の説明会では、「兵庫県の神女受験者はほとんど全員神大附属を受けています。他に受けるところがありませんから。だからその対策ももちろんしますが、神女に合格する生徒は実際には神大附属対策をしなくても合格しています。」と説明していました。
    また、面接はなくなって作文になりますよね。

  5. 【4120560】 投稿者: 上の方です。  (ID:rrUb0DChKwE) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:35

    失礼。

    大教大平野ではなく池田ですね。

    私はあまり眼中になかったので、間違えました。すみませんね。
    知らないのに…とは、あんまりな言われようでしたが。凡ミスだからしゃあないですね。でも、他のところは、ちゃんと見てもらうといいかと思います。

    神大附属が、塾からもあまり押されない理由は、あなたのおっしゃるとおりですね。
    また、あれだけ勉強してきて、そのとおりに結果が反映されなかったりする要素がある考査だし、皆が言う未知数部分とかが多すぎて、併願先としては迷ったりも。

    灘や甲陽組は、六甲と神大附属と迷った人も多いけれど。そこに須磨が午後入試というとんでもない手法にきたしね。しかも、問題みてから、科目変更できるなんて。須磨と神大附属のために乱戦模様。
    六甲もうけるけれど、やはり洛南が多いでしょう。阪神地区からは、断然洛南が多くて、そこもだめなときのための六甲かな。六甲の例の校風が受け入れられない方も洛南でしょう。大阪南部や奈良は東大寺。

    神大附属と白陵後期では、白陵後期のが難易度もたかいけれど、神戸西方面からは神大附属ではなく白陵にいきます。実績があまりにも違いすぎますから。洛南も西大和も通えないしとなると白陵後期が本当に多い。
    今年は、まさかの灘落ちと甲陽落ちが多くて大変でしたね。だから、白陵後期は例年より倍率が高くて、ここもたいへんなことに。
    そんな中、今回は新幹線で洛南という方もいらっしゃいましたね。
    洛南、須磨、六甲、白陵、東大寺、それぞれ特長がある学校なので、第一志望のかたは、勿論喜んで受験し合格していかれます。言うまでもありません。

    あっ、男子の話ばかりですみません。
    なので、ここに出た学校を受ける女子は、算数で男子なみの実力があったほうが良いことは言うまでもありません。
    終わります。

  6. 【4120567】 投稿者: 嘘だあ  (ID:rrUb0DChKwE) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:38

    兵庫県の神女受験者はほとんど全員神大附属を受けています。
    →嘘だあよ。




    他に受けるところがありませんから。だからその対策ももちろんしますが、
    →対策は何もなかったし、しないと言ってました。ずつと。


    神女に合格する生徒は実際には神大附属対策をしなくても合格しています。」と

    →これだけは本当ですね。

  7. 【4120578】 投稿者: 好きなように  (ID:P9cnXZD11XE) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:41

    うちは、浜にも希にも子供いるけどね
    推してなくても受けるとこないから受けるの。
    そして対策なしでも受かるの。
    行くかどうかは別の話。

    いますの中身さん、知ったかぶりはだめだよ

  8. 【4120596】 投稿者: 客観的事実  (ID:EWh5NEHLQYg) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:51

    日能研R4

    偏差値62 須磨学園B 神戸大学付属(女)


    偏差値61 神戸女学院

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す