最終更新:

767
Comment

【3693717】京大合格者数アゲ組サゲ組

投稿者: アップダウン   (ID:UKq5fqBXtQk) 投稿日時:2015年 03月 18日 09:52

京大合格者数がほぼ確定。
各私立で、アゲ組サゲ組の明暗が分かれた。
2013〜2015にかけての合格者数を追ってみた。
まずはアゲ組。

甲陽51→54→67
智辯和歌山13→14→20
帝塚山13→15→17
清風南海30→47→47

そして深刻なサゲ組。
とくに四天王寺は、どんどん振るわなくなってきているのではないか?
自慢の医学部合格者数もお世辞にも増加とはいえない。
大阪桐蔭も失速傾向。
高槻は共学化の発表で不振の回復をはかれるか。
共学化が必ずしも成功とはいえない。
洛南などはそのよい例かも。
減った分、医学部が増えてるわけでもない。

大阪桐蔭64→46→45
四天王寺23→21→18
高槻23→22→18
白陵21→20→13
洛南88→79→60

京大の実績ばかりがすべてではないが、入学したときに優秀な生徒を伸ばせないのなら改革に努力してほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 96

  1. 【3728991】 投稿者: ちょっとエデュマニアな話を  (ID:g.PwI7/gmxw) 投稿日時:2015年 05月 03日 22:40

    帝塚山と甲陽。
    ここ数年で伸びてきているでしょ。
    昔、関西の板に、しろくまさん、て人いたの知ってますか?
    的確なアドバイスで、中学受験の神様みたいに言われてた人。
    ほんとにもう一度、出てきてほしいんだけれど、その方、甲陽と帝塚山のことをよい学校だ、とよくほめておられたのね。
    なんかしろくまさんの影響で、甲陽や帝塚山を志望した人、いるんじゃないかしら。しろくまさん、ほんとにエデュでは影響力あったもの。ちょっとしろくまさんが本を紹介したら西宮近辺の本屋さんからその本なくなるしアマゾンなんかでもあっという間に順位が上がった。
    帝塚山も、第一志望にしてもおかしくないよい学校、て褒められていて、数年後には今より実績出ますよ、と予言されていた。
    甲陽もそう。
    それから南海の教育のやり方も評価されていた。
    ま、考えすぎだけど、このスレッドのアゲ組、しろくまさんの評価が高かった学校だな、て。
    なんか、しろくまさんがなつかしい。

  2. 【3729013】 投稿者: しみじみ  (ID:lHVdd6eHHHM) 投稿日時:2015年 05月 03日 23:11

    しろくまさん、一年ぐらい前までは時々登場なさってましたよ。
    またアドバイスして下さらないかしら。
    中堅校から難関校まで言葉を選んで、お人柄が滲み出てました。
    昔、塾講師でいらしたのよね。賢さも節々に感じ・・。
    くだらない中傷合戦は見たくもないけれど、ホッとできるスレッドでした。

  3. 【3729169】 投稿者: そうそう  (ID:CIGYRbYWpbo) 投稿日時:2015年 05月 04日 07:56

    しろくまさんスレは、お勉強方法の話が中心でしたけど、時々いろんな学校の話や志望校選びの話がたいへんよかった。ご本人は昔の話だから今は役に立ちませんと謙遜なさっていたけれど、なかなかどうして今でも、いや今こそ通じる話、たくさんたくさんありました。
    学校の良さを読み手のほうが自然と気づくように示してくださっていてまたその学校が自分の子には向いていない、向いているのポイントが、批判や中傷一切ないのによくわかりましたもの。
    今から思うと学校紹介の名人芸でしたね。

  4. 【3729366】 投稿者: しろくまさん語録  (ID:Eml8BxWKLAY) 投稿日時:2015年 05月 04日 13:18

    受かった学校が適正校。
    大学実績も大切ですが虚心に学校をみてお子さんに合う学校をみつけないと中に入ってから困ります。
    成績に合う学校よりお子さんの性格に合う学校。
    やはり学校はお勉強するところ、楽しい楽しいばかりでも困ります。
    コントロール、ドライブ、自由放任、学年あがるごとにやり方を変えていく。
    第一志望とまったく違う学校を第二志望にしたほうがよいですよ。よく似たところだと第一志望がだめだったときにどうしても中に入ってから比べてしまいます。
    不合格になるといつまでもひきずるのは親のほう。
    大学実績はしょせん他人の実績です。自分の子どもをしっかりみつめてやってください。
    大学実績を出している学校にはそれなりの理由があります。
    スパルタ校って言いますけれど、学校が色々やってくれるのってよく考えてみたらスパルタじゃないですよね。なんでも自分でやりなさい、のほうがスパルタです。
    やる気を出す方法は実はありません。でもやる気という火がついたときにそれが大きくなる可燃物をまわりに用意してやることは可能です。その可燃物とは情報です。いろんな学校の情報を見せてやりましょう。
    志望校を受験校にするのは塾のお仕事、受験校を志望校にしてやるのが親のお仕事です。
    あれもこれもはだめです。あれかこれかで参りましょう。
    あるもの利用するのがしろくま主義です。新しいものに手を出さずに、あるもの一冊ちゃんと仕上げましょう。
    できないでほんとに困っているのはお子さんなんですよ。お母さんではありません。
    できない子どもなんていません。やらない子はいますけれど。
    学校の見学には行きましょう。学校の空気を吸うと子どもは学校のことがわかります。
    案外とリクツ抜きでおかしいなと思ったらおかしいんですよ。考えるより感じたほうが正しくよい学校を見つけられます。
    中学のときは厳しく、高校になるとわりと自由、という学校はいいですね。
    学校が受験指導をちゃんとやる学校って、どうしても国語が悪くなりますね。国語が苦手な子が多い。
    宿題をするからだめなんです。宿題で勉強しないと。
    子どもは自分で言うほど勉強しません。
    もう中学生になったんだからといって手を離すと、てきめんに成績が下がります。中学一年のうちは子どもに任せると失敗します。
    いったいいつまで手をかけないといけないのかと思うでしょう?いつまでもです。教育に手をかけないなんて時はありません。

    しっかりメモして今でも語録をまとめています。
    今読み返してみてもなんか心にしみる。
    アゲ組サゲ組の学校、しろくまさんなら、なんて言うかなぁ。
    色々批判や中傷する人いてうんざり。
    ほんとに子どものことを考えて話してくれるしろくまさんの話を聞いてホっとしたい。

  5. 【3729525】 投稿者: 読んでほしいしろくまさん  (ID:1Vqwq2UdQo6) 投稿日時:2015年 05月 04日 17:19

    なんだか学校の批判や悪口があふれてたりすると、大学実績で一喜一憂してる人や、これから入試にむかう人たちに読んでほしいと思う。
    しろくまさん語録。
    だれか、ツイッターでbotにしてくれないかな。笑
    読んでたらささくれ立った気持ちがなごむ。

  6. 【3731535】 投稿者: 浮沈  (ID:l.AXruuVwQA) 投稿日時:2015年 05月 07日 06:09

    甲陽、帝塚山、清風南海は、もともと伝統もあるところですが、まさか、しろくまさんの推薦で優秀者が集まって結果が出ているわけではないと思うんですよ。これらが三年間で伸びている傾向を示している理由は何でしょう?
    四天や高槻のジリ貧や洛南の激減の理由は何でしょう?
    四天の低迷と今後がダメな理由は、他スレなどでも十分わかるのですが、洛南なんかは女子の優秀者を集め、昔と違って地元からも優秀者を集め始めていたと思うのですが。
    やはり堀川などの影響が出てるんでしょうか?

  7. 【3731540】 投稿者: 洛南は  (ID:/HMKKrvVsmY) 投稿日時:2015年 05月 07日 06:23

    この高3からだったか、ひとクラス分募集を増やしてからダメになった気がする。入っている男子がそんなに優秀というわけでもない。入ってからも特に高校になってからが顕著だけれど、関関同立の推薦を考え出す親も多い。人数が多いせいなのか?洛星が浪人してでも京大や国公立大を目指すのに対して、現役で私大へいってしまう。女子でいうところの、神女と四天に似ているかも。

  8. 【3731822】 投稿者: ?  (ID:OFnpQ8cb0kk) 投稿日時:2015年 05月 07日 12:13

    今春卒業の洛南高3は女子を5名だけ増やした50名募集で、一クラス分も生徒数を増やして募集した年だなんて記憶にないのですが。

    いずれにせよ女子が少人数で煮詰まりやすく、成績に対する執着心もお互い強く何かと神経を使う出来事も多かったのでは?

    中受の時には洛南(女子)に合格できたら超優秀‼のイメージでしたが、案外大学進学となってみると、ふ~ん…という実績の方が大半で、中には大した受験校でもないのに落ちて浪人になってしまっていたり、洛南に入れたからスゴイっていうことでもないのね…と思わされた春でした。
    結局京医に現役合格しているのは灘落ち男子と各塾十傑常連女子ばかり。
    別に学校が伸ばしてくれている感はないですね。
    四天ではありませんが、それこそもっとすごい実績が出ても良さそうなイメージがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す