最終更新:

22
Comment

【372202】京都女子大中学校の基本と公立高から京大は?

投稿者: 母、勉強中!   (ID:X2JYKEeqmRY) 投稿日時:2006年 05月 24日 23:32

こんばんは。娘は小2です。
来年から進学塾に行かせて京女中学校、他を目標に頑張る母子です。夫も勉強は見てくれてますが、京都の事が分からないのでそれは夫なりに…。
さて、私は京都の者では御座いません。夫もです。現在は公立小ですが、中学は京女を考えてます。勿論、娘の学力に応じてですが。
ところでここでも塾でよく配布されてる?SAとか?Lとか何となく分かって来た様な…。
でも、はっきり行って詳細まで分かりません。こんな時は京女に聞けばいいのですか?
また、塾は京都なら成基、馬淵、日能研、京進が主流で、私は日能研を考えてます。
オープンテストも受けるつもりです。

それと私と夫は他府県で偏差値のある地域で学区によってトップ校、2番手…とあり、
学区トップ公立高校から国立には入ってます。
例えば私は埼玉ですがトップは浦和高校で東大にも現役で行かれてます。
京都は府立高校現役で京大って無理と聞きましたがどうしてか分かりません。

愚問、お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【372242】 投稿者: 総選反対  (ID:ExlKnJO9pHA) 投稿日時:2006年 05月 25日 00:45

母、勉強中! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それと私と夫は他府県で偏差値のある地域で学区によってトップ校、2番手…とあり、
    > 学区トップ公立高校から国立には入ってます。
    > 例えば私は埼玉ですがトップは浦和高校で東大にも現役で行かれてます。
    > 京都は府立高校現役で京大って無理と聞きましたがどうしてか分かりません。

京都の府立高校の入試制度が独特で、埼玉における浦和高校のような、図抜けたトップ校ができにくい仕組みになっているからなのです。
    普通科では、一つの学校の中に単独選抜と総合選抜の両方があるのですが、総合選抜のほうが割合としては多いです。
    総合選抜というのは、学区内の学校間格差を作らないように合格者を割り振っていく選抜方法なので、ひどい落ちこぼれ校というのがなくなりますが、ずば抜けたトップ校というのもなくなってしまいます。
    学校ごとに学力の近い生徒を集めて教育している埼玉県の公立高校と違い、総合選抜の行われている京都の府立高校では、一つの学校にさまざまな学力レベルの生徒が入ってくるので、学力の高い生徒を伸ばしてやるような教育がしにくいのです。

京都市立堀川高校の探究系学科は、普通科と違って総合選抜がないので、優秀な生徒を集めてレベルの高い授業を行い、京大をはじめ国公立大学に多数合格者を出しています。
    なので、京都の府立高校が全部ダメなわけではないですが、普通科はちょっと・・・ですね。

2. 【372268】 投稿者: 京都の予備校講師  (ID:d5npJ962sQU) 投稿日時:2006年 05月 25日 05:06

最近になって堀川が勢力を伸ばしてきたとはいえ、
    京大内でも一番受かりやすい工学部などで人数稼ぎ程度の実力ですわ。
    とはいえ、京都内の他の公立よりは圧倒的に凄いんですけどね。
    大阪のように、堀川クラスの公立がぞろぞろと誕生するのは難しいでしょう。
    そもそも京都市の教育委員会が相当なアレなので、小学・中学教育の質が全国でもワーストレベルなのです。
    ですから、今は進学塾メインの勉強がよろしいかと。
    京都女子から京大は難しいですね。身近な友人と切磋琢磨できるような環境じゃないと、
    受験勉強のモチベーションが維持しにくいのです。

3. 【372289】 投稿者: まあ  (ID:DTjNM24FZJw) 投稿日時:2006年 05月 25日 07:43

女子は京大合格者の1割くらいだし。相当むずい訳です。
    埼玉の人なら、東京の事情は知ってるだろうから、公立がだめなのは分かりそうなもの
    だけどね。
    あと”総選反対”さん、堀川は「府立」ではありませんから、「京都の府立高校が全部ダメなわけではないです」ともいえないのでは?

4. 【372291】 投稿者: 洛北住民  (ID:F1bF3DuvUhk) 投稿日時:2006年 05月 25日 07:46

京都の予備校講師さまへ:

京都市の教育委員会っていまだにアレなのですか?

10年ほど前に京都に引っ越してきた者です。近所の府立高校が、校舎の建て替え後、校旗(たぶん)と共に日の丸を掲揚するようになり、その後出入りする生徒たちの雰囲気も変わったように見受けられるのですが・・・。今春現役で京大に5人合格されているようですし、今後期待できそうかなと思ったのですが、ダメかしら?小学生の娘がいるので、考え込んでしまいます。

5. 【372297】 投稿者: はれ  (ID:ZxslHjQDbas) 投稿日時:2006年 05月 25日 07:57

どうしても京大なら洛南しかないでしょう^〜

6. 【372310】 投稿者: 総選反対  (ID:ExlKnJO9pHA) 投稿日時:2006年 05月 25日 08:30

まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと”総選反対”さん、堀川は「府立」ではありませんから、「京都の府立高校が全部ダメなわけではないです」ともいえないのでは?

すみません、投稿してから用語がごちゃごちゃになっていることに気づいたのですが、まぁいいかとほうっておりました。堀川高校は「京都市立」と書きましたとおり、府立ではなく市立です。
    先の投稿文中の「府立高校」という部分をすべて「公立高校」と読み替えていただければ幸いです。(「京都の府立高校の入試制度が独特で」という部分も、府立に限らず、京都市内の公立高校全体に当てはまる話です。京都府内でも、京都市以外の地域では制度が違います。)

7. 【372429】 投稿者: 母、勉強中!  (ID:X2JYKEeqmRY) 投稿日時:2006年 05月 25日 11:45

教育委員会がアレって何ですか?さっぱり分からないのですが。
    昔は共産党とか聞きましたが今は違いますよね?または別の意味?
    京都の公立高校については理解できましたが、何故、他府県と違うのか?
    どうしてもっと勉強に力を注がないのか分かりません。
    やる気の無い子、頑張っている子、様々ですがその選択肢すらないのは残念です。
    娘を京女に入れてあげたいのは、まだ漠然としてなのですが、
    京女から京都大には考えてません。京大なんて雲の上の大学…。
    ところで戻りますが、堀川高が良いとはこれまた巷の噂ですが、
    ここしかレベルの高い高校がないと、狭き門。
    もっともっと偏差値の高い高校を作る事は期待出来ないですね。
    逆に言えば(娘では無く)、勉強の出来る子、やる気のある子は京都の私学へ行って、
    超一流大学を狙うのでしょうか?経済的に恵まれてない子は…?
    うちは金持ちではないけど何とか京女を頑張ってもらって、
    超一流ではなくても浪人覚悟で国立大に行かせてあげたい。
    地域の違いと今と数十年まえではシステムが変わり分かりません。

夫は大阪に帰って公立狙いとは言うものの…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す