最終更新:

5
Comment

【375195】大手の模試

投稿者: 初心者です   (ID:oWGH.MqhFAY) 投稿日時:2006年 05月 30日 00:48

大手の模試って関西でいうと
どこの模試をいうのでしょうか?

教えて下さい。
模試により偏差値の違いというか開きってかなりありますよね。

出来れば…
同志社・立命あたりならどこの模試でその位の偏差値があればいいのか?

もし洛南を目指すなら…
どこの模試でどれくらいはないと…

とか教えてもらえると嬉しいです。

娘でまだ小2です。

今から情報を集めたいと思っています。
よろしくお願いします。

オススメの塾もありましたら…
志望校別でよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【375218】 投稿者: 事情通?  (ID:nyTbzu3fqR2) 投稿日時:2006年 05月 30日 01:34

洛南なら浜、希などの最難関校も対象にした塾や成基のように京都でノウハウの
    ある塾でないと判定できません。シンシン堂模試などでは母集団のレベルが
    低すぎるため適切とは言いがたいでしょう。
    受験学年になると上記の大手塾では洛南オープン模試も実施しますが、それまでは
    公開テストなどで実力を診断できます。
    どれくらいの成績があれば、というのは塾によって基準偏差値が違いますが、
    簡単に言って各塾で女子の性別順位で少なくとも30位以内には入らないと狙うこと
    すら苦しくなります。
    (洛南の女子「定員」は約50名で、各塾からの女子合格者は塾によって違いますが
    大まかに10名前後です)
    関西の女子難関校の中でも定員の少なさといった要因も含めて難易度は圧倒的です。
    習い事もしながら片手間の塾通いで狙える学校ではありません。。
    洛南の受験を考えるのならば早い段階からハードな勉強に慣れていく必要が
    あります。
    どこの塾がいいかは本人のタイプによっても異なります。いろいろな塾に行って
    指導方針をお聞きになって決められると良いと思います。
    ただ、「ある事情」から、洛南で合格者をあまり出していない小規模の塾は
    今後も同じ傾向が続くことが予想されるため避けられることをお奨めします。

2. 【375220】 投稿者: 事情通?  (ID:nyTbzu3fqR2) 投稿日時:2006年 05月 30日 01:43

同立に関しては全くスタンスが違います。
    5,6年の2年間の受験勉強で量的には不足しません。
    ただ、当然ながら計算力や語彙力はスタートの段階である一定の水準を
    満たさないと塾についていけませんからそうした基礎訓練だけしておく
    必要はあります。
    こちらも塾選びでは特にどこが良いということもありませんが強いて言えば
    実績のある成基やカリキュラムのしっかりした日能研などが良いのでは
    ないでしょうか。浜や希といったハードな塾は時間的にも負担の面でも
    やや大げさな印象があります。
    小規模の塾でも本人に合うところであれば良いと思いますが、情報量が
    大手に負けるのは否めません。また、シンシン堂や日能研の模試など
    母集団の大きな模試を定期的に受けて目標校に対してどのあたりの位置に
    いるのかはチェックする必要があります。

3. 【375254】 投稿者: トッズ  (ID:gxDOSHupPZE) 投稿日時:2006年 05月 30日 07:39

大手模試で代表的なのは日能研、浜学園。

4. 【375401】 投稿者: 初心者  (ID:lh7LDDKUbJo) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:17

事情通? 様へ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

>関西の女子難関校の中でも定員の少なさといった要因も含めて難易度は圧倒的です。
    >習い事もしながら片手間の塾通いで狙える学校ではありません。。

予想はしていましたが…やはりかなりの難関なのですね。
    同立とは全くちがうのだという事がよくわかりました。

ウチはそこまで無理はできないと思いますので…
    おそらく同立に関しての意見を参考にさせて頂きたいと思います。
    洛南に関しての情報とてもありがとうございました。

> 同立に関しては全くスタンスが違います。
    > 5,6年の2年間の受験勉強で量的には不足しません。

これは塾で頑張るのは5,6年だけでも大丈夫ということでしょうか?

> ただ、当然ながら計算力や語彙力はスタートの段階である一定の水準を
    > 満たさないと塾についていけませんからそうした基礎訓練だけしておく
    > 必要はあります。

もちろん、それは十分わかっております。
    でも基礎訓練は家庭でも可能でしょうか?

> こちらも塾選びでは特にどこが良いということもありませんが強いて言えば
    > 実績のある成基やカリキュラムのしっかりした日能研などが良いのでは
    > ないでしょうか。浜や希といったハードな塾は時間的にも負担の面でも
    > やや大げさな印象があります。

塾は成基や日能研を検討してみます。
    馬渕はあまり良くないのでしょうか?
    京進もあの事件以来は人気はないようですが…
    いい塾だという意見もあります。
    どうなのでしょうか?
    もし、お詳しければよろしくお願いします。

> 小規模の塾でも本人に合うところであれば良いと思いますが、情報量が
    > 大手に負けるのは否めません。また、シンシン堂や日能研の模試など
    > 母集団の大きな模試を定期的に受けて目標校に対してどのあたりの位置に
    > いるのかはチェックする必要があります。

これから定期的に受けていきたいと思います。
    6月に日能研と浜学園を受けてみます。
    本当に詳しい情報やご意見ありがとうございました。

5. 【375404】 投稿者: 初心者です  (ID:lh7LDDKUbJo) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:21

トッズ 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 大手模試で代表的なのは日能研、浜学園。

ありがとうございます。
    ちょうど6月に両塾の公開テストを受ける予定です。

これが大手模試だと確認できてよかったです。
    偏差値をみてビックリしないように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す