最終更新:

1045
Comment

【3823305】清風南海 vs 四天王寺

投稿者: 女子二番手校対決   (ID:COMV0AifU46) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:08

偏差値や通学圏のかぶる女子二番手校の大学実績を比較してみた。

清風南海
東大 5       現役 5
京大 47(医医3) 現役 37 (医医3)
阪大 28(医医5) 現役 20 (医医4)
神大 21(医医1) 現役 17 (医医1)
国公立医学科 37


四天王寺
東大 0       現役 0
京大 18(医医1) 現役 13 (医医1)
阪大 32(医医0) 現役 24 (医医0)
神大 20(医医5) 現役 13 (医医?)
国公立医学科 38


卒業生数は高校入学組を含めても、中入り生徒も
清風南海<四天王寺

国公立医学科ほぼ同数でも、東大、京大、京大阪大医学科の合格者数は
清風南海>>>四天王寺


もちろん、清風南海の約半数は男子ですが、星光、東大寺、西大和不合格組が半数以上。入学者レベルはかなり低い?
女子も英数II落ちが、多数入学。

清風南海のHPでは私立も私立医も合格者数を公表していません。
四天王寺では、最初に私立医の合格者数を公表。

6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。
医志コースも辞退者多数ですし、指導力もない。
以上のデータから明らかでしょう。

以上のデータをみて、国公立医学科志望でも、四天王寺を選択しますか。
あえて進学するなら、その理由も教えて下さい。

清風南海 女子のみの実績が明らかになれば、四天王寺はもっと悲惨な状況になるでしょう。
御存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 131

  1. 【3829887】 投稿者: オマイガさん  (ID:duGBy4N28Ho) 投稿日時:2015年 08月 25日 22:47

    本当に、オマイガですよね。重症者が多すぎる。
    現場に行き、現実の先生と対峙して、現物を治さない限り何も変わらない。
    実際に申し入れをやったと聞いている。。ではなく、三現を己が知らなきゃいけない。じやあ、もう一度、自分が先頭きって動こう。

  2. 【3829908】 投稿者: 既出  (ID:BeUPBiuqkpw) 投稿日時:2015年 08月 25日 23:12

    これまでにも保護者らが嘆願書を提出しても変わらなかったという事実が過去にあるのですが?

    四天も火消し要員を雇うならもうちょっと頭の切れるのをよこさなきゃね。
    これまでの流れも何も読まずに仕事に着手しちゃうような
    手抜きすちゃらか要員を雇ったりして
    本当に何から何までどこか的外れな対策ばっかりとっちゃうあたりが
    四天らしいっちゃ四天らしいのかな(苦笑)

  3. 【3829926】 投稿者: ファイアーマン  (ID:ZlOTBkSdp2Q) 投稿日時:2015年 08月 25日 23:30

    火付け役登場。

    保護者さん、よく読んでごらん。こいつでさ。
    保護者にまざってあばれてるのは。
    船の沈没とか溺れるとかもこいつの仕業。

    正体暴露。

  4. 【3829942】 投稿者: 保護者様へ  (ID:eqa9wmIeNCg) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:00

    既出殿、あなた様が文章を読んでないのではないでしょうか。


    (他人が)既に申し入れしたと聞いている。。という事ではなく、
    自分が先頭きってやろうよ、と書いてあります。また、頑張ってやろうよって事ではないかしら。


    また、不可思議なことはもうひとつ。
    いくら何でも、学校とか関係者とか言わずに、
    四天は笑っちゃうよね、的な表現を保護者様がしますでしょうか。
    一生懸命な保護者様に対して、本当に不謹慎ではないでしょうか。


    冷静に考えるに、時を同じくして
    四天王寺殿を貶める目的としか思えない題名のトビが筍のように、たちあがりました。

    こんなにも真剣な保護者様達が、この様なトビの名前をつけますでしょうか。不思議でなりません。

    こういうおかしげな人は排除しながら、正々堂々と学校当局と皆様で団結して頑張ってください。新たな伝統、新世代の伝統を作り上げてください。
    その為にも、やはり、どこかで結束する事が重要ではないでしょうか。

  5. 【3829953】 投稿者: 要員雇うって  (ID:eqa9wmIeNCg) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:11

    要員雇うって??
    貴方こそ、もしかして、英数1と拮抗している某校の雇われ人だったのですか?
    そうであるならば、全てが説明つきます。

    まっ、そんな訳ないよね。考えすぎかな。

  6. 【3829974】 投稿者: 三現  (ID:BdBdWvy36GA) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:31

    ファイヤーマンさん、もうおよしなさい。
    的外れなご指摘は。

    オマイガさん。
    みなさん、色々な時期に色々な申し入れを、四天の作法に則って申し入れをなさっています。

    もう何度も。
    さらにおまえもやれ、とおっしゃいますか?
    読めばおわかりのようにみなさん既に行動されましたよ。

    現場に行き、とは?
    この場合は面談の場でよろしいですか?
    それとも教員室あるいは校長室に行けとでも?
    参りましたよ。教室です。

    現実の先生に対峙して?
    面談の目の前におられるのは担任でしたが?
    教頭先生や副校長先生の同伴をお願いすべきでしたか?

    現物を治さない限り?
    これがよくわかりません。
    この場合の現物って何でしょう?
    とりあえずは、ここにあげられている諸問題はひととおり要求いたしましたよ。

    いわゆる三現主義をおっしゃりたかったようですが、現場、現実は適していますがちょっと現物の比喩には無理がありそうです。
    でもそのまま学校関係者の方にはお返しできそうですね。

    現場、ご存知ですか?
    どんな教師がどんな授業をなさっているか?
    子どものいる教室、自習の様子、先生がおられない教室、体育祭の観覧席、文化祭の教室。

    現物、ご存知ですか?
    どんな教材、プリントが配布されているか?
    定期考査が使い回しされていないか?
    音楽のテスト、ご覧になりましたか?
    穴埋めしかない保健のテスト、暗記力しか問わない英語のテスト。

    現実、ご理解なさっていますか?
    かつて四天に入学していたであろう層は洛南や西大和に抜けておりますよ。
    通塾の理由、学校で習っていることのフォローや定着学習が中心ですよ。
    あたかも通塾のせいで生徒の負担が増えていて成績不振になっているかのような説明は誤認ですよ。
    ひとりひとりを見ないで一律課題を与えて期日だけをうるさくせまるので定着しないんですよ。

    確かに、三現を知らなくてはなりません。

  7. 【3829999】 投稿者: もうわかったから  (ID:Xn.waKgmMDU) 投稿日時:2015年 08月 26日 01:51

    何度も何度も何度も同じ話をしないでくれ。

    何の進展もない話には、もうみんな飽き飽きしている。

  8. 【3830025】 投稿者: 南海  (ID:H3x3T.c24Sk) 投稿日時:2015年 08月 26日 06:35

    おもしろい方ですね。すべての四天のスレを読まれているんですか? たいへんご熱心ですね。

    南海は文化祭ではお化け屋敷はできません。

    子どもはお化け屋敷が好きみたいで、四天の文化祭でおもしろかったから合格して文化祭でお化け屋敷をしたいという子ども、たくさんいます。
    うちわに合格祈願を書いてもらってやる気が出た子たちもいます。
    文化祭の教室には先生方には張り付いておいていただきたいですね。
    授業の一環だと思いますよ。
    体育祭のときも観覧席はクラスごとに割り振られているわけですから教室と同じなのでは?
    お勉強も入試にむけての取り組みも一体感に欠けるのはこういうところにも現れていると思います。

    でも、大人からみるとお化け屋敷ばかりの文化祭はちょっとどうかなと。
    クラスの催し物以外に教科や学年全体での取り組みなども必要では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す