最終更新:

1539
Comment

【3837347】高槻中学女子を目指しています。

投稿者: 女子親   (ID:qL91F0ZFtNM) 投稿日時:2015年 09月 02日 17:39

大阪市内在住の5年女子親です。
自宅からも1時間程度で通うことができ、
2017年受験に向けて頑張っています。
予想以上に偏差値が高くなる可能性もあり、
今から、どの程度のレベルを目指せばよいか心配しています。心あるアドバイスを頂けばありがたいです。
また、これからの勉強の心得なども教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4217618】 投稿者: うちも  (ID:9nB8FQOpBa.) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:27

    なぜ高槻に向かうのか様とほぼ同じ気持ちです。

  2. 【4217647】 投稿者: うちも2  (ID:qouqZEABWNY) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:55

    高槻に魅力感じません。
    四天より実績下です。男子だけの実績では厳しいのでしょうか。
    四天王寺は運動場が改修されて砂埃は無くなります。
    エアコンも入れ替えされています。
    在校生なのにご存じないのでしょうか?
    副教科の負担は無ければ有難いですが、期末だけですし、
    主要教科をとれればほどほどで十分対応できます。
    自習室もでき、しっかり勉強の日は図書室、
    友人と教え合うときは食堂とフル活用です。
    学校版にもありましたが軽音部がダントツの優勝。
    部活も復活してきてますね。
    まだまだ改革は進むでしょう。
    危機感を感じてからの改革でも嬉しい限りです。
    学校の成績、塾の成績、部活と両立出来ているので不満はありません。
    うちは妹も四天志望ですよ。
    四天叩きされる方、本当に悲しいです。

  3. 【4217664】 投稿者: うちも2  (ID:qouqZEABWNY) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:08

    うちもさんの意見とは違いましたね。失礼しました。
    在校生の親さんの意見と同様です。
    高槻は洛南や西大和と実績も偏差値もそもそも違いますよ。
    持ち上げすぎでは…

  4. 【4217755】 投稿者: 恩恵  (ID:zqyXsz35rRw) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:12

    >部活も復活してきてますね。

    学校板に書かれている話はまるで違いますよ。
    深刻さんの話はよくわかります。
    軽音学部について言えば中学生は消えつつあります。
    ダンス部もそうです。
    そんな実態を知らないなんてほんとに在校生の保護者でしょうか。
    運動場の改装は、では今までなぜできなかったのでしょう。自習室は?ずっと無視して今年の、しかも6月から急に始まったのは?
    生徒が集まらなかったからでしょう。
    集まっていたらずっとまた無視が続いたのでは?
    日進月歩と旧態依然。
    受験生保護者はちゃんと見極めて今年は行動されたんでしょう。
    今の小六年よりも、小五や小四の動きはどうなっているか。

    四天は学校が実績をつくるタイプではありません。
    すでに明らかなように、共学化や併願パターン、あるいは大阪の公立の成長から、女子の優秀者は散らばり初めているんです。

    学校に手をかけてほしいという人が四天離れをおこしているだけ。
    英数IIが2クラス、英数Iが3クラスがちょうとよいじゃないですか。
    1クラス40人いないほうが手もかけてもらえる。
    減って困るのは関係者で、在校生は何も困らないどころかサービス向上の恩恵がある。

  5. 【4217771】 投稿者: ごめんね  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:26

    ↑ここは高槻スレなので

    四点がどうなるのかは置いといて。
    梅田以北の特に阪急沿線住民には良い場所ですね。
    繁華街を経由しないのは女子にとって安心です。

    •••正直偏差値は盛りすぎだと思いますが、第一志望残念だった上位のお嬢さんが進学されれば、案外本当の最難関になるかもですよ?
    偏差値なんて人気指数の部分が大きいと思います。

    半年後には進学者の偏差値も出ますから。
    ごめんね、うちは受けない、無関係です。

  6. 【4217776】 投稿者: でもまぁ  (ID:ZKB6CesArA.) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:29

    高槻、四天の併願はまちがいなくアリで、合格してどちらをとるかは、家庭の学校に対する考え方次第。

  7. 【4217788】 投稿者: うちも2  (ID:qouqZEABWNY) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:39

    軽音学部の中1が少ないことは知っていますよ。
    軽音学部は今年から合宿が復活したらしいですよ。
    カルタ同好会も出来て結構な人数ですよ。
    ダンス部顧問の先生は素敵な先生ですよ。
    学校が部活にも力を入れ始めたということでしょう。
    娘さん在校生ですか?
    それなら毎日朝練から夕練まで校長先生が部活を見回っていること、
    暖かい声をかけて下さっていることをご存じないのですか?
    改革が始まったのだから良かったじゃないですか?
    考え方は人それぞれですが、難関校で手厚い学校なんて殆どありませんよ。
    自分で勉強できない方は他校に行かれたらいいですね。
    これだけ改革されてきて、なお改革が進むであろうに、
    親が四天叩きをするのは本当に悲しいことですね。

  8. 【4217793】 投稿者: うちも2  (ID:qouqZEABWNY) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:41

    高槻の話からそれてしまいましたね。
    これにて失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す