最終更新:

100
Comment

【3899018】転塾思案しています 浜→馬渕 小4

投稿者: ホワイト   (ID:Yj1bLblbOPg) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:30

転塾を考えてます。 現在4年で新5年に向けて
最後の転塾かと考えています。 
小3までしょうがく社にいました。4年から浜です。
浜学園から馬渕教室か日能研灘特へ転塾を考えてます。
浜では偏差値58~50をうろうろしています。
最高レベルの資格はあります。
希では偏差値52~55でした。
レベル演習の資格を頂きました。
日能研灘特進の合格も頂きました。
馬渕教室だけN特訓の資格は頂けませんでした。
馬渕は難しいのでしょうか。
算数が全然違うんです。
浜で習った特殊算ではとけないようです。
浜や希から馬渕へ転塾された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【3906644】 投稿者: ホワイト  (ID:ljyrnTvr2MQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 23:27

    子供の気持ちはさん
    詳しく書いて頂き、誠意に大変感謝お礼を申し上げます。算数に関する見えないものが見えてきました。
    馬渕のNがもらえない理由もすっきりしました。
    そして馬渕がそこまで面倒見が良いわけでもないこともわかりました。
    「子供さんが馬渕へ転塾なさるなら、算数は嫌いにならない 自信を無くさない程度に。あとは残り科目をバランスよく取り組んで、 レギュラークラスの上位クラスで、クラス内の真ん中以上に位置できるように 
    息切れせず走ることを考えた方が、子供さんにはよいかもしれません」この点に留意し、馬渕転塾決意し手続きを済ませました。子供も浜より校舎が綺麗だし先生がおもしろくて優しいと気に入っています。6年になるとほぼ毎日塾通いになるんですね。親子ともに信頼できるところでお世話になりたいと思います。

  2. 【3906654】 投稿者: ホワイト  (ID:ljyrnTvr2MQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 23:34

    本部さん
    私のまわりでも馬渕流出は耳にします。
    眼中になかった馬渕ですが、浜とは違いすぎました。
    浜もそれなりに気に入り良いところもありましたが
    愚息の算数力を親が伸ばせるほど力量はございません。仲間も出来慣れ親しみましたが、馬渕で体験したらあっという間に気が変わりました。ので決断に至りました。

  3. 【3906657】 投稿者: ホワイト  (ID:ljyrnTvr2MQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 23:37

    希 浜 日能研 さん
    医学部は大変ですよね。子どもの能力もたいしたことありませんが転塾うまくいくようサポします。

  4. 【3906665】 投稿者: ホワイト  (ID:ljyrnTvr2MQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 23:42

    目標を考え直してみては?さん
    アホですから灘東大寺なんて考えてません。
    わかってますからご安心を。だから転塾するんですよ。

  5. 【3906717】 投稿者: 灘 河内一樹先生  (ID:qrGZ13lT8DU) 投稿日時:2015年 11月 19日 00:50

    私の知る限り、受験時の算数と入学後の数学の成績には、ほとんど相関がないということです。

    朝日新聞

  6. 【3906724】 投稿者: 気をつけて転塾を  (ID:oSwh0fHH9Xk) 投稿日時:2015年 11月 19日 01:10

    スレ主さんのご子息とかつての愚息が同じようなテストの点の取り方でした。
    浜に通っていたので馬渕に変わらない?と何度か打診しましたがお友達が一緒に通っていたので結局変わらずじまいでした。
    同じ小学校の似たような成績の方が何人か馬渕に変わられました。そんなに親しい方々ではなかったのですが浜より面倒見が良いと満足してらっしゃいました。
    しかし、やはり転塾の苦労はあったみたいです。その分足踏みにはなったみたいです。算数に苦労する子はやはり転塾先でも算数がネックのようでした。
    目を見張るような伸びはされてないようでした。浜にそのまま通っていても同じくらいの成績帯の学校にすすまれました。ただ浜だったら成績が下がっていた可能性もある訳ですが。

    愚息も浜で最後まで算数に苦労しましたが6年から伸びて最難関に落ち着きました。
    算数は本当に厄介な科目です。いつ芽がでるのか出ないのかわからない科目です。
    愚息を見てるとやみくもにやってたことがある日突然繋がったというようでした。
    面倒見も良い方がいいと5年生当時に浜の面倒見の悪さにイライラしましたが、悪いからこそ息子はがむしゃらにやりこんでいたみたいです。
    転塾は負担になるのを見越して決して足踏みにならないようサポートしてあげてください。振り返ればたしかに転塾するなら最後のチャンスの時期ですが、失敗するとかなりの足踏みになる時期です。よくお子さんを観察してあげてください。
    うまくいくと良いですね

  7. 【3907602】 投稿者: 本部  (ID:eopEbZRzskY) 投稿日時:2015年 11月 20日 07:52

    転塾するお友達は、自暴自棄状態です。 
    復習テストは酷い点数。

    だって自分の意思は無視ですから、
    親の思いつきで振り回されて・・・。

    大手ならどこの塾でも同じだと思いますけどね。 
    本人のやる気がなくなったり、
    新しい塾でのカリキュラムのロスを考えたら、
    浜+親か個別サポートがいいのでは?

  8. 【3907630】 投稿者: プログレ  (ID:n/LPulE3izs) 投稿日時:2015年 11月 20日 08:22

    灘、甲陽だけしか目指さない!!なら 浜!!ですが、それ以外なら他の熟をおすすめします。浜は、灘、甲陽を目指す子供には向いておりますが、それ以外の子供には過酷過ぎます。人格が損なわれる恐れもあると思います。お受験は幼い子供では落ちるので、根性を付けないとダメです。それより、子供の心の成長を待ち まずは、挨拶の出来る子供です。子供は長い目で見てあげましょう。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す