最終更新:

100
Comment

【3899018】転塾思案しています 浜→馬渕 小4

投稿者: ホワイト   (ID:Yj1bLblbOPg) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:30

転塾を考えてます。 現在4年で新5年に向けて
最後の転塾かと考えています。 
小3までしょうがく社にいました。4年から浜です。
浜学園から馬渕教室か日能研灘特へ転塾を考えてます。
浜では偏差値58~50をうろうろしています。
最高レベルの資格はあります。
希では偏差値52~55でした。
レベル演習の資格を頂きました。
日能研灘特進の合格も頂きました。
馬渕教室だけN特訓の資格は頂けませんでした。
馬渕は難しいのでしょうか。
算数が全然違うんです。
浜で習った特殊算ではとけないようです。
浜や希から馬渕へ転塾された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3904489】 投稿者: ホワイト  (ID:Kfx/yczGaNQ) 投稿日時:2015年 11月 16日 16:02

    聞くよりもさん
    コメントありがとうございます。
    他塾をのぞいています。体験も全てでは
    ありませんがしています。
    聞くよりも生で見たほうがよくわかります。
    しかし馬渕のN特訓の算数だけ力が出ません。
    それを知りたくてこちらで聞いているのです。
    浜の話はもう結構です。
    馬渕と他塾を比較された方の話を聞きたいのです。

  2. 【3904503】 投稿者: 長男、次男  (ID:7FcBPXILVRA) 投稿日時:2015年 11月 16日 16:25

    馬渕の掲示板のほうで 聞いたらいいのに、、

  3. 【3904569】 投稿者: スタンダード  (ID:knpkEV5Fof.) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:57

    馬渕に限った話ではありませんが、中受において丸投げできる塾なんて無いと思いますよ。親もしくは家庭教師の管理やフォローが必要です。
    とにかく難問に拘るなら希が良いと思います。東大寺星光志望なら能開の実績が良さそうです。
    ご子息様は社会が得意とありましたので、社会に定評のある馬渕で勝負するのもいいかもしれません。

    算数のお話をするなら、馬渕は最後まで特殊算で解くように指導します。他塾では方程式を使って解くように指導するところもあるようですが。
    以前になぜ方程式を教えないのか聞いたところ、概念を理解できる年齢ではない事、方程式では解けない問題が出題されるのが中受であるという説明をされました。
    これをどう評価するかは各ご家庭の判断でしょう。
    (数年前の話なので今は違っていたらごめんなさい)
    N算数が解けないからと焦る必要性は無いですよ。
    私見ですが、ご子息様は方程式を使って解くような塾が向いていると思いますけどね。
    中学になれば、それこそパターン解法のオンパレードですよ。数学は暗記科目だといわれたりしますよね。

    最後にこれだけはお伝えしたいのですが、あまり馬渕に期待し過ぎないで下さいね。
    完璧な塾なんて無いのですから。

  4. 【3904631】 投稿者: ぶっちゃん  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2015年 11月 16日 19:13

    逆に、中学受験で方程式使ってもいいんですか?
    子どもが馬渕でお世話になってますが、方程式を使えば秒殺の問題も方程式は使ってはいけないと暗黙のルールかと思っていました。

    私も中学受験経験者ですが、当時の塾からもそう教わりました。

  5. 【3904672】 投稿者: ホワイト  (ID:UaIbkNLprRo) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:28

    スタンダードさん
    私の知りたかった算数の話し有り難うございます。
    浜以外でも丸投げは出来ないのですか。しかし他塾なら少しはサポートがあるだけでも浜とは雲泥の差です。
    我が子は社会が得意ではありません。
    特に歴史には興味がなく理科好きで
    3科受験可能な最難関を検討し最初に浜を選びました。
    がN算数が解けない以上、四科受験を視野に入れなければと考えました。馬渕は社会に定評があるとのこと。東大寺合格率が高いのも頷けます。
    算数の解き方が合う合わないで塾を決めてもよい
    というのが気が楽になりました。
    ということは馬渕ではないのかもしれません。

  6. 【3904677】 投稿者: ホワイト  (ID:UaIbkNLprRo) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:36

    ぶっちゃんさん 
    浜では方程式のようなテクニックを
    教えてくれます。浜には算数がキレキレのお子さんが
    多いのでテクニックを習得し、灘対応の塾ということも
    こちらの掲示板でわかりました。
    馬渕は途中計算や解く過程を重視されるのでしょうか。

  7. 【3905008】 投稿者: うーん  (ID:vWXl0.8UMZI) 投稿日時:2015年 11月 17日 08:05

    スレ主さんのお子さんなら、国語も心配ですね。

  8. 【3905032】 投稿者: 算数の力の再認識を  (ID:HyfXG9ib3Xg) 投稿日時:2015年 11月 17日 08:39

    浜の算数をテクニックと思うとすれば、それはお子さんの算数の力、保護者の算数の力の問題だと思います。最上位でなくても、上位層にとって、浜の算数が小手先ということは全くありません。特に上位層向けの5年算数は、単なるテクニックとはほど遠いものですが。そのあたりの深い理解に届かない場合には、テクニックを覚えさせることも必要になるだけでしょう。だから馬渕の算数でもうまくいかないのではないでしょうか。

    そもそも塾に丸投げ、という表現が何を示しているのか不明確ですが、馬渕でも浜でも、お子さんの能力と性格、要所をはずさない保護者の力量があれば、ある程度塾にお任せすることは可能でしょう。多分、塾の問題ではないですね。

    馬渕の東大寺実績が多いのは、算数の内容うんぬんが作用しているわけではないことは少し情報収集をされればわかることだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す