最終更新:

100
Comment

【3899018】転塾思案しています 浜→馬渕 小4

投稿者: ホワイト   (ID:Yj1bLblbOPg) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:30

転塾を考えてます。 現在4年で新5年に向けて
最後の転塾かと考えています。 
小3までしょうがく社にいました。4年から浜です。
浜学園から馬渕教室か日能研灘特へ転塾を考えてます。
浜では偏差値58~50をうろうろしています。
最高レベルの資格はあります。
希では偏差値52~55でした。
レベル演習の資格を頂きました。
日能研灘特進の合格も頂きました。
馬渕教室だけN特訓の資格は頂けませんでした。
馬渕は難しいのでしょうか。
算数が全然違うんです。
浜で習った特殊算ではとけないようです。
浜や希から馬渕へ転塾された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【3900390】 投稿者: 相談は?  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:2015年 11月 12日 14:24

    単なる興味本位でなく、真剣に転塾を考えられている段階ですので、一度馬渕教室にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    昨年度も6年生で少し体験のような感じでこられてる方がいらっしゃったようです。結局、1~2回で来られなくなったようなので転塾はされなかったみたいですが。
    授業でも配慮があったようで、子供達にも色々聞かないように言われてたみたいです。

    馬渕教室もしっかり見て下さる良い塾ですよ。ですが、一番はお子さんと相性が良いかどうかだと個人的には思っています。

  2. 【3900436】 投稿者: 転塾経験者  (ID:JjC46I1SpDI) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:19

    どちらの塾へ通うにしても納得して6年生を迎えられるように。
    転塾に迷っているなら、早めに行動された方が良いと思います。

    うちは自宅から浜が近いので、4年生から子ども2人とも浜へ通わせていました。
    でも、上の子は本人の希望で4年生途中から希へ転塾。
    下の子は、浜が近く通塾が楽な上、本人が何も言わないので5年生途中まで通わせていましたが、5年生の途中で半強制的に希へ転塾させました。

    転塾させた理由は、やはり手厚さの違いです。

    5年生にもなると宿題量も増え、難問も出てきます。
    希では、早めに塾へ行き分からない問題を先生に教えてもらうことが出来ます。
    宿題のやり直しも学校が終わったらすぐに教室へ行ってやっています。

    浜では、子どもに目が届かないので早めに来ないで下さいとプリントが配られますしね。

    居残り自習も毎回あるので、授業で分かりにくかった問題や、復習テストで間違った問題(希は復習テストを当日に返却してくれます)を当日のうちに解消してきてくれます。
    親としては負担が少なくなって助かります。
    ちなみに居残りは自由なので、授業が終わり次第帰るお子さんもいます。
    居残り自習を受けなければ、浜と拘束時間はほとんど変わりません。
    浜の時は毎月居残りの申込をしないといけない上に、短い時間内では質問がほとんど出来ずに帰ってきていました。

    希は授業のない日でも、自習室や質問受けの時間があるので行くことが出来ます。
    自宅では、集中できなかったり誘惑も多いので助かっています。

    下の子の時は通塾の楽さに親子共々かまけてしまい、転塾させた方が良いのでは?ともやもやしながらずるずると5年生途中まで行動を起こすのが遅くなってしまい後悔しました。

    他の方もおっしゃっていましたが、やはり塾と子どもの相性が合うか?が大事だと思います。
    うちは男の子2人で、自ら進んで勉強するタイプではなかった上に反抗期が始まったので手厚い希が合っていたと思います。

    自分でコツコツ勉強できるタイプだったら転塾せずに浜に通わせていたと思います・・・

    どちらにしても、納得した上で塾に通えるのが一番です。
    他の塾を見てみて浜が一番と思うかもしれませんしね。

  3. 【3900600】 投稿者: 「渕」でしょ  (ID:ys7h8ygvoB6) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:50

    馬淵6年ですさん

    あなた、本当に馬渕の保護者ですか?
    馬渕の漢字すら間違うような方のコメントは信用できません。
    わざわざ馬渕の保護者になりすますほど、浜の関係者は焦っているのでしょうか?
    浜の保護者として、かえって浜が頼りなく思えてきました。
    馬渕は確かに勢いがあります。

    スレ主さま、ヨコレス大変失礼いたしました。

  4. 【3900610】 投稿者: ぶっちゃん。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2015年 11月 12日 19:09

    只今、馬渕さんにお世話になっている小5の娘がいます。
    浜で、それほどの偏差値なら丁寧に指導いただけると思いますよ。
    偏差値50を切るようなら、放置になるかもしれませんが。

    京都にも高校受験用の塾が初めてできたりと、確かに馬渕さんは勢いがあるように感じます。

  5. 【3901055】 投稿者: ホワイト  (ID:GPA78Aj1Rb2) 投稿日時:2015年 11月 13日 09:32

    相談は?さん
    コメントありがとうございます。
    馬渕に相談はしました。誠実に対応して
    いただき私としては傾いてます。
    が、馬渕のN特訓の算数がこどもには
    ちんぷんかんなようで、思考力を鍛える馬渕のNか
    受験算数をがんがん先取りしていく浜
    どちらが子どもに合うのか。
    どちらが伸びるのか。
    決め手がみつからずです。

  6. 【3901097】 投稿者: 中学受験  (ID:AC09JpwGgVs) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:22

    浜学園でその偏差値ではSクラスでしょうか?
    Sクラスから灘以外の難関校へは合格可能であると
    考えていました
    どのような点で転塾を悩まれているのでしょうか?
    浜学園プール生で同じくらいの偏差値、志望校を
    考えています

  7. 【3901125】 投稿者: 馬渕5年生です  (ID:r.FEK6veDA.) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:13

    ホワイト様

    N特訓の算数がちんぷんかんぷんとおっしゃっているそうですが、4年の段階では気になさることはないと思います。初見で解けなくても、演習を重ねるうちに習ったことを頭の引き出しからいろいろ組み合わせてアウトプットできるようになります。

    浜と比較した馬渕の良さは、自習室が自由に使えることと、質問がいつでもできることですね。浜では質問するにも30分以上並ばなければならないといけないと聞いています。あとは、オプション講座が各教科Hiレベル講座か定着講座しかないところもシンプルで私は気に入っています(算数のみN特訓もあります)。

    馬渕の季節講習は復習ではなく通常授業を進める形なので、体験にはちょうど良いと思いますよ。4年生の冬期講習は1月4日から3日間です。

  8. 【3901131】 投稿者: 相談は?  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:23

    他塾のことは分らないので的外れかもしれませんが、灘を目指されるのではないのなら馬渕のNクラスや浜の灘クラスの問題と比較して決めなくてもよいのではと思いました。

    息子は6年は馬渕のNクラスにいましたが、5年生の時にあった日曜日の授業では、最難関の授業は楽しいけど、灘チャレは難しくてよく分からないと当時は申していました(昨年まではN特訓とは言ってなかったです。4年生では無かったですし)。

    浜は灘の合格には実績があります。ですが灘を目指すのでないなら、志望校レベルでの比較検討が必要なのではないでしょうか。
    馬渕のN特訓の問題が分からないから馬渕はダメというのもちょっと違うかなと感じました。
    お子さんも一緒に授業の雰囲気などを見られるのがいいのかなと思います。
    子供の相性が一番大事だと思いますが、親が納得できずに通わせるのも、あとあと不信感に繋がったりしますので、難しい選択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す