最終更新:

789
Comment

【3902432】須磨学園中と白陵中の校風・教育志向について

投稿者: ハット卿   (ID:N5gPwf3eUY6) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:21

初めてお便りします。兵庫西の進学校須磨学園中学校と白陵中学校の校風についてお教えください。愚息は共学校志望で浜学園の偏差値では須磨Bコースにあと一息、実力を発揮すれば須磨学園Aと白陵は射程圏内です。両校とも見学してそれなりの魅力はありました。ただ高砂の白陵は東灘区から通学するには6年はやや負担かなとおもうのと、須磨学園は夜遅くまで面倒見てくれるといえばいいですが悪く見れば拘束するともとれます。須磨学園の偏差値は女子の一部が挙げてる印象がなくもないですが。。入口の偏差値が高い割に出口は今一つのようですが(説明会で先生の言い訳、もとい説明があった)今後の成績上昇に期待して須磨を目指すか、古典的で確実な校風の白陵を目指すか。。ちなみに愚息の性格は強迫的というか真面目で、スポーツは不向きですが取組はします。4年間やった書道ができれば書道部か、スポーツなら弓道部かアーチェリー部かなとおもいますが必須条件ではありません。 OBOGの方、現役生徒の親御さん、先生おねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 99

  1. 【3952725】 投稿者: いやだから  (ID:/3opgBzsBJ2) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:49

    スマホの件、隠してないですよ。
    説明会でもガラケーに戻した経緯をお話されましたよ。2chに上がってたり、メジャーな話ですよ。
    あなたが知らなかっただけでしょ。
    何が応援なんだか。白陵必死ですね。

  2. 【3952744】 投稿者: 隠してないのならば  (ID:C25iABpz9w6) 投稿日時:2016年 01月 09日 12:12

    隠してないのならばよかった。素晴らしい。
    私が知らなかっただけなのか、ヨカッタヨカッタ。説明会ではしてなかったのでしりませんでした。
    2ちゃんなどお下劣すぎて見てもないので、知りません。

    須磨応援していると書いてるのに、
    なぜ須磨叩きとか白陵必死とかなるのか??
    びっくりします。
    まだこんなこと言う父兄がいる学校なのかい??不安です。志望者父兄ではないよね。

  3. 【3953101】 投稿者: 胡散臭いと思うなら避けた方が…  (ID:RXnxVmpKyhk) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:58

    スマホの件は、2ちゃんねるなどではなく、新聞報道もされていたように思います。
    説明会でも確かに説明されていました。

    なのに、少しも調べもせず、「胡散臭い」とタイトル書きし、「衝撃の事実」とセンセーショナルに書かれたので、「須磨叩き」と思われたのではないですか?

    どちらにせよ、「胡散臭い」と思いながら入学するのはやめられた方が幸せかと思います。

  4. 【3953408】 投稿者: あの……  (ID:jgnxnvvRyRA) 投稿日時:2016年 01月 09日 21:53

    そんなに真面目にお相手しなくても
    スルーしましょう
    自分の子供にどうかって思う学校を胡散臭い呼ばわりしませんよ
    もっともな反論をしても保護者の程度がどうとか
    まともにお相手するだけ損です

  5. 【3953500】 投稿者: 須磨か白陵か  (ID:A78xWmBgEKk) 投稿日時:2016年 01月 09日 22:57

    須磨を受けるか、白陵を受けるかで悩んでおられる保護者の方も多いと思います。
    どちらもいい学校だと思います。どちらの学校も真面目な生徒さんが多く、先生方は熱心なご指導をしてくださっていると思います。

    両校の違いは、あくまでも私の受けた印象ですが、強いていえば、白陵はオーソドックスでコンサバティブな学校、須磨はプログレッシブ(アグレッシブ?!)でリベラルな学校、でした。

    どちらを選ぶかはご両親とご本人の好みだと思います。

  6. 【3953567】 投稿者: 明石市  (ID:3k64Ca1nyLw) 投稿日時:2016年 01月 10日 00:00

    地理的に両校の中間地点が明石市になります。明石駅から西側に白陵に通う生徒さんと、東側に須磨学園へ通う生徒さんの両方の学生を見比べることが出来る分岐点ですね。制服をみれば直ぐに分かります。どちらの学校も真面目で好感のもてる生徒さんばかりですよ。校風というより、お子さんの感覚的な好みで決まるような気がします。

  7. 【3953599】 投稿者: 別の意見  (ID:Cl2OVCJWpQA) 投稿日時:2016年 01月 10日 00:36

    子供の感覚や好みで学校を決めるんですか?
    うちは大学進学実績がメインで、仮にどちらも同じぐらいの学校であれば
    校風とか子供の適性、好みを考えます。
    ただ生徒の雰囲気がどちらも真面目そうだから
    あとは子供の好みで決めましょうというのはちょっと...。

  8. 【3953695】 投稿者: 可哀想  (ID:6Xhr/2G0LM6) 投稿日時:2016年 01月 10日 07:09

    何だか可哀想な人。大学進学実績は大事な指標ですが、それ以上に大切なものがあるはずです。通うのは、親ではなく子供たちですから、その子供が入学してからどのような人間教育を受けさせてくれるか考える方が大事だと思います。実績だけ見て学校を決めるのであれば簡単で、学校見学さえも不必要かもしれませんね。ネット社会になり、スパルタ教育だけで実績を出しても受験生が集まらなくなりました。大阪のある学校が実績が良いのに定員割れを起こし、経営に影響が出そうになると見るや、方針転換しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す