最終更新:

110
Comment

【4050314】関関同立の附属中について

投稿者: maru   (ID:/tcECZ.Pkrc) 投稿日時:2016年 03月 25日 09:53

関関同立の附属中について、語りませんか。

関関同立の中でなぜその大学附属を考えておられるのか、
また、関学以外の3大学附属中は、系列校も複数ありますので
系列校の中でもどのような点に惹かれて志望されているか、
校風の違い、大学への推薦基準、
あるいは外部大学への進学実績など
有意義な情報交換ができればと思います。

わが家では、立命館アドバンス後期受験を検討していますが
他大学への進学実績が気になっているところです。
志望理由としては、やはり新しいキャンパスでの施設の充実、
学校見学に伺った際の生徒さんのマナーの良さ(学食を利用して感じたことです)、
(個人的な理由ですが)自宅からのアクセスなどです。
立命館宇治、同志社国際も、日程的な面で志望しやすいかなと
ぼんやりと感じています。
立命館宇治、同志社国際両校とも、学校柄、英語教育に重点を置かないと
もったいないのかなとも思っています。

なお、過度な大学アピールにつきましては
スレの主旨とは異なりますので、お控えいただきますよう
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【4063408】 投稿者: 一高の部活  (ID:Sm0JH5cxrpo) 投稿日時:2016年 04月 05日 11:43

練習場が高槻なのは、サッカー部、硬式野球部、アイスホッケー部だけのはずです。
    後の部活は、校内か、併設している関西大学千里山キャンバス内です。

北陽がスポーツクラスでないと入部できない部活があるのは、知りませんでした。下の子の受験の際に、参考にさせていただきます。

2. 【4063454】 投稿者: 関大高槻  (ID:4E971ukPHSc) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:28

関大高槻にアイススケート部作れば人気出るだろうに。

3. 【4063489】 投稿者: 立命館本校の情報  (ID:DVD2WTddyKg) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:58

付属校の長所短所、みなさん色々なお考えがありとても参考になります。

さて、今年度の立命館中学新1年について、数字のみ淡々と。

【入学者】235名(小学校からの内部進学含む)

一貫59/総合61/MSJ33/ADC82

・副教材受取時、教室の黒板に書いてありました。間違いがあったらごめんなさい。
    ・一貫とMSJは小学校からの内部進学=入試からの入学は143名

【入試合格者数】381名

いずれ公式に発表があると思いますが、合格者番号から拾った数字は以下のとおりです。

ADC 259名 A方式24/前期45/後期190
    総合 122名 A方式31/前期27/後期64

※ADC辞退者177名/総合辞退者61名/辞退者合計238名となります。

【入試情報】
    ・過去問を分析した範囲内では、問題難易度は前期・後期ともにほぼ同じだと感じました。
    ・合格最低点も前期・後期でほとんど違いません。
    ・模試などでは後期の偏差値が高く設定されていますが、合格者数からもわかるように後期は大量に合格させますので、合格しやすさは前・後期で変わらないと思います。

【その他】
    ・合格発表後数日中に入学金を振込します。
    ・入学説明会は合格発表の週末です。制服採寸と購入申込も同日に。
    ・副教材や教科書はコースごとに違います。
    ・制服と体操服だけでざっと10万。宅配便で3月上旬~中旬に送られてきます。
    ・副教材と上靴などで約3万弱。3月下旬に学校まで受取に行きます。同日に心電図。

4. 【4063584】 投稿者: スケート  (ID:1.qg2JbMmWA) 投稿日時:2016年 04月 05日 15:24

関大高槻にスケート部あります。中学か高校から始められたかで一回転ジャンプを成功される方もいます。関大一は野球部やサッカー部なども千里山グラウンドを使います。野球部など高槻は年半分も無いかも知れません。
    関大北陽は基本全部部活入れます。水泳、柔道、バスケ、野球、サッカー、ラグビー全部六貫います。中学で野球経験が無い方もいました。柔道部で国公立行かれた方も六貫です。女子はテニスやバスケ、水泳、高校からバレーが多いです。文理からも未経験者がそれなりにいます。

5. 【4063593】 投稿者: スケート  (ID:u4U6q97V7jc) 投稿日時:2016年 04月 05日 15:39

ちなみに昨年関大一野球部エースは六貫、同学年の部員の半分以上は六貫、その2年前も中入準硬式がエース。楽天の西田君時代も関一準硬式。サッカー部で全国行かれた時のレギュラーもいます。皆んなたくましくなりました。

6. 【4065232】 投稿者: maru  (ID:ZRJSeplmGPI) 投稿日時:2016年 04月 07日 06:52

スレ主です。

スレ主を騙る方が出てこられて、どうしようか・・・と思っているうちに
    たくさんのコメントをいただいておりました。
    お一人お一人に返信をできずに申し訳ありません。

附属を選ぶ、ということについて、
    偏差値的な側面だけでなく
    ご家庭の考え方で「選択肢に入れる・入れない」が変わる、
    それぞれのご家庭の考え方しだい、ということがわかりました。

ご指摘をいただいていたように、愚息は最難関を目指しておりますが、
    現状では手が届きません。
    正直に申し上げますと、
    併願校として立命館ADCはどうだろうという思いには
    最難関残念、2日目以降に併願可能な中堅校での出口の実績を見ると
    関関同立にも手が届かない場合も多いようで
    それならば附属を選んだほうがお得なのでは、
    ADCならば外部進学の道も閉ざされないのでオイシイのでは、
    という親の打算も当然のようにありました。
    まわしで総合でも立命館本校残念でも立命館進学の道は閉ざされませんし、
    昨年の説明会では、総合から国際教養大学に進学された先輩のお話もありました。
    立命館宇治のIM,IBコースのような特色のあるコースで
    学校の強みを生かし切った学校生活もいいかもしれない、
    という思いもありました。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
    以前は「立命館宇治と立命館」というスレがありましたが
    とても荒れておりまして
    新しい情報を得られるような状況ではありませんでした。
    また、立命館以外にも、
    当初は見学に行った同志社の雰囲気にも惹かれておりましたし
    (受験日程の関係で受験は厳しそうですが)
    同志社国際は日程的に併願しやすいこともあり
    可能ならば学校の情報をいただければ、
    ならば関関同立の附属について意見交換ができるスレになれば、
    というのがスレ立ての主旨でした。

残り9か月ですが、愚息のサポートをしながら
    後悔しない学校選びができればと思っています。
    レスをいただきましたすべての皆様に感謝いたします。

スレ主としては〆させていただきますが
    今後も同じような、またはいろいろな角度から
    疑問や不安をお持ちの方の情報交換スレとなりますよう、
    ご自由にお使いいただければと思います。
    今後は、私もROMは続けますので、
    一読者として掲示板を利用させていただこうと思います。
    ありがとうございました。

>立命館本校の情報さま
    貴重な情報をありがとうございます。
    ざっくりとした感想ですが、
    後期試験合格者分程度がほかに抜けられるという印象を持ちました。
    そろそろ入学式でしょうか。
    また学校の雰囲気などを感じられる機会がありましたら
    情報をいただけると幸いです。

7. 【4065670】 投稿者: maru様へ  (ID:FsqNT6eS9to) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:30

スレ主です。
    と書いてしまったことがありますが
    完全な間違いですのでよろしくおねかいします。

息子が通う塾では
    関関同立受験は
    関学に年に1人しかいません。なので地域性によるとは思いますが
    偏差値的には高ければ最難関と難関に
    殆ど受験されるとは思います。

偏差値が高く関学に行かれたのも5年に一度くらいです。
    兵庫県西にあります塾に通ってます。

だいたい関学は公立から行かれたり
    資料見て履正社という偏差値は低いですが最難関と難関に不合格だった人が
    行かれて再度チャレンジする子達が集まる学校もありました。

公立トップ校目指されたり、、、、。
    要するに
    あまり親が家庭教師や掛け持ちの塾行かせたりしても行き着くところに行き着く
    とおもいますが?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す