最終更新:

24
Comment

【4162999】洛北に適した模試は?

投稿者: 五里霧中   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 28日 19:39

現在、小5の娘がおります。漠然と洛北に進学出来たらいいなぁ~、くらいに考えており、歩いて5分の小規模個人塾に通っております。
その塾から五ツ木駸々堂の模試を第一回、第二回と受験致しましたが、当該サイトを拝見する限りでは、比較的難易度が高くなく、大手塾からは余り受験しない為、結果等に余り信頼性がないとの書き込みをよく目にします。最難関受験者は満点が当たり前みたいな書き込みもあり、正直、五ツ木駸々堂で大丈夫か?と考えてしまいます。かと言って大手塾では塾生が学習範囲等の関係で有利となり、不安を煽られ勧誘されるのではないか?と勘ぐってしまいます。
5年のうちは五ツ木駸々堂でも良いのですが、受験勉強が本格化する6年からは他の模試も必要かな~と考えています。
洛北受験に適した模試ってあるのでしょうか?我が家同様洛北を目指されている方や洛北合格者の方からの貴重なご意見を伺えたらありがたいと思い、また同様な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いスレを立てさせて頂きました。出来れば有意義な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4179760】 投稿者: 五里霧中  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:44

    洛北ママ様

    お世話になります。
    ご回答ありがとうございます。
    先日、娘が通う個人塾が主催の進学相談会に参加し、上記の疑問を相談させて頂きました。回答は個人的な意見だが、ロジカルに解答が導けているのであれば、不正解とは出来ない。例え、未学習解法であっても・・・。多くの洛北の先生方が同様の見解だと思うとの事でした。但し、作問時には解法が多岐に渡る設問は意図的に避けているとの事でした。直接、確認すれば、真摯に応えて頂けるものですね。

    また、先生方の人事異動については京都府教育委員会の範疇なので、その対応頂いた先生の個人的な印象として、洛北に適した人材を恣意的に異動させているとの事です。

    塾からは恐らく『答える立場にありません。』の連発と想像していたのですが、杞憂に終わり、更に洛北の印象が良くなりました。

    洛北の説明を終え、併願先の選定の参考にと橘と京産の特待生に付いては詳細を伺って参りました。同じように特待をご検討された方がいらっしゃれば、それぞれの学校やコース等の特長や欠点、決め手などをご教示頂けないでしょうか?

    い以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す