最終更新:

106
Comment

【4336093】洛南女子受験者の併願校

投稿者: 悩める保護者   (ID:hgKB0dM150I) 投稿日時:2016年 11月 25日 12:26

今までなら、四天王寺➡西大和➡洛南が多かったと思いますが、今年からは高槻が入ってきます。
某大手塾京都からは洛南女子志望者のかなりが高槻受験とのことでした。
ただ、高槻の難易度が不明で大阪の私立学校の協定の関係でおそらく初回合格はほぼ定員通りになるとのことから、高槻滑り止めというわけにはいかなさそうです。
そうすると、今まで通り四天王寺➡西大和➡洛南か四天王寺➡高槻B➡洛南でしょうか。
金蘭千里を滑り止めに高槻A+金蘭千里➡高槻B(高槻A不合格の場合)または西大和➡洛南のパターンもありでしょうか。
洛南前日の夕方までの入試もきついので、二日目午後の西大和、高槻Bも微妙な気もします。
地理的な条件もあるでしょうが、皆様どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5092379】 投稿者: 四天王寺界隈の噂  (ID:NuEq/f0wrsI) 投稿日時:2018年 08月 22日 18:00

    謙遜したり冗談ぽくそういったことを言うことはあったとしても、仮にも自分の娘が通われている学校を、そんな意味深な表現で悪く言うなんて、私には想像できないですね。あなた自身もネットの書き込みや他人の意見に左右されているようではだめですよ。しっかりご自身と娘さんの目と足でチェックされてご自身で判断すべきでしょうね。少なくとも人気のバロメータである偏差値や、志望校選択に最重要な大学進学実績では四天の方が格上です。本当に四天王寺自体に問題があるようなら、今年のように統一日に600人を超える志願者は集まりません。

    また、洛南射程圏の学力をお持ちなら帝塚や高槻で落ちることは考える必要はないでしょう。医志、西大和はわかりません。洛南と同等レベルです。競争率も非常に高いです。ただ四天王寺は廻し合格があるので、だめでも英数Ⅱが、英数Ⅱがだめでも英数Ⅰもあるので、そういう意味では安心感はあるとは思います。

    そんなことより洛南第一志望で射程圏なら併願校にそこまで悩む必要はないのでは?

    なんか四天王寺贔屓しているような文面になりましたが、あまりにも四天王寺界隈の噂に左右されてふらついてしまう親御さんが多いので、あしからず。

  2. 【5092441】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 08月 22日 19:39

    我が子の受験の時には、とおっしゃってますが、今何年生ですか?
    6年生で浜60強で算数が少し苦手なら、もしかしたら受験時には洛南はチャレンジになるかもしれません。2日目午後を回避するとなると、統一日校が実質的第一志望になるので、合格しやすさや風評以外にご家族の目で確かめることをお勧めします。
    5年生以下だったら、その年に日程や要項が変わっているかもしれないし、お嬢さんの成績もまだ未知数で、併願校まで考える必要はないと思います。

  3. 【5092460】 投稿者: 教えてください  (ID:0QIEMafnD7Y) 投稿日時:2018年 08月 22日 20:02

    アドバイスくださり、ありがとうございますm(__)m
    確かに色んな情報に振り回されています(汗)
    初日のダブル受験を避けたく、四天か帝塚山スーパーかで悩んでいたところ、高槻という選択肢も塾から提案されましたので、実際に娘さんが通われている方の率直なご意見をお伺いしたくレスした次第です。
    第一志望の洛南には教育方針も現在通われている方にも直接お話をお聞きしていますので、ブレることはないのですが。
    第二志望が、ここ!、と定まらずに悩んでおりました。
    四天が洛南と同様に仏教の学校であり、大学合格実績も高く我が家の方針にはあっていると感じております。
    学校見学にもっと行かないといけませんね。

  4. 【5092497】 投稿者: 教えてください  (ID:yBrKTwnSsCc) 投稿日時:2018年 08月 22日 20:56

    ありがとうございますm(__)m
    塾を浜とお伝えしてしまいましたので、学年を申しますと特定されかねませんので、ご容赦くださいm(__)m
    おっしゃるように、算数の偏差値には波があります。良くても62のところ、悪いときには54のときもあり、国語が得意なので、それでなんとか平均60。
    合否に大きくかかわるのが算数とはわかっておりますが、なかなか安定しません。
    この夏で弱点克服!、と親子で頑張りましたので、今後の娘の成長に期待したいと思います。
    スミマセン、学年がわからなければアドバイスも難しいですよね。5,6年生とさせてくださいm(__)m

  5. 【5092590】 投稿者: 75名合格でも医志繰り上げあり  (ID:Y7rFPZjpp7w) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:26

    馬の塾
    本日保護者会があり、各学校の詳細な合格実績が案内されましたが今年も四天医志で繰り上げ合格があったとのことです。

  6. 【5092879】 投稿者: それは  (ID:JKyzN/Mkc0g) 投稿日時:2018年 08月 23日 08:26

    医志を第一志望としている女子は非常に少ないので仕方ないですよ。ダブル合格しているなら共学の洛南か西大和に行くでしょうし、南海や高槻を選ぶ子もいます。四天もそろそろ共学化を考えた方が良いのでは?

  7. 【5092893】 投稿者: またまた  (ID:xWc3o27BLi6) 投稿日時:2018年 08月 23日 08:36

    また、そういういい加減なことを言う。

    西大和や洛南は専願制度があるから
    辞退者は少ないように見えるだけですよ。

  8. 【5092935】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 08月 23日 09:17

    特定する意図はありませんので不用意な詮索と思われたならごめんなさい
    洛南女子は狭き門なので、たとえ合格圏にあっても併願校を慎重に、実際に納得して進学するつもりの学校を、皆さん選んでこられたと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す