最終更新:

54
Comment

【4402762】滑り止めには合格したけどどうしたら良いかわかりません

投稿者: どうしたら   (ID:jCC7Jp3gDUg) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:27

こんにちは。
第一志望残念で、滑り止めに合格しました。
近大付属の医薬コースです。が、塾でトラブルになった同じ小学校の
子がアドバンストに合格し入学されることがわかりました。
第一志望は逃したものの、心機一転頑張ろうと思った矢先に判明しました。
成績を追い抜いた途端に嫌がらせが始まり、辛い事がたくさんありまして
転塾を余儀なくされました。
塾は地元の進学塾ですが対策はして下さいませんでした。
娘はとても嫌がっており、第2志望ですが行きたくないと申しております。
せっかく頑張ってきたのに第1志望残念な上、第2志望にこんな障害が
残っていたとは、親子で泣いてしまいました。
もう一校はKKDRの付属校の合格を頂いておりますが、系列でも下位校なので
偏差値だけで見ると医薬に随分劣ります。
精神的な面を考慮して付属に進ませ、予備校をプラスして国公立を目指す
ようにするべきでしょうか?自分で答えを出さなければならないのは
わかっていますが、このような経験をされた方にアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4403893】 投稿者: 胸を張って  (ID:SVFZDKxBmk2) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:16

お嬢様の合格、おめでとうございます。

近大はコース間の入れ替えがあるとのことですので、私なら、まず例年何人位アドバンスからの入れ替えが有るのかを確認しておきます。
    また、体育や家庭科など、医薬とアドが一緒に授業を受けるケースがあるのかも。
    更に、相手のお子さんが、文系か理系か、アドバンス合格が適正なのかチャレンジだったのか、お嬢様に決めている部活があればそれがカブらないかも、できる範囲で調べておきます。

入れ替えが少なければ、相当優秀でやる気がある子でないと不可能でしょうから、入学時のレベルが分かれば、相手のコース変更の可能性がある程度予測できます。
    また、医薬コースでしたら、文系の子は希望しないので、コースが統合される高校後半以降も同じクラスになることは無いですよね。(文転はともかく、文→理はまずありえないので)

色々と確認して、同じクラスや授業になることがほぼ無いと思われる場合は、思い切って入学してみることを、本人に勧めてみると思います。
    これは、女の子同士のトラブルは、クラスが違うなど、接点が無くなると継続していないケースが多いと感じるからです。

勧める際には、同じクラスになることや学校生活での接点はほぼ無いと思われること、ただ、それには、貴女自身がアドバンスに落ちないようにしなければならないこと、部活が一緒にならないように注意が必要なことなどを話し、近大中と附属、それぞれに進学した場合のメリットとデメリット(精神的なものも含む)を本人と一緒に冷静に考えてみるようにします。
    その上で、それでも本当に付属の方が良いのか、あなたが決めていいよと伝えます。

個人的には、嫌がらせをするような女の子は、自分が新参者やその他大勢になるコース変更などを避ける傾向が強いと感じますし、そうでなくとも、我が子の学校でも中3以降はコース入れ替えが毎年ありますが、女子の下位→上位はほとんどないです。
    (部活で忙しいからなどの理由で上位→下位に変更した上で1、2年後に上位に戻るケースはたまにありますが、その場合は成績自体に大きな変動がなく、ずっと上位クラス基準を保っています)
    なので、部活や授業が一緒にならないのなら、私なら、希望順位が上だった学校の方を優先すると思います。
    そして、入学後に担任の先生に、以前このようなことがあったので、その子との関係に気をつけてほしい、何かあればすぐにご連絡いただきたい、できる限り接点がないよう配慮していただけると嬉しいと伝えておきます。
    (これは担任が変わるたびに伝え、面談ごとにどのような状況か確認する方が良いと思います)

何より、お嬢様は嫌がらせや転塾にも負けずに頑張って、第2希望に合格したのです。
    胸を張って堂々と入学して、相手のことなど眼中入れなければ良いのです。
    これは、最終的に附属を選んでも同じです。
    頑張って2校に合格できたから、嫌な相手の顔を見なくて済む選択が、自分でできたのですから。

どうか、お嬢様が自分で胸を張れる選択ができるよう、サポートしてあげて下さい。

2. 【4404032】 投稿者: どこにでもいる  (ID:d.bMd6EVAEc) 投稿日時:2017年 01月 19日 11:49

嫌な子供はどこにでもいますから。
    せっかく行きたい学校に合格したのに勿体ないですね。

うちはKKDRの下位校にいかせています。

KKDRといっても、それぞれ親の感じも、先生の対応も色々なので、なんともいえませんが、
    近大とはタイプが違うかもしれませんね。

もともと近大を目指されてたなら、近大でいいんじゃないでしょうか。

お子さんも中学に入れば、苦手な相手のかわしかたも上手になると思います…

塾での嫌がらせがトラウマになっているようですが、中学に入るとびっくりするような偏差値のお子さんや、検定試験をもっていたり経験をしていたり、到底太刀打ち出来ないレベルの生徒もいます。

あなたが悩む下位校にでもね。

いじめっこも、入学したら「自分ってたいしたことないんだな」と気づいて、大人しくなると思いますよ。

行きたい学校に行けるなんて幸せじゃないですか❗

3. 【4404145】 投稿者: 一つの案として  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:42

私も他の多くの皆様方のようにまず以下を試します。
    ① 近大に相談し、その感触と対応を見てみる。
    ② 近大が誠実に対応して下さるようなら、近大に入学させる。
    ③ 近大で学年トップを狙う(これで益々学校に大切にされます)。

それでも、どうしてもお嬢様が嫌だとお感じになるようなら、
    ④ 編入試験のある学校を調べ、準備を進める。
    済みません、KやRを存じ上げませんが、もしかしたら毎年編入試験をされているかもしれません(中堅校以下では編入試験があるところが多いと聞きます)。

高校生くらいになると、勉強の出来る子は同じ女子の中でも一目置かれる雰囲気があると思います。
    つまり、そういう問題の大きいお子さんが学内にいらっしゃることで、お嬢様ご自身が勉強を絶え間なく頑張って下さるようにも思います。
    そのようにお母様が蔭で学校側にサポートをお願いされつつ、お嬢様を優秀女子として学校の誇りとなるよう伸ばしてあげてはいかがでしょうか。

ただ、近大にご相談された結果、不安が残るようでしたり、お嬢様がどうしても嫌と思われるようなら、他校でしょうね。
    KやRの対応が良くないというお話もあるようなので、敢えて近大と第三希望校とに同じご相談をされてみて(第三希望校にはそういう方がいらっしゃるわけではないので、このようなケースが起こった場合はどう対応して下さいますか?それが分からないとこういう経験があった娘としては入学を躊躇しているとご相談されてみては、入学予定者の中では事実上のトップ層なのですからそれくらいご相談されてもOKと思います)、学校側の対応をお比べになってもいいでしょうね。
    もしくは、これからでも間に合う私学があるかもしれません。偏差値的には底辺でも、特に宗教校は良いところが少なくないですよ。無名校の方が少人数ですし、ずっと手厚く個性を伸ばして下さったり、子ども同士の雰囲気も穏やかで良いというところもあります。こういう学校では編入試験もあるところが多いと思います。
    やはり良い先生がいらっしゃる学校の方が偏差値云々ではなく、子ども達は大きく伸びると思います。

期待と笑顔の花咲く素敵な春となりますように。

4. 【4405218】 投稿者: 確かに  (ID:THvxyKS4uUc) 投稿日時:2017年 01月 20日 06:57

私の知人のお子さんも上新庄の付属K校に通ってますが、いじめは即刻退学だそうで、
    毎年退学者が出てるそうです。
    同感ですさんはいじめ側の人だから、いじめの退学を不登校にかこつけてるだけですね。
    しかも女子ではなく、ウソが丸バレですよ。

人気校だから、今の季節は落ちた人のネガキャンが毎年あるらしいです。
    スレ主さんはタチの悪い人に振り回されないで下さい。

5. 【4405227】 投稿者: 納得です  (ID:nLWNwlLxfAg) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:11

私立高校は顧問弁護士を抱えてる学校が多いです。
    東京の方で悪意のひどいネガキャンを繰り返した人を営業妨害で訴えた学校があるのは、知る人は知っています。
    まあカタギでない人なら、訴えられるくらい痛くも痒くもないのでしょうね。元々無くすような職じゃないからでしょうか。

6. 【4405233】 投稿者: 納得です  (ID:nLWNwlLxfAg) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:20

補足しますと、弁護士なら掲示板の管理側にIPアドレスの開示を要求できるようなので、相手の身元がわかります。
    東京の学校がそうしたからと言って大阪の学校がそうするとは限りませんが。
    しかもエデュではないようなので、安心してネガキャンを繰り返すのでしょう。

7. 【4405251】 投稿者: 気をつけて  (ID:oXoLq/WRuQs) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:40

スレ主様、変なアドバイスには耳を貸さないほうがいいです。

入学前から学校に変な自己中な事を聞いたりすると、モンペの親子を入れたら後々厄介で他の人にも迷惑がかかると、人気校なら入学を拒否される可能性もありますよ。
    近付もKの付属も人気校なら自爆行為はやめましょう。

他人の子はどうでもいいから適当なアドバイスをする人には呆れました。

8. 【4405267】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:54

何が言いたい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す