最終更新:

34
Comment

【44584】宝塚市の小学校について

投稿者: 春風さらら   (ID:lOkfDtUg36E) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:39

現在阪神間の某市に住んでおりますが、治安や教育環境の悪さに辟易しております。
3歳になる娘の就学前に宝塚市・池田市・豊中市辺りへの転居を考えております。

そこで宝塚市の公立小学校についてお教え願います。
宝塚市に住む場合は公立高校が総合選抜ですので中学受験の可能性が高いです。
中学受験する子供の多い小学校、教育熱心な小学校等あればお教え願いたいです。

通勤の関係で阪急宝塚線沿線で駅から徒歩圏内で
駅で言いますとは宝塚、中山、山本、雲雀ガ丘近辺を考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【46140】 投稿者: そうです!  (ID:VxS9q6DZfSo) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:00

池田付属小学校は、すみれガ丘からも受験できますよ。

阪急山本駅で私立小学校に通っているお子さんを大勢見かけます。
    他の駅より多いようにおもいます。

駅まで徒歩となるとラビスタも山手台も難しいですね。
    ラビスタも一番下の棟からは、駅まで徒歩の方もおられます。

第一小学校区の中学はどちらも評判がいいですよ。
    環境もいいです。
    ただ、高校受験となると神戸方面のいい学校は高校から入学できないところが多いので、
    大阪方面に通うとなると少し遠くなるかもしれません。
    それと、第一小は、マンション乱立で児童数が多すぎるので
    校区の見直しがあるようですよ。(一部西山小区になります)

市はこの春からの校区撤廃に向けて動いてますので、
    校区がどうなるのか読めません。

2. 【46580】 投稿者: 春風さらら  (ID:lOkfDtUg36E) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:39

卒業生様、宝塚第一小様、そうです!様

丁寧なレスありがとうございます。
    宝塚第一小学校、とてもいい小学校の様ですね。
    宝塚の駅までも一駅程度ですし、将来西宮北口の塾に通ったり
    宝塚からJRを使えば大阪にも早く出れるので通える私立の数も増えるかもしれません。
    その様なことを考えますと南口〜逆瀬川の辺りもいいかもしれません。
    (主人には通勤をがんばってもらわなくてはいけませんが・・・。笑)
    学区内の中学校の評判が良好な事もいいですね。
    なにがなんでも私立に合格しなくては・・・という雰囲気では子供がかわいそうですから。
    ただ宝塚市の校区撤廃の動き気になりますね。
    それを見極めてからの住宅の購入にしようと思いました。
    貴重な情報ありがとうございました。
    前から南口辺りの住宅街は閑静でいいと夫婦で話していました。
    ただ成熟している町並みですので新しく分譲がなさそうなのと
    相当お値段がする様な気がしたこともありまして候補から外れてました。
    マンションたくさん建設されているみたいですし、南口辺りも考えてみようと思います。

とうげ様

長尾台小学校について丁寧なレスをありがとうございます。
    とうげ様のお話を聞き安心致しました。
    中学受験をする生徒もかなりおられる様ですし、のんびりとしていていい学校のようですね。
    中学受験の勉強は塾でがんばってもらって
    学校では思いやりの気持ちやいいお友達関係を築いてくれるのを期待しておりますので
    とても心惹かれました。
    やはり全体的に静かな住宅街の学区の小学校はおとなしい生徒が多い様ですね。
    雲雀ヶ丘の辺りも素敵な町並みですので将来住めるといいなぁと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

いろいろ情報を頂きありがとうございました。
    大分、宝塚の小学校について分かってきました。
    引き続き長尾小学校について情報がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

3. 【53970】 投稿者: ふむふむ  (ID:idPGgcfoiU2) 投稿日時:2005年 03月 05日 21:07

宝塚在住38年。地元小から地元中、進学高校に行った母です。

宝塚第一小がとりあげられていますが、私が小学校のころからそれほど・・とは思っていません。
    今は末広小などができて、逆瀬川付近の校区が変わったこともありますが、サラリーマン、富裕層、環境のよさは今も昔も西山小でしょう・・・。

第一小は南口近辺にどんどんマンションがたち、校舎新築したにもかかわらず、すでにパンク状態。
    新一年生は6クラスだそう。(末広も西山小も30人未満学級導入で3クラス)
    ただ、歴史があり、以前は駅前商売層も一小出身なので、OB、PTAはしっかりしています。
    裏をかえせば、一小PTAは怖いそう・・・

大型マンションで人数が増えている、ってことは外からそれだけ入ってきてるわけですから、いろんなところからいろんな人が・・ってことで、いろんな問題も起きているようです。

確かに末広や西山や逆瀬台は人数すくなくて、運動会も寂しいようですが・・。

逆瀬台、西山は穏やかな雰囲気です。
    安倉、山本(長尾)あたりから転勤されてきた先生は
    「同じテンションだと、最初は子どもが引いていた」とおっしゃっていました。
    まあ、おっとりしているのしょうか。
    若い世代で戸建が買える、しかも宝塚で有数の住宅街です。あまりガツガツしてないかもしれません。

昔から阪急沿線は山側に住め、といいます。
    長尾地区は震災後爆発的にマンションが建ち、一時パンク招待でした。
    しかし、歴史古いまちでもあり、入り混じっているようですね。
    山本、中山もできるだけ阪急電車より上です。

ただ、宝塚は市長が変わり、不可解なことをいろいろなさっています。
    学校選択性なども導入されるようですし・・
    公立高校は相変わらず、総合選抜でいまひとつです。
    宝塚はいろんな面でも見かけはよいけど、すみにくいところです・・・

4. 【54043】 投稿者: さくらっこ  (ID:tO0WcC7ZipI) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:50

横入り失礼致します。
    中山桜台小校区に中古の物件の購入を考えています。
    (現在は大阪府内に在住です)
    桜台小の校区のうわさがあれば教えていただけないでしょうか?
    不動産屋の評判はよく、見た限り同じような住宅ばかりが並んでいる
    印象を受けました。
    中学は中山さつき台校区ですが、私立中学受験希望をしています。
    ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

5. 【54117】 投稿者: そうです!  (ID:Zi.84uEq3C.) 投稿日時:2005年 03月 06日 00:08

>宝塚はいろんな面でも見かけはよいけど、すみにくいところです・・

本当にそうだと思います。
    公立高校の総合選抜がなくならない限りは、小中学校がよくても高校で苦労しますね。
    (優秀な私立は高校から取らなくなってきてるし)

うちは、他の山側の小学校ですが、尼崎から何故か赴任して来られた女性の先生がいて
    あまりのべらんめぇな荒い口のききかたに子ども達は目が点になっています。
    言葉使いは考えて欲しいと思っていますが、相変わらず怖いようです。

学校選択制が導入されたらどうなるかわかりませんが、
    今も安い価格でどんどんマンションが建っているので、
    どこの学校も色んな地域から色んなお子さんがきて、
    問題が皆無というわけにはいかないようですよ。

>さくらっこさん
    桜台は宝塚でもかなり北の山の上ですよね?
    環境は大変いいですが、中学から私立に行くとなると
    塾通いや、毎日の通学がかなり時間や体力的にも大変ではないでしょうか?
    塾は近くても川西か宝塚や豊中、西宮北口や十三になります。
    通塾と通学とお母様が車で送迎する位の覚悟はいると思いますよ。
    桜台小もさつき台中もの〜んびりした(田舎の学校といった感じ)学校だと聞いています。

6. 【54247】 投稿者: 宝塚第一小  (ID:2kqcIspY05.) 投稿日時:2005年 03月 06日 09:48

ふむふむさん>
    第一小PTAが恐いとは・・・どういう意味でしょうか?^^;;
    知人が本部役員をやっていましたけど・・・

わたしは宝塚は住んでまだ12年ほどですが、末広小のほうが良いよ。と先輩ママにお聞きしていました。
    但しその方は公立派で私学受験反対のお気持ちがある方だったので、
    受験率の高い第一小の校風があまり気に入らなかったのかもしれません。

公立の高校なら宝塚北が良いと聞いていますが、それでもあまりレベルは高くないのでしょうか?

7. 【54310】 投稿者: 仁川小  (ID:CSBjH1MRUmo) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:26

宝塚といっても阪急今津線になるのですが、仁川小はいかがでしょうか?
    学区内に官舎もありますし、山側の一戸建てのお子さんが多いので
    環境的には心配ないかと思います。
    受験塾に通うのも、仁川駅〜西宮北口駅まで5分ですしね。
    ただ出来る子は中学で私立に逃げますし、中学校区はぐんと広がるので
    公立の中学はあまりお勧めいたしません。

8. 【54723】 投稿者: そうです!  (ID:Ph1VWr1ojpQ) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:25

>宝塚第一小さん
    宝塚北高校は、市内の4つの学校の中で一番進学率がマシですね。
    グローバルサイエンス科の子は、国立や関関同立を受けているようです。
    表面的な学校の進学率をあげてるのは、もちろんこの子たちですが・・・。
    一般クラスでも学年で15番くらいまでなら関関同立に進学してるそうですよ(塾の先生談)
    カラーとしては勉強ばかりの学校で高2の修学旅行(北海道へスキー)以外に楽しいイベントはない学校です。文化祭も合唱と演劇科の発表のみで体育祭も決して派手ではありませんし、遠足は登山ばかりです。
    高1に入ってすぐにハチ高原で勉強合宿がありますが、レクリエーションは一切ないですよ。
    点数の悪い子は7時半からの0時間目授業があります。
    もちろん補習もあります。補習は500円と聞きましたよ。
    校長先生もうちの学校は塾が要りませんと言ってるほど宿題も多いです。
    公立にしてはかなり校則も厳しくて、生徒さんは大変地味で大人しい感じですね。
    宝塚で北の子を見てから中山から阪急に乗ってくる東の子を見ると差に驚きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す