最終更新:

211
Comment

【4459069】洛南第一志望

投稿者: 空パラ   (ID:0BJF3QxCntg) 投稿日時:2017年 02月 19日 03:20

地元京都や京大で評判悪く、公立の押さえ校としての高校入学組との合流、問題用紙の回収、不合格者の得点の開示なし、合格最低点が大きく違うのに専願・併願別や男女別の志願者数、合格数の公表がない不透明な入試、この20年間、下降一途の公立上位校程度の決して高くない進学実績、駅から思いのほか遠いし、妙な厳しい校則、間もなく小学校との合流もあるマンモス校…。

何より専願者しか入学していないのにほとんど第一志望者でないという不思議な学校ですね。いったいどういう人が洛南を本当に第一志望にしているのでしょうか?

釣りではなく真剣に知りたいです。
間もなく中入り女子の実績が大いに期待できますね。第一志望は女子だけでしょうか?
洛南卒業生には誇りと一体感はあるのでしょうか?
是非、第一志望の方や関係者から積極的なよい理由を教えて欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【4525653】 投稿者: ↑  (ID:WARdHvOgaxQ) 投稿日時:2017年 04月 06日 14:46

    ですね。
    今年の実績が出てからは静かにしておられるので、そっとしておきましょう。

  2. 【4525654】 投稿者: 計算変ですよ  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 04月 06日 14:47

    いないはずがない、さんの論旨の初めの部分は肯首します。どの学校であれ第一志望者がいないはずはないです。
    揚げ足取りのネガティヴ投稿に神経質な反応を見せるから面白がって湧いてくる投稿が増えるんでしょう。
    男子の受験校選定に関して実体験に基づかない数値上の理論で反論することも反発を招く要因でしょうか、少し実際の受験経験者の生の声を拾われると有益な情報も得られるのではないですか。

    【男子切換専願合格者=灘突攻玉砕組】という固定概念は改めた方が良いです。実際には充分合格圏だった受験者も多くいますし、彼らにとって不快な認定です。それ以前に他校残念組も沢山います。
    現実には「あわよくば」の突攻組は併願抑え校を固めてのチャレンジが多いのですよ。

  3. 【4526135】 投稿者: いないはずがない  (ID:I5.X7h4bebc) 投稿日時:2017年 04月 06日 22:52

    >【男子切換専願合格者=灘突攻玉砕組】という固定概念

    そんな固定観念はないですよ。
    そういうことを書いていること自体が勘違いです。
    ギリギリで落ちようが、チャレンジ組で想定通り落ちようが関係ないのです。
    灘にチャレンジして残念であったということでは同じ立場で、そうなった時に、普通は専願に切り替えますよね?当然それでいいんですが、より安全な手段をお願いしていることに違いはありません。

    どうぞお入り下さいという制度があるからといって、それを利用する人が
    入ってやったとか、わざわざ切り替えてやった、高偏差値の自分が入るとメリットがあるだろうというような態度ではダメでしょと言ってるのです。

    実際上はそうであっても、本人がそういう態度でいいんですかという話です。
    仕方なく洛南に入ったと思うより、灘にチャレンジする機会をくれてありがとうと思う方が、洛南入った後も気持ちよく過ごせると思いますけどね。

  4. 【4526165】 投稿者: ↑  (ID:DJwKs0FO6B6) 投稿日時:2017年 04月 06日 23:20

    わざとやってます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す