最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 76

  1. 【4606701】 投稿者: 残念ながら  (ID:9Gcekj7Zy4E) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:40

    これが四天の実情、生徒の生の意見。
    それをこんなふうに無視してきたから、こんなになっているんですよ。しっかり向き合わないと。

  2. 【4606713】 投稿者: 生姜  (ID:CL6hO8n2YE6) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:52

    >今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。

    ですから、英数1をなんとかしないと、と春にたくさんご意見があったのに、あんな事件が。なんでもすぐに対応しないと。

    >先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。

    これはよくわかります。面倒見、という意味をわからない方が多いと思います。

    >東大、京大進学率があまり高くない。

    東大、受験者はおられるんですよ。
    京大は現役で20いなくなったことはもう少し真剣に考えないと。

    >定番の「女子校だから」。

    女子の社会進出が大切な時代に、いまだに女子では、女子校では、ばかり連呼。どうかと思います。

    >最近では制服で学校選ぶ人もいる。

    制服もそろそろ変える時期でしょう。

    >とにかく先生の面倒見が悪い。

    これはまぁよく言われていること。
    他校のやり方をお勉強されたほうがよろしいかと。

  3. 【4606795】 投稿者: 四天王  (ID:L.rrYSPQHRQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:22

    私は学校関係者ではなく、ただの保護者です。無視もしていませんが。一人の生徒の感想を他のスレからわざわざコピーして全学年がそうであるかのように印象づけるのはどうかと感じただけです。言われるように他校にくらべ面倒見が良くない、生徒を集めることを優先し、在校生への対応が疎かではないかなど私も感じています。ただ昨年からの改革(まだまだですが)で評価すべきものは評価しないといけないのではないでしょうか。部外者の方は何でも難癖をつけてきますがね。

  4. 【4606797】 投稿者: うーん  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:24

    保健室がどうのという話と、担任の先生がこうのという話は別のことじゃないですか?

    極端な話、その面倒見の素晴らしくよい先生のクラスに同時に複数のフォローの必要な生徒が発生したら、同じクオリティで、しかも自分の受け持ちのクラスのことも存分にケアしつつ、他のクラスの授業まで手が回りますかね?

    制度やシステムとして機能していないと、保健室という名称の部屋を設置して、養護教諭を専属で執務させてる意味はないと思いますよ。
    組織である以上、マンパワーに頼るのではなく、制度やシステムとして機能させた上で、対応のバラツキを無くすために指導や処理の標準化をすすめなくては。
    そうでないと、担当が変わった途端に対応が変わったり、いなくなった途端に業務が滞ったりするんです。最近もあったところですよね。

    各教員の対応というのは、そういった学校としての体制が整った上でのプラスアルファの部分です。メインになってはいけません。

  5. 【4606812】 投稿者: というか  (ID:W.SOUFqPaaA) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:35

    部外者の難癖ではなく在校生の不満。
    面倒見の悪さなんて一人じゃなくてけっこうな数の在校生や卒業生が思われてますよ。
    一人の意見で全体を印象づけようとしているのはあなただと思う。

  6. 【4607053】 投稿者: マンパワー  (ID:8gOY4uQEzkw) 投稿日時:2017年 06月 11日 19:58

    他所から来た、予備校でやっておられる数学の先生が、面倒見が良いのは、それが他所での常識なんですよね。
    予備校もあるから、時間無いはずなのに、逆ですよね。

    この先生の当然が、組織の当然になるまでは時間がかかりそう…というか、無理かな……って…担当から外れてしまったから、グチにしかならないのですがね…

  7. 【4607056】 投稿者: 話の流れがわかりませんが  (ID:O7SoQflhlCo) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:00

    保健室は随分ましになっていますよ、新年度から。
    クラブに行っている人は、昨年までのことがあるので、あまり近寄らないのでわからないのでしょう。

    うちは中学ですが、担任の先生は結構熱心です。上層部から喝が入っているのかもです。

  8. 【4607214】 投稿者: 四天王  (ID:L.rrYSPQHRQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:55

    というかさんへ。文章をよく読んでくださいね、私も面倒見が悪いことなどを否定していませんし同感だと書いていますよ。ただ在校生にとって良くなったことでも部外者と思われる方はそれに対し否定的な意見を書き込んでいることが多いと思います。それに私の書き込みのどの部分が一人の意見で全体を印象づけようとしているのか具体的に指摘してください。そしてあなたは保護者の方ですか、お答えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す