最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 76

  1. 【4810797】 投稿者: やはり  (ID:VWZ.j.nxCcc) 投稿日時:2017年 12月 19日 16:59

    4教科のほうが有利なんでしょうか。
    社会が苦手で、、、

  2. 【4810898】 投稿者: 三教科で  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2017年 12月 19日 18:45

    やはり様

    社会が苦手なら、三教科にされたほうがいい。
    四天入試の社会は対策が必要なので、苦手なお子さんが時間をかけて学習してもそれに見合う得点につながらない。そんな時間があるなら算数や理科の典型問題を完璧に仕上げた方がいい。この2教科、特に理科の化学と物理は平易な問題しか出ないので、コロコロ出題傾向を変える上に長文記述まで出すような社会の対策に比べると、圧倒的に時間対効果が見込める。

    入学後も英語と数学は簡単だから、社会の穴はそこで埋めればいいと思う。社会は2分野だが英語数学はそれぞれ2分野ずつあるので合計4分野ある。娘の友人も社会のせいで英数1に回し合格になったが、社会2分野で毎回平均点より20点以上低い点数だったものの、英語数学がそれぞれ平均点より20点以上高い点数を取っていたため、中2でしっかり英数2に上がってきた(ちなみに副教科もすべて平均点よりいつも10点程度低かったらしい)。

    大学入試のために中学入試の段階で社会を一通り勉強する「機会」を子どもに与えたい、というのなら四教科での受験を特段止める理由はないが、合格の為の手段として三教科か四教科かを迷っているのなら、前述のような理由で三教科をおすすめする。入学後の社会は恐れることはまったくない。家庭で河合塾のテキストレベルの内容をやればいい。中学でインプットした細かで深い内容の知識はいずれ忘れてしまう。社会はいずれ1~2教科だけを選ぶことになるのだから、中学の間はダイジェスト的なもので十分。その分、英語と数学を鉄板にすることに注力すべきだと思う。

    しかし、社会のような教科に入試から入学後まで悩むまねばならないのは四天だけで、他校であればこういう心配も困惑も一切ないと思うのだが、それを承知してまで、しかも社会が苦手なお子さんなのになぜ四天を志望されているのでしょう。入試改革のことまで考えると四天は避けられて当然だと思うのですが。

  3. 【4811013】 投稿者: ネック  (ID:/jYTHkr11j2) 投稿日時:2017年 12月 19日 20:52

    >しかし、社会のような教科に入試から入学後まで悩むまねばならないのは四天だけで、他校であればこういう心配も困惑も一切ないと思うのだが、それを承知してまで、しかも社会が苦手なお子さんなのになぜ四天を志望されているのでしょう。入試改革のことまで考えると四天は避けられて当然だと思うのですが。

    対策もたいへんだし、理系をめざすつもりで入っても、とくに理系を鍛えるようなカリキュラムでもない。
    高校もとくに医学部対策はない。
    私立医に変更しても、厳しく単位を要求される。
    ロクなことはない。

  4. 【4811062】 投稿者: 敢えて言うのもおかしいが  (ID:UOcN.4wUBHI) 投稿日時:2017年 12月 19日 21:45

    四天は入試改革のこともしっかり考えられてますよ。
    あなたが知らないだけ。

  5. 【4811094】 投稿者: 確かに  (ID:gNs0WqWNcXw) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:07

    確かに、「考えている」。
    それは問題を解いたことにはならない。
    え?まさか、遠足どこがいいかみんなで決めることがプレゼンやってるって?わけじゃないですよね?

  6. 【4811152】 投稿者: 逃げられた学年  (ID:Mgf2ciBAMQM) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:56

    え?何かされていますか?
    とくに何も…

  7. 【4811275】 投稿者: うん  (ID:1t1fugyPkXQ) 投稿日時:2017年 12月 20日 00:40

    とくに去年と違うところはないね。

  8. 【4811322】 投稿者: とてもわかりやすい判断材料  (ID:yGYhNPWr6Ys) 投稿日時:2017年 12月 20日 04:48

    四天はダメです。

    >元の路線? さん
    >改革終了宣言なども部外者の方が言っているだけで、在校生はそのような話は聞いていません。

    まいったね。
    確かに僕はもう部外者だから、内部の実情はわからないが、おもしろさん が言われるように四天王寺の学校側に考えが近い人が集まってきてるようだ。

    「元の路線」というのは上の方で書いたが、「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」という意味だよ。

    僕が考えていた改革というのは、大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にすることだった。

    そのために一番身近だったのが英語・数学の進度が速く塾との勉強が効率よく行うことができた2016年卒の青学年のカリキュラムであり、副教科や社会をもう少し軽くすれば達成できると考えていた。

    同意さんの言われる
    >極端な話、英語や数学の進度&深度を一般的な進学校と呼べるものにするだけでも、クレームは激減、いやほとんどなくなると思います。
    と通じるところがあると思う。

    医志クラスがなかったので、副教科や社会がコース分けに使われて平均点よりも下の点を取ってもほとんど問題はなかった。

    瑞風 さん
    >副教科をコース替えに入れても、授業やテストが一定レベルを保っていれば、副教科で点数を稼いでコースアップしても自分がしんどいだけですから、みんな主要教科を頑張るようになると思いますよ。

    こういった考えは医志クラスがない学年では正しいと思うが、医志クラスがある学年では違うような気がする。
    上でも書いたように、英数1と英数2だけなら、副教科や社会が平均点を遥かに割っていても、英語・数学で挽回すれば英数2をキープすることはできる。

    医志クラスの経験はないから正確にはわからないが、数少ない椅子の取り合いになる医志クラスに上がるための競争では、副教科や社会の高得点も必要になるだろうから、副教科や社会の勉強にも力を入れざるを得ないのではないかと思う。

    そうなれば「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」にはハンデとなるので、効率的にするためには、英語+数学+(国語)を判定科目にするべきだと思った。

    医志クラスを作ったのは失敗だったけど、コース判定科目を英語+数学にするという改革は、じり貧になっていた四天王寺にとっての起死回生の策だと思っていた。
    そこで前校長が登場し、何となくそういった方向へと進んでくれるような期待感があった。

    中3保護者です さん
    >「わが校のことについて色々とネットで書かれているが、そういった噂は信用しないように。わが校はこれまで全ての教科を大事にしてきたし、そうでなければならないと思っている。これまであなたたちの先輩たちも、そうやって素晴らしい進路に進んでいった。だから学校はこれからもこの考えを変えるつもりはない。皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」

    然しながら、残念ながら学校側がこのような方針に舵を切った以上、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にする」という僕なりの四天王寺改革は失敗に終わったと感じたわけだ。

    確かに、四天王寺の「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」というのも一つの教育方針であり否定はしないが、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことに関して言えば不利だと言わざるを得ない。少なくとも僕はそう思う。

    ただ、学校の方針が明らかになった以上、今後は「音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「全ての教科を頑張って勉強する」ことに賛同する家庭が入学してくる訳だから、僕のような考えの人は淘汰されていき、四天王寺の論争も沈静化していくんだと思う。

    僕の娘の中学受験の頃には、こういった情報がなく、四天王寺のことを「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことを目指した学校と考えていた家庭は多かったから、文句を言う家庭は少なからずあった。

    このように四天王寺の教育方針が明らかにされたことは、今後の中学受験生にとってはよかったんだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す