最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 135

  1. 【4627787】 投稿者: 以降の投稿を控えます。  (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 06月 30日 15:28

    根拠は?の投稿者です。
    「四天王寺中批判」の投稿があまりに多く、冷やかし者だけでなく、在校生保護者さえも批判を煽って「高校よりは外部へ」。
    これは堪えられません。なので「外部受験にメリットは無い」との投稿を続けました。
    かえって煽る結果となり申し訳ないです。本意では無いです。

    外部受験し他高校へ進学される在校生の保護者ならば、先生・職員・級友らに「3年間の縁と恩」伝えて円満離別を果たさなければ。
    私観では「良い学校だ」と心底思っています。
    自ら選択した学校に対し
    「他校に比べて」「要望にそぐわない」「合わない」の理由で、自校の批判。加えて「離脱友達探し」。
    しかもネットの無責任な掲示板上で。

    投稿の精度が高すぎて、個人が特定されます。
    批判投稿はお互いにやめましょう。
    お子様の以後のご活躍を望みます。


  2. 【4627803】 投稿者: 保護者じゃないね  (ID:5haVQN3UJnM) 投稿日時:2017年 06月 30日 15:50

    「満足しています」ではなく、
    『「良い学校だ」と心底思っています』と書かれる所をみると、保護者ではないのですね?

    凄い妄想ですね発言も撤回謝罪なさってないし、質問にも答える気が無さそうですね。

  3. 【4627929】 投稿者: 誤  (ID:vUuWCuezoiI) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:17

    >私観では「良い学校だ」と心底思っています。
    自ら選択した学校に対し
    >「他校に比べて」「要望にそぐわない」「合わない」の理由で、自校の批判。加えて「離脱友達探し」。
    >しかもネットの無責任な掲示板上で。

    あなたが良い学校と思うのが私観であるのと同様、他校に比べて、要望に合わない、というのもまた私観。
    自分に合わない意見は批判、というのはどうかと思う。学校を出たい、というのだって、ちゃんとした理由があるんでしょう。

  4. 【4628026】 投稿者: 中3  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:01

    高校受験さま
    外部高校受験さま
    ↑さま(酔ってらっしゃるのかなの方)
    ↑↑さま
    根拠は?さま
    協力さま
    以降の投稿を控えます。さま


    全て同じ方、ということなのですか?

    同じ案件であれば、投稿者名は同じにされたほうがいいと思います。

    それから、ご自分がさんざんご質問なさって、それに対して憤りもせず冷静かつ丁寧に応じて下さっている方を、否定するだけでは飽き足らずその都度非難し、あまつさえその方からのご質問には応じずに、ご自分の信念や理念めいたものだけ書き連ねて「投稿を控えます」と去るのは些か礼節に欠けるのではないでしょうか?

    あなたは、「ネットの無責任な掲示板」と書いておられますが、そんな場でさえ礼節を欠くような振る舞いをされる方が、実社会で本当に周囲と軋轢なく日々過ごしてらっしゃるのか疑問です。

    掲示板だから、どんな汚い書き方をしていいというものではありません。

  5. 【4628148】 投稿者: はぁ  (ID:KhFH1uo41Pc) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:26

    なんかもう色々とセコいんだよね・・・
    個人が特定されるなどと脅したり、3年間の恩だのと情実に訴えたりして、最後は捨て台詞を残して逃亡。

    ブラック企業の経営者が、転職活動者を抑えこもうとする動きにそっくりです。

  6. 【4628789】 投稿者: 四天王  (ID:xGWohByvrKA) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:36

    各人、各御家庭の判断でなされることに批判をすべきではないでしょう。よくよく考えてのことなんですから。また他校を受験される方も一々掲示板へ書き込む必要もないでしょう。

  7. 【4628909】 投稿者: 遠方  (ID:409KBZOGctI) 投稿日時:2017年 07月 01日 16:59

    四天王寺中学の学校が発表している合格者最低点を見ますと、去年29年度は例年に比べて60~70点も下がっているのは受験者離れがあったからでしょうか? それとも問題がいきなり難しくなったのでしょうか?

    是非詳しくお教えください。
    よろしくお願いします。

  8. 【4629038】 投稿者: 合格者  (ID:wmJ9g/qBqZQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:25

    前年度に200人辞退されてしまって、編入試験を実施しないといけなくなったことと、高槻対策もあるので、例年よりかなり合格者を多く出したんですよ。点数だけではなく、人数をご覧になるとよくわかりますよ。英数1なら他校へ、という流れができているので英数2を多く出して流出をふせごうとしたけれど、英数2どころか医志からも高槻へ流れてしまって、打つ策打つ策、すべて後手に回った感じです。それだけ高槻へ期待する方が多かったのか、それともコース関係なく四天王寺という学校への不信なのか、、いずれにしても効果ありませんでした。

    高槻対策も、合格者を増やすとかいう「数の確保」ではなくて、四天王寺を「選んで」もらおうっていう視点で考えればもっと違った策を出せたんじゃないかと思うんですが、、

    数を確保、って路線は、少子化のせいでどんどん合格最低点を下げないといけなくなるだけで不毛だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す