最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 135

  1. 【4644819】 投稿者: 不思議  (ID:A2JewPcCXKU) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:39

    子どもの持っている生徒必携?生徒手帳には、生徒議会の規則が事細かに書かれているのに、無いのが不思議だったんですね。
    これも先生が面倒なんでなくなったんでしょうか。
    明日は説明会あるんですが、毎回参加するに値しないくだらない話でおしまいなんで、今回どうするか迷います。とにかく昔の公立高校並ですよ。中身も施設も。

  2. 【4644850】 投稿者: 賢明  (ID:MCRYzMqaLRI) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:08

    話の中身は、至極もっともな感想。
    問題意識の高い生徒たちがたくさんいるね。

    >中学英数2の保護者です。

    >現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

    >「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

    >「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

    >「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

    >「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

    >なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。

    たしかに驚きだな。
    よく見ている、というか、素直な感想と賢明な分析。
    卒業生も、医志コースについてもボロクソ言ってますよ。そんな入学段階でそんなもん作って、て言ってね。賢い生徒ならばみんなそう思う。
    生徒の意見をもっと集めてみたら?
    匿名でOGの意見も集約すべきでしょう。

  3. 【4645063】 投稿者: やはり  (ID:mn4WOoEvoRU) 投稿日時:2017年 07月 17日 20:39

    生徒が減っているのは辛いですね。
    在校生も心配されているんでしょうが…
    でも、安易に生徒数を増やしてほしくはないです。一流の私立は四クラスくらい。
    特技も不要なのでは?

  4. 【4645329】 投稿者: 多様性  (ID:hxR9nHy8NKk) 投稿日時:2017年 07月 18日 06:58

    う〜ん…
    中学から特技をとるようになってから、あ〜あ、て思っていたんです。
    医志ができて文スポ作って…
    もう進学は医志にしぼったんだなぁ、てことでしょ。文スポは必ず20数人は確保できるし。医志を看板にしたら回しで英数2や英数1に生徒貯めて授業料は集められる、て思ったんでしょう。
    誤算は西大和共学化、南海日程変更、さらに高槻共学化。そりゃ回しになるとみんな逃げてしまう。
    ほんとにこの数年でぼろぼろなのに、まだ副教科にこだわってるんでしょ?
    変なんだよなぁ…
    コース替えに副教科外します、の一言でよかったのに。

  5. 【4645895】 投稿者: 四天在校生 辛いね  (ID:bL9RESVd8jg) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:35

    「関西」の掲示板で「四天下げ」の投稿は止めませんか?真贋はともかく、投稿の内容が「在校生にとって辛すぎ」ます。
    「学校別」の「四天王寺中高」でのみにしませんか?
    多くの閲覧者がいる「関西板」にて、大阪府随一の進学校がまるで恥さらしのようで、拝見していて辛いです。

  6. 【4645946】 投稿者: しかし  (ID:/NItptsV5N6) 投稿日時:2017年 07月 18日 19:31

    在校生は良い大学に入るために勉強したり、青春を謳歌すれば良いのであって。
    こんな便所の落書きは気にしない方が良いと思われます。
    在校生の皆さんが結果を出せば、書かれることも無くなると思いますよ。
    辛いのはわかりますけどね。見なければよいのでは。

  7. 【4645947】 投稿者: しかし  (ID:/NItptsV5N6) 投稿日時:2017年 07月 18日 19:32

    私はとある学校の父兄ですが、間違った書き込みには反論してますよ。

  8. 【4645976】 投稿者: 違うよ  (ID:57BGxinK1kY) 投稿日時:2017年 07月 18日 20:11

    在校生にとってつらくもなんともないもの。
    たいていの生徒はみんなわかっていること。
    むしろ、そうそう、わかるわかる、てことばかり。べつにふつーの話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す