最終更新:

55
Comment

【462587】大谷中学のうわさ

投稿者: 小4   (ID:oUojrkpgZ3k) 投稿日時:2006年 10月 11日 11:44

大谷は四天に追いつこうと必死で、
その結果、やめていく生徒が非常に多いと聞きました。
事実でしょうか?
併願で医進を考えていたところ、そのようなお話を聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【465282】 投稿者: 選ぶ理由 選ばれる理由  (ID:a9z0eU0Fz86) 投稿日時:2006年 10月 14日 16:14

小4女子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中学・高校の6年間、学業の面だけでなく、
    > 子供が心身ともに豊かに成長できるよう サポートしていただける
    > 学校なのかどうか… 

学校に多くを期待しては、どうでしょうかね ?
    いくら学校の躾だけが厳しくとも、育ちや環境の考え方も大きいかと
    登下校時コンビニや駅の売店等、買い物は禁止ですが、、、、
    異装も成長期ですからスカートの巻き上げぐらい、、、
    盗難事件でも実際問題事実がわからないので犯人捜しをするより
    次が起きないよう抑制はしますが
    積極的に停学者や退学者を出そうとすると学校判断だけでは、、、、
    携帯電話校内所持により父兄呼び出しでも 
    なぜ校内で見つかるようなことをと叱られ解約を迫られますが父兄名義だと、、、
    短髪や段カットも部活などで許可が認められれば可能です
    常習遅刻者や宿題をやってこないコ忘れてくる子も当然居ます
    私物検査や頭髪指導も有りますが
    本校の常識の範囲内でしかなくそれ以上でもなく
    一見躾が厳しいようですが罰も厳しいわけではなく
    結局生徒の家庭のモラルに任されている部分が大きいと思いますが
    そのことが苦痛の者にとっては 躾の厳しい学校に映るかと
    普段の登下校時の姿の見学をぜひしてみてください。

>四天王寺に追いつけ追い越せ
    余談ですが
    四天王寺中 大谷中学にも不合格だった児童が
    四天王寺高校に入学後、本年度現役で阪大医医に合格されたそうです。
    本校HPの18年度の卒業の入学実績も医進設立に辺り
    某私学附属小学校から大挙して入学した年度の卒業生ですから
    例年より優秀な児童が多かったようです
    また重複合格者もそのままのHP合格実績ですから注意して見てください。

2. 【506293】 投稿者: 保護者  (ID:4U29ZLwZA1I) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:12

いろいろあっても、プール女より、学校の指導力がしっかりしているのは確かです。四天、大女、大谷、この三校どこかで落ち着くようがんばりましょう。

3. 【506428】 投稿者: 小六  (ID:cWHvyxvPZrM) 投稿日時:2006年 11月 27日 11:14

英語科についての質問をお聞かせ願いたいのですが・・・
    娘は英語科志望です。
    学校見学の学校の雰囲気、生徒さんの元気ではきはきした様子を見て、一目惚れしてしまいました。
    大谷に通っておられるお知り合いの生徒さんもいらっしゃるのですが皆さん優秀で
    特進・医進の方ばかりで、英語科についての生の声がなかなか聞けません。
    娘は小五の秋から遅いスタートで塾に通いだし、恥ずかしながらやっとなんとか英語科に手が届く程度の学力です。
    スレッドを拝見しても特進・医進のご父兄の声が多いので英語科はおいていかれて
    いるのかしら・・・と不安になりました。
    高2時の留学についても興味があり、まだ英語科の留学はおられないないのは存じていますが志望の方がいらっしゃれば、それについての準備・費用等お聞かせいただければありがたいです。

4. 【517613】 投稿者: 私の印象  (ID:RCrIX9yIeZA) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:27

娘が大谷特進に通っているものです。
    特進なので英語科の方の事は詳しくないのですが,医進,特進の
    子供たちに比べ,運動系のクラブで活躍されている方が多いですね。
    海外留学に向けての特別な授業もあるようです。

娘は第一志望ではなかった為にあまり大谷の事を知らずに入学したのですが,
    世間で言われている程,躾に厳しいとは感じた事はありません。
    うちの娘は校則ぎりぎりの髪型や服装をしているので,もっと注意をして
    ほしいくらいですが,今のところ特別な注意を受けた事はありませんし・・・

しかし,通われているお子様はきっちりしてらっしゃる方が多いですね。

先生方も真面目で熱心な方が多く,思春期で難しい子供たちのことを
    よく見て下さっているように思います。

伝統もあり落ち着いた所もありますが,皆さん書かれているように
    大学進学についてのカリキュラムや模試対策,検定試験など
    しっかり取り組まれていて,学校の事をしっかりこなしていれば,
    塾に通わなくても大丈夫です。

知り合いのお子様で大女に通われている方が,何人かいらっしゃいますが
    皆さんおしゃるのが伝統に重きを置き過ぎて,進学のフォローや新たな
    取り組みがなく,予備校等に頼るしかないのが,現実だそうです。

そう言う面で大谷は,ある意味楽なのかもしれませんね。

5. 【517876】 投稿者: -小六-  (ID:c3UMkJuLl.6) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:30

-私の印象-さま!
    諦めかけておりましたところ丁寧なレスいただきありがとうございます。
    第一志望ではなく特進・・・お嬢様はよくおできになるのですね・・・
    うらやましい限りです。特進はお勉強が大変ということはお聞きしております。
    お嬢様が楽しく学校生活を送られます様お祈りいたします。
    地下鉄阿倍野駅を通りかかる際たまに下校中の大谷生を見かけますが
    やはり環状線沿線の生徒さんより身だしなみもきちっとされており、好印象を
    もっています。えっ?!と思う生徒さんもおられますがほんの一握りより少ないと思います。それでも環状線沿線の生徒さんの普通レベルではないでしょうか・・・?
    娘は周りに流されるタイプなので躾の面でも心配していました。でも、あまり締め付けが厳しいようですと反発等してしまうのではないかとも・・・
    がんばって大女も・・・と視野にはいれておりますが身だしなみが・・・どうしても気になるところでした。
    カリキュラム等不安な面もありましたがほっと一安心いたしました。
    受験まで残りわずかですが迷いなく取り組めそうです。
    ありがとうございました。

6. 【517989】 投稿者: 四天生の母  (ID:6zFywZfRlE2) 投稿日時:2006年 12月 11日 14:16

前のほうで質問されてましたので四天の校則についてお答えします。

まず頭髪についてですが、髪色についてはかなり厳しいと思います。
    娘は普通だと思っていたのですが、入学時に担任の先生から「赤毛」の申請をするように言われました。
    長さに関しては大谷と同じで、肩に届く長さになったら括る必要があります。
    ピン留めの長さやゴムの色も指定されています。
    実際のところ大谷ほど厳しく検査されることはないようですが、見ている限りでは
    あまり風紀の乱れはないようですね。(中学の場合)

次に携帯電話についてですが、学校持込は許可証提出のうえで認められています。
    遠距離通学生が多いので学校側もちゃんと必要性を認識されています。
    ただし校内では電源オフが決まりで、もし守られていなければ電話を没収され、後日
    保護者が直接受け取りに行かねばなりません。

学校生活に関しては、大谷に比べると全体的に手綱がゆるい印象です。
    でもそれは学校の手抜きではなく、生徒との信頼関係に基づいたもののようです。
    具体例をあげますと、文化祭の打ち上げで部室でお菓子を食べるくらいは黙認です。
    ゴミの始末もちゃんとし、「その日だけ」というけじめを守れることを先生方は
    分かっておられます。
    信頼されることで生徒の自主性も育ちますから、「締めるべきところは締め、
    緩めても大丈夫なところはちょっと緩める」という感じですね。

いじめや盗難はそれなりにあるようですが、学校側がそれを隠すようなことはなく、
    しっかりと対処されているのを感じます。
    娘曰く「四天の子はいじめられても負けてない子が多くてびっくりする」だそうです。
    たしかに生徒のカラーは逞しい子が多いかなと思います。

個人的に大谷は「おっとり・しっかりのお嬢さん」四天は「覇気があって根性のある
    女の子」のイメージを持ってます。
    娘は通学の事情で四天にしましたが、大谷も素晴らしい学校だと思います。
    大女は派手なイメージですが、ファッションにうつつを抜かして勉強がおろそかに
    なってないことは、進学実績が物語っていますよね。
    まったくカラーが違う3校ですから、どの学校が合うか親御さんがその子の性質を
    よく見極めて志望校決定のアドバイスをされたらいいのではないでしょうか。

長文ごめんなさい。
    情報がなくて迷われている方の参考になれば幸いです。

7. 【518011】 投稿者: 保護者  (ID:i4vsPn3jUUM) 投稿日時:2006年 12月 11日 14:43

いよいよ最終コーナーにさしかかり受験生がいらっしゃるご家庭は大変な時期に入りましたね。
    娘の去年の今頃は・・・と思い起こすと塾漬けの毎日でした。
    31日まで塾はありましたし元旦のみお休みで次の日から塾でした。

現在娘はご縁があって大谷にお世話になっております。
    『私の印象』様と同じく第一志望ではありませんでしたが今は楽しく通っております。
     我が家も特進クラスですので小六様のお役には立たないかもしれませんが書き込みますね。
     娘の話では本当に英語コースの生徒さんは楽しそうだと申しておりました。
     しかし
     英語コースも中に入ればステップアップのチャンスがありますし子供の可能性は
     なかなか親でもはかりしれませんもの。ご本人にやる気が出れば入学されてから
     コース変更の選択肢もありますからお薦めできる学校だと思います。

確か12日まで期末試験で翌日から試験休み。22日が終業式です。
     それから
     20日25日26日27日28日が補習授業となっていました。
     本当に勉強をさせられます。
     先日は学校から「漢字検定4級」を受け認定書をいただいて帰りました。
     中学で準2級まで受験するとのことでした。
     大学受験の時に、この資格が役に立つのだと本人は張り切っていました。

学期ごとに3者面談があり目の前に成績表を広げられ色々お話されます。
     その時に先生の口から普段の娘の様子を聞かされ冷や汗ものです。
     他校のことは存知あげませんが中1から毎回三者面談なのでびっくりしました。
     想像していたよりはるかに勉強をさせられるし、面倒見のよい学校だという印象です。
     お世辞にもお行儀がよいとは言えない娘で、本人は大阪女学院に行きたがっていましたが
     (入試日程があわず受験できませんでした)行っていればどんなになっていただろうと
      想像して大谷でよかったと私は思っています。

今月から入試まで過去問を繰り返しやり
     1次2次と続けて受験されれば必ず桜は咲くと思いますよ。
     風邪など引かさないよう体調管理には十分気をつけてあげてくださいね。

8. 【518440】 投稿者: 小六  (ID:57/x1NDsZM6) 投稿日時:2006年 12月 12日 00:17

-四天生の母-さま
    -保護者-さま
    ありがとうございました。
    どなたも優秀なお嬢様なのですね。
    今日まさに過去問をする娘を見ていて疲れました・・・・お察しください(涙)
    それだけに皆様の励まし・・・本当に涙が出そうになるくらい嬉しいです。
    ちなみに-保護者-さまのお嬢様は通塾されていますか?
    面倒見の良い学校とお聞きしてまだ合格もしていないのに嬉しく思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す