最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 29

1. 【4706355】 投稿者: 男子と女子はまた違う  (ID:tL7zFVyCm9Y) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:44

男子は、学校に女子が居ないことがとてもつまらないようですが、
    女子は男子が学校にいなくても平気な子が多いんです。

大学生の時、同級生男子に群馬県出身者が多く、今はどうか知りませんが
    当時は群馬の県立高校は全て男女別学だったとかで、ほとんどの
    群馬出身男子は男子校出身でした。
    選んだわけでは無く、中学までは共学(公立)、高校から男子校。
    群馬出身の女子は居なかったので感想は聞けませんでしたが、
    群馬出身男子はみんな「男子校は女の子が居なくてつまらなかった」
    「そりゃ、男同士で楽しいこともあるけど、女の子が居た方がいい」
    と言っていました。

私は女子中高出身で、男子が居ないのがとても快適だったので、
    男子って、そんなに女子が好きなのか~~、と思いました(笑)。

私の中高時代に男子の話自体がほとんど出なかったので、
    女子校でももめ事の原因の半分は男子がらみ、という書き込みに驚きました。

娘も女子校ですが、友達に彼氏が居ると言う話はごく一部を除いては
    ほとんど聞かないようです。
    塾で話す男子は居るみたいですが、やはり女子は年上の男子がいいのか
    恋愛対象外みたいです。それは男子も同じかも?(笑)
    芸能人ぐらいしか、男性の話題は無いようです。
    芸能人を見ていたら、周囲の男子は・・・らしいです。
    自分のことは高~~~~い棚に上げてますね(笑)

どこの学校が良いとか悪いとか、良いじゃ無いですか。
    女子校の良いところ、たくさんありますよ~

2. 【4706375】 投稿者: 偏見  (ID:G9XMFzZi34I) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:58

男子校にいたが、女子がいなくても何の気にもならなかった。
    文化祭などで近くの女子校の生徒がきていたが彼女らのほうが男子が気になっていたようだ。
    つまりは偏見だ。

3. 【4706427】 投稿者: 文化祭  (ID:TAMvwxYCTvU) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:27

男子校の文化祭の話です。
    息子は女の子と話せるかも、とのノリで委員に。感想は…。女の子邪魔、廊下をめいいっぱい広がってタラタラ歩く。横に広がって並ぶ。決めるの遅い、と。
    それが女の子なの。会話に入らないとついてけないから横並びするの、決めるのもみんなに合わすのも必要なの、と話したものの、わかったのかどうか。

母は、男子校の文化祭に来るような子より、自分の学校で、部活とかに一生懸命な子と出会って欲しいわ、と伝えました。大学で出会いがあればいいなあ〜。

4. 【4706488】 投稿者: 共学志向の理由  (ID:fUrxGEdnAQs) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:15

私の周りには、裕福な御家庭のお子さん、ガサついていない余裕のある御家庭のお子さん方は女子校が多いように思います。なんでだろうと常々考えていたのですが、先日あることがきっかけで、腑に落ちた気がします。一昔前は男子校、女子校の方が人気がありました。世代が変わり、こういったお子さんが大人になって子を持つようになると、男子校、女子校の良さを知っていて、子供は同じように男子校、女子校に入れようとします。ところが昨今は中学受験が大流行り。下剋上受験とまでは言いませんが、それ程裕福でないごく普通の御家庭も教育熱心で中学受験をされるようになって来ています。こういった方々は女子校や男子校といってもあまりピンと来ない方が多く、その良さも肌身で感じられていないのでは無いでしょうか。結果、共学•別学にこだわらないか、自分達が過ごした共学校の方に傾倒するのではないかということです。であれば現在の共学志向というか、女子校と共学校の比率が共学校の方に傾斜してきても当然のことではないかと思うのです。

5. 【4706552】 投稿者: 電車の中で  (ID:7d.03qrHvHE) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:32

昨日、隣に共学私立の女子高生が座り、三股掛けられたとか、男の話をしていました。花形運動部の男子はもて放題なのでしょう。部活で忙しくても校内に女子はたくさんいますからね。

男女交際を反対はしないけれど、高校生がこんな誠実さとはかけ離れた恋愛が珍しくばいだろう環境は嫌だと思い、子どもは平和に女子校で、部活で技術上げるのに一生懸命な生活で良かったと感じました。

女子校でも男子とは縁のない生活ではなく、小学校時代の男女問わず付き合いの続いているグループがあり、時折一緒に花火に行ったり、ファミレスでご飯食べたりしていますが、色っぽい話は全然聞きませんが、男子の友人がいるのはいいことだろうと思っています。

6. 【4706608】 投稿者: 共学と別学  (ID:B3/uVCejUPY) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:26

別学は時代遅れで、共学がこれからの主流って言う人が多いです。
    でもごくごく最近の共学ブームには、ちゃんと理由がありますよね。
    少子化も進む中、学校も塾も生き残っていかないといけない。中流家庭もどんどん巻き込んで盛り上げていかないといけないので、誰にでもわかりやすい偏差値を、全面に押し出すようになりました。

男子校は共学化して、定員コントロールにより偏差値を操作して、見かけの偏差値を上げました。
    塾がそれを「高偏差値校」と価値を付けて宣伝して売り込み、売り上げupをはかりました。下位の共学校もつられて商品価値が上がりました。経済の活性化には一役買っています。

戦前からの別学を古いというのであれば、共学化の流れはもっとずっと以前から、ちゃんと終戦後に起きています。(教育基本法が制定され『共学も認めていこうよ』と明記された)
    なので戦後にできた学校は共学が主流ですよね、公立高校など。
    江戸時代の藩校の流れを汲む名門公立男子校も、一部は共学化されました。

(一部私立ミッション系では、修道会が母体の男子校、女子修道会が母体の女子校などもありますが。(このへんの学校は、「いろいろ受験業界の事情で日本は現在共学ブームです」と言ってもそう簡単に共学化できません。中世からの修道会の考え方などがありますから))

しかし戦後の共学化の流れとは別に、上流の家庭は戦前からの別学伝統校を好みました。欧米でも貴族などハイクラス層は元々男女を分けていたからです。
    (英国のパブリックスクールなど全寮制男子校、女子は不思議の国のアリスみたいに、あるいはハイジのクララのロッテンマイヤー先生みたいな、家庭教師の教育をお屋敷内で受けるのが主流だったが、後にミッション系寄宿学校)

受験業界の事情で共学ブームが起きたからといって、伝統校はそう簡単に共学化しません(できません)。
    (切羽詰まった事情があれば別ですが)
    ちなみに『共学も認めようよ』という条文は、2006年に安倍さんが教育基本法から削除しました。(古き良き日本への回帰や、伝統復古の気配?)
    終戦後にアメリカの意向を反映した「真理と平和の希求」という文言は、「真理と正義の希求」に変更されました。(教育基本法改正)

各ご家庭ごとの価値観で、またお好みで、選ぶのが良いと思います。

7. 【4706633】 投稿者: 結局  (ID:Jd/syi93Hk2) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:41

各ご家庭の方針で選べば良い。
    別学は共学の方を見なければ良いし、共学の方は別学を違う世界だと思えばいいんじゃない?
    どちらかを選べば他方を経験しないまま終わるんだし、知ってる世界を基準にしてムキになるのはみっともない。

8. 【4707325】 投稿者: 女子校力  (ID:sf0y9h3JPbE) 投稿日時:2017年 09月 18日 12:46

というタイトルなのだから、ここは女子校の良い話だけでいいと思うのですが、
    必ず共学の方が自然とか、女子校こんな問題点があるとか、挙句に別学は「虐待です」とまであれこれと言い出す人が現れて、いつもの展開になっちゃう。

女子校の良い面を書いてくださってる女子校の親のコメントに対し、「共学だってこうです」とかならずレスがつく。

黙って見てられないのはなぜだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す