最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。



●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。



●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。


勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの



●異性に対する免疫が付かない。


●異性の友達が出来にくい。


●女子力が落ちる。



●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 29

  1. 【4704356】 投稿者: トキメキ  (ID:oI/iLEx1FrM) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:56

    私が女子校でしたが、通学電車で男子校の学生に毎日キュンキュンしてましたよ!

    女学院は制服が無いので残念ではないですか?阪神間の女子校ならやっぱりかわいい制服がないと!女子校のグッズには制服をモチーフにしたものも多いですし、それが無いのはさびしいー


    親和の新しい制服、楽しみですね!

  2. 【4704357】 投稿者: 不思議  (ID:6I/GZcqAlnE) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:56

    父親は男子校にさほど抵抗がないのに、母親は女子校に抵抗がある人が多いのですね。
    男は男が嫌いじゃないけど、女は女が嫌いなんだなと思います。

  3. 【4704362】 投稿者: アンケート  (ID:3tttu/g6wTo) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:06

    虐待か…

    確かに、前に読んだ論文では、
    男子高生の70%
    女子高生の50%
    が「次は共学に入りたい」と答えました。

    共学の生徒は、、、言わずもがな、です。

  4. 【4704365】 投稿者: ↑  (ID:3tttu/g6wTo) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:08

    間違えました。

    虐待か…

    確かに、前に読んだ論文では、
    男子高生の70%
    女子高生の60%
    が「次は共学に入りたい」と答えてました。

    共学の生徒は、、、言わずもがな、です。

  5. 【4704394】 投稿者: 虐待なわけない  (ID:T9oHDQ2LRVQ) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:49

    好みの問題でしょうが、
    別学のよさ、本人も親も感じています。

    からだの変化や生理があったり
    そういう微妙な時期をゆったり過ごせます。
    子どもは「中学女子校、高校共学」がちょうどいいと思うというけど、
    なかなかそういうのはないですね。

    イギリスの調査でしたか
    別学の方が学力、収入が高くなるとか
    ありましたね。
    それを全て肯定するつもりもありませんが…
    調査、アンケートも色々では。

    女子校に行ってても男子のお友達もいますし、
    コミュ力もあるようですよ。

    なにより
    先生方の姿勢、関係の良さは別学ならではと思います。
    おしとやかに、とはいいませんが
    活発な中にも品がある女の子たちが多いと見ています。

  6. 【4704409】 投稿者: そうですね  (ID:D7Ct0rQmwDk) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:06

    私も女子校出身で娘には共学かなと思っていましたが、気に入った学校が女子校でした。
    共学ならどこでもいいわけでもなく女子校ならどこでもいいわけでもない。

  7. 【4704413】 投稿者: そうですよね。  (ID:z00Lw3mmnsA) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:10

    虐待などと大きな言葉を使って目をひいても、唐突すぎて…
    荒らしたいのはよくわかりますが、こちらのスレは節度ある方達が冷静なので安心して読めます。
    子ども達も、おとなしい子、活発な子、おませな子、奥手の子、リーダーの資質がある子、協調性のある子などなど、ほんとうに千差万別。一人として同じ子はいないのですから、共学に行きたい子も女子校に行きたい子もいていいじゃないですか。
    その子に合った学校に行くのが正解であり、共学か女子校のどちらかが正解なわけじゃないですよね。

  8. 【4704712】 投稿者: 男子校よりマシかも。  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:39

    髪型とカバンです。

    リュックで通学できる学校、山手、親和、南女を教えてくれてありがとうございます。正カバン持った上での利用でも、部活する子には、助かるとおも

    シュシュや編み込みできる学校は、あるんですね。大阪の女子校が多い?
    親和が出来ると聞いて、ちょっと嬉しいです。

    武庫女が、編み込みやフィッシュボーンが不可とネットで見つけました。リュックもなし。

    息子の行く共学の須磨では、顔にかからないためのサイドの編み込みは可。お団子は不可でした。もちろんゴムです。3wayカバンと、自由にカバンです。

    編み込みって学生らしくないんだと。崩れやすいといわれればそうですね。

    ここから、個人的考えです。一般論じゃないです。

    我が家は男子校はダメ。小6のままの精神年齢で、大学で女子大学生にあうと、びびるそうです。オードリーの若林も同じことを昨日テレビで言ってました。精神年齢が成長しない。高校から入ってくる同級生ですら、大人になってると感じるそうです。

    女子校、女の園のなかで育つので、恥じらいは無くなるかもしれません。学生時代の教室は、鼻水をブーンとかめたり、生理痛も隠さず、しんどいと言えたり。
    女子は、通学中に男子の目があると思えば、意識しますが、仲間でつるんでると怖いもの無しですね。

    親としては、大学生になって付き合うくらいを望むのですが、子供たちは、小学5.6年で女子から告白メールがくるらしくて。女子の方が積極的。

    塾で男子がいるくらいでちょうどいいのでは?遊ぶのは女子同志が多いし。女子校は、「厳しく言う」のでなく、「みんな一緒に学ぶ」という教育方法が違うので、勉強方法があってるならバランスとれば、いいかと。

    ただ、中身が男子的、理系女子は共学が居心地よいかと。ベタベタが苦手もいます。

    社会人になると、逆に女ばかりの職場だったり、子育てもPTAも女ばかり。女子校上がりが、上手く立ち回れると思います。

    ただ、付き合うときに、男を立てるということを、忘れるようなので、要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す