最終更新:

76
Comment

【5288036】水都国際どうでしたか?

投稿者: お疲れさまでした   (ID:mRpxns0VEuo) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:29

附属池田と平野が今日発表、
水都が2月2日、富田林が2月3日で、
関西は出揃いますね!

皆様お疲れさまでした。

さて、2019年組で初受験の水都国際、どうだったのでしょうか?

受けたかたいらっしゃいませんか?

まったく情報なかったですが、テスト内容、倍率、偏差値、すごく気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【7135747】 投稿者: ひまわり  (ID:Lxwzmz0BlnA) 投稿日時:2023年 03月 03日 13:51

    在校生 様

    ありがとうございます。
    せっかく回答をいただいていたのに、お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
    実際に通われている方のお話、とても参考になります。

    生活面というか、ルール面で厳しくなってしまったのですね。
    先生はYMCAの方と思っていたのですが、そうではないのですね。
    普通の府の公務員の先生ということなのでしょうか・・・

    また、勉強面ではどうでしょうか。
    これは、水都国際としての指針のようなものがあるでしょうから、簡単には変わらないのだろうと思っているのですが、指導する先生の性格というか、方針というか、指導力に影響されるような気もします。

    またお時間のある時に教えて頂ければありがたいです。

  2. 【7153174】 投稿者: 在校生  (ID:hGi8/F8goeI) 投稿日時:2023年 03月 18日 22:17

    こちらこそ返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    わかる範囲で答えさせて頂きます。

    契約はYMCAなはずですが、公立から水都の先生になるためだけの契約な気がします。詳しいことはわからないので、この情報も間違っているかもしれないので参考程度にお願い致します。

    先生によって本当に差があると思います。去年はもっとレベルが高かったのに、もっとグループワークが多かったのに、など感じ部分は多々あります。方針自体は変わらないかと思いますが、授業は結構変わります。どこの学校でもありうることなのだとは思いますが、生徒側としては不満に思うこともあります。

    いろいろ感じることは多いですが、私は水都に来てよかったと感じてます!!ご参考になれば幸いです。

  3. 【7153485】 投稿者: ひまわり  (ID:Lxwzmz0BlnA) 投稿日時:2023年 03月 19日 10:31

    再度の回答を本当にありがとうございます。

    なるほど、先生の契約について、そういうこともあるかもしれませんね。
    参考になりました。
    いろいろ変わったこともあるとの事、それでも
    >いろいろ感じることは多いですが、私は水都に来てよかったと感じてます!!この一文で安心できました。娘の希望を応援したいと思います。

    また質問で申し訳ないのですが、
    ・英語での理数の授業、ついていけない人はいないのでしょうか。
    娘は英語が得意でもなく(週一のゆるい英会話教室程度)、理系志望なので心配です。
    ・塾に通われている方が多いですか?
    ・昨年の進学先は学校のサイトでも確認しましたが、本当に幅広い感じですね。
    水都で平均的な生徒さんはどのあたり(レベルなど)の大学に進学される感じですか?

    おわかりになることだけで結構です。またお時間のある時にお教えいただければ幸いです。何度もすみません。

  4. 【7154029】 投稿者: 在校生  (ID:CA2UbyuyxyM) 投稿日時:2023年 03月 19日 19:54

    ・理数系の授業について
    どちらも全部英語というわけではなく、日本語の学習にプラスとして英単語がついてくる感じに近いと思います。例えば理科では、地震=earthquake" 、P波="p-wave"などといった感じです。日本語の授業もあるのである程度は理解できるようにはなっていますが、英語の部分もテストにでるので少し大変です。

    ・塾に通われている方は多いですか?
    多い印象はあります。ですが私自身通っていませんが、成績は平均程度を保てています。さらに上を目指して頑張っている周りの子たちは塾に通っている方が多いように感じます。成績の良い子でも通っていない子もいますので、本当に人それぞれって感じだと個人的には思います。

    ・進学先
    私自身中学生なのでまだ進路系のことはあまり話されていませんが、水都の中学→高校にあがる割合などわかる範囲でお話させていただきます。1期生は80人中8人外部の高校へ進学しました。その理由としては、もっと上を目指したい、医学系に進みたいなどです。2期生はまだ情報がでていないのでわかりませんが、1期生とあまり変わらないとは思います。高校から大学の進路に関しては、ホームページの情報などしか在校生も知らないので詳しくお話できません、申し訳ないです。。

  5. 【7154643】 投稿者: ひまわり  (ID:Lxwzmz0BlnA) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:41

    お早いお返事をありがとうございます。

    理数系の授業について詳しく教えてくださり本当にありがたいです。
    少し安心できました。

    塾に通われている方が多い中、通わずに平均のご成績、ご立派ですね。
    人それぞれということ、納得いたしました。

    進学先についても、上を目指して外部の高校へ出られる方がおられるという、貴重な情報をありがとうございました。そういうこともできるんですね。

    本当にいろいろと詳しい情報をありがとうございました。
    とても助かりました。心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す