最終更新:

136
Comment

【5492784】灘中の魅力を教えてください!

投稿者: ドングリ   (ID:/2aKek7Xxes) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:49

灘中人気ですね。
灘中が高偏差値で進学実績が高いのは知っていますが、他には何が魅力なのでしょうか?

学校の授業もイメージ的に先生方の趣味に走っていて受験にはむいてない気がします。

進学実績がよいのは賢い子が行っているからで学校の教育が素晴らしいわけではないのかなと素人は思ってしまいます、、


子供が灘に行きたいと言っていますが、我が家からは90分くらい通学時間がかかり、往復3時間かけてもいく価値がある学校なのか教えていただけないでしょうか。

現在の塾の偏差値的には届いていてこれから頑張れば合格も夢ではない位置にはいるのですが、私の子供は凡人なので、天才的な子に囲まれたら劣等感に悩まないかなと心配しており、親としては頑張れと後押しできない状況です。

天才に囲まれて萎縮するより近場の学校で伸び伸び過ごす方がよいのではと悩み中です。

受かってから心配すればいいのですが近場の学校と灘は同日受験日なもので、、

灘に通われている方、灘を目指されている方、灘中の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【5501652】 投稿者: ふーん  (ID:gu59D1qNhHA) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:58

    本当に灘ママかなぁ?
    怪しいな。
    だいたい勉強しなくなってゲーマーだらけでもあの進学実績ならみんな勉強してると普通は考えるでしょうに。
    提出物は確かに出さなくても何も言われないけど、うちの子の周りはコツコツ型から天才型までさまざま。
    そんなに文句ばっかりなら管理型の私立に行けば良かったのに。

  2. 【5501667】 投稿者: 笑わすなよ  (ID:INV21UTXBfA) 投稿日時:2019年 07月 09日 21:15

    >後ろでは聞き取りにくい小声の先生は後ろの席になったら困りますねぇ…

    受かってから心配しろっつのwww

    むしろそんなに余裕あるなら、説明聞かなくても板書だけで理解できるでしょ?
    あっ、今度は視力の心配が出てくるか?www

  3. 【5501715】 投稿者: 通りすがり  (ID:EdQ04iB9CCE) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:04

    何人かの方のレスは灘の保護者の方だと思います。ただ、灘の生徒さんなのか過激な発言に閉口するばかり出す。誰も灘の生徒のすごさは否定していません。出口はどこから見ても日本一です。スレ主の方の疑問は灘の教員の教育力を知りたいだけでしょう。たとえが良いのかどうかわかりませんが、灘の教員を入れ替えて、学力的に2段階下の自由な校風の六甲や国立大附属の先生にした場合、今のような実績が出るのでしょうか?灘出身の京大卒の多くの先生と比較して、外様の清風出身の関学卒の英語のK村先生(元西大和教員)の灘生の評価はどうなんでしょうか?うちは数年前に受験で西大和のO田先生が灘レベルの生徒に入学してもらったら、灘以上の実績を出せるようなことを言っていました。それをどうとらえるかは個人の見解に任せるとして、質は別として、西大和の教員の方が確かに教育は熱心で、エネルギッシュすよね。わたしも、あの灘の実績にどれだけ教員の貢献度があるのかは知りたいところです。蛇足ですが、私も愚息も西大和は志望校の一つではありましたが、関係者ではないとだけ言ってきます。

  4. 【5501856】 投稿者: 行きがかり  (ID:bTZ34zKkDMw) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:01

    うまく言えませんが、灘生には、あまり教育熱心ではない?先生の方が相性がよいのではないかと思います。

    灘の先生が教育熱心ではないといっているわけではありません。もちろん灘風に教育熱心なのです。

    灘に予備校的な教育力を求めるのは間違っていると思います。大学受験の先、進学してからが本当に灘の授業は生きてくるのだろうと思います。大学受験勉強くらい自分でやりなさいという感じでしょうか?

    キムタツ先生は英語科ですね。教科の特性もあります。暗記や練習が大事。理系教科の数学や物理などとは質的に異なります。灘は理系学部に進む生徒が多いので暗記や練習が苦手な生徒に苦労されていらっしゃるのではないかと思います。キムタツ先生の学年ではなかったので想像です。

    大学進学実績だけで学校の教育力を測っていると見えないですが、灘の良さは、先生達があまり教育熱心ではない?灘風に教育熱心なところだと思います。

    学年団で全く違うカラーらしいので、私が感じる灘がそうであるというだけですが。現在校生ではありませんしその親でもありません。卒業生の親です。

  5. 【5501868】 投稿者: 通りすがり  (ID:EdQ04iB9CCE) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:33

    行きがかり様、非常にご丁寧なレスありがとうございます。おっしゃりたいことよくわかります。今週の週刊ダイヤモンドだったかと思いますが、学校特集取り上げています。それによると、灘は一匹狼的エリートVS開成は学校のネットワークを通じた集団エリートのようなことが書かれていました。私が灘の保護者から聞くのと大体同じです。基本的には群れない、群れなくても能力、学力の高さで生きていけるんでしょう。学閥といったことは基本的に関心がないことから、灘出身の理Ⅲの教授は1人しかいないようなことが書かれていました。それならば、灘の卒業生は財閥系の日本の保守的組織は魅力がなく、適応もしにくいということでしょうかね。

  6. 【5501875】 投稿者: 受かる前に心配して何が悪い  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 07月 10日 02:16

    笑ってくれ

  7. 【5501899】 投稿者: 時代  (ID:2soi2k39uQA) 投稿日時:2019年 07月 10日 06:08

    〉灘の卒業生は財閥系の日本の保守的組織は魅力がなく、適応もしにくいということでしょうかね。

    それで良いと思う。
    これからはグローバルな時代。
    保守的組織が個人を守れる時代ではなく
    個人の能力で生き抜いていく時代だから。

  8. 【5501940】 投稿者: 友はみんな偉くなった(泣)  (ID:LLrGc6uI0jY) 投稿日時:2019年 07月 10日 07:29

     灘→旧帝医→鳴かず飛ばず 今はふつうのオッサンです。
    初めて会った人との会話
    「ご職業は」 町医者です  
    「ほお、大学はどちらで?」 ○○です。
    「へえ!優秀ですね。それで高校は?」 なだです。
     「!!!」(瞳孔見開きまくり)  ね、いいでしょ?灘って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す