最終更新:

43
Comment

【55118】千里国際学園について

投稿者: とことこ   (ID:Lh8rsooMwGM) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:12

 いつも拝見しております。いろいろな学校のご様子をうかがえてとても感謝しております。
 現在、4年生の女の子の母親です。千里国際学園に興味を持っておりますが、あまり情報が得られにくく、もし学校の様子雰囲気、入試のこと、勉学の様子などもしご存知の方がおいでになりましたら、何事でもお知らせいただけると有難く存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【55221】 投稿者: ハムちゃん  (ID:llUFetyXyT6) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:44

    説明会に行ったことがあります。
    入試は、算国の学科と、個人面接、集団面接の三本柱で考えているそうです。
    勉学は、大学入試対策の勉強というよりは、自主的に調べることや、
    大学に入って本当に学びたいことを見つけるための
    勉強を目指しているように思えました。

    そのためにも、2度の面接で、しっかり自分を持った子供を
    選びたい、というような印象を受けました。


  2. 【55455】 投稿者: とことこ  (ID:Lh8rsooMwGM) 投稿日時:2005年 03月 07日 22:59

     ハムちゃん様、ありがとうございました。面接重視ということですね。やはりほかの学校と少し違う方針を感じます。また、お気づきの点がございましたらおしらせくださいますと有難く存じます。

  3. 【57105】 投稿者: ひなた  (ID:aZ91BB6xJcA) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:25

    今年受験しましたが、集団面接はロールプレイングでした。
    あるテーマを与えられ、ちょっとした即興のお芝居をやったみたいです。
    個別面接は、願書の志望動機に沿った内容で進められ、英語が得意な子の場合は
    英語で挨拶や歌を歌ったりでしたよ。
    とにかく、すてきな学校です。

  4. 【57123】 投稿者: とことこ  (ID:xo7ykpK8/4Q) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:57

     ひなた様 レスありがとうございます。ロールプレイングとは変わっていますね!貴重な情報ありがとうございます。お子様は英語がお得意だったのですね?うらやしいです。
    筆記試験の方はいかがでしたでしょうか?実は過去問を本屋で探すのですが一度も出会えていません。難問が並ぶタイプで、塾などで私立対策を十分やらないと太刀打ちできない感じでしょうか?
    お子様はやはり大手塾などでお勉強に励んでこられたのでしょうか?
    いろいろお尋ねしまして、不躾をお許しくださいませ。
    また、「すてきな学校」とのことですが、どのあたりが最も魅力にお感じになられたのかもお聞かせいただけるとありがたく存じます。

  5. 【57200】 投稿者: ひなた  (ID:aZ91BB6xJcA) 投稿日時:2005年 03月 10日 12:07

    この学園の過去問は、書店には無いです。
    合格最低点などの情報も公表はしてません。
    説明会に行かれると、過去問の販売などもあると思います。
    (うちは、説明会には行ってません)
    さらに、うちの子供は不合格でした(笑)
    ちなみに、うちの子供は小学校のクラスでの成績は上位、塾は六年になってから
    補習塾のみで、いわゆる「受験用」の勉強は一切してませんでした。
    実際に試験問題を見てはいないので、親の私からは判断がしがたいのですが
    やはり、それなりに受験対策は絶対に必要だと思われます。
    同志社国際と併願されてるお子さんも少なくは無かったかと思います。
    ハムハムさんの書かれている通り、大学入試重視の学習体制では無く
    定期テストよりも「毎日が評価の対象」だったりするので
    「この学校は○○大学に進学に有利」とかの選び方は当てはまらないように思います。
    子供の持っている力を存分に、それ以上引き出す手伝いをしてくれて
    とにかく自発的に、意欲的にあらゆる方面で自主性を発揮して認めてくれる様な
    学園だと思います。そこが、我が家では魅力的に感じました。

  6. 【57236】 投稿者: とことこ  (ID:xo7ykpK8/4Q) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:02

     ひなた様 続けてレス誠にありがとうございました。なるほど、そもそも売っていないのですね、赤本もないということですね、それでお目にかからないはずです。納得しました。
     やはり受験対策は必須ですね。具体的なお話を聞かせていただき大変助かりました。ありがとうございました。お子様も中学で素晴らしい学校生活を送られますよう心よりお祈り申し上げます。

  7. 【57246】 投稿者: ひなた  (ID:aZ91BB6xJcA) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:23

    いえいえ^^
    とことこ様のお嬢様は新五年生って事でしょうか?
    大手進学塾などは、既に新学期が始まってますが、充分間に合うと思います。
    塾に入り、それなりにビジョンが明確になると、志望校も変わってきたりしますし
    中学受験と言う大きな意味では、絶対に損は無いと思います。
    悔いの無い受験に向かって頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す