最終更新:

1561
Comment

【5533990】西大和女子vs四天王寺

投稿者: やまとたける   (ID:GU9frr.RtH.) 投稿日時:2019年 08月 09日 09:44

近年の四天王寺の医学部実績は鰻上りです。

エデュでは、もう何年も四天王寺を下げる投稿が繰り返されているにも関わらず、やはり今年も国公私立医学部実績は関西No.1となりました。

さてさて、来年は西大和女子生が実績を出してくる年。すなわち、四天王寺から最上位層40人を奪ったとされる年です。ここで、西大和は国公医にどれほど上積みしてくるのか、四天王寺はこの節目の年で例年通りの実績を残し、やはり他校の追従を許さないのか。洛南女子や神戸女学院の実績(多分わからないけど)はどうなるのか。


非常に注目される年になります。

●国公立医学部医学科の各校実績推移

2015年→2016年→2017年→2018年 →2019年
四天王 38(22)→50(27)→50(26)→63(26)→50(26)
西大和 52(28)→39(19)→37(15)→55(18)→ 37(18)
清風南 37(17) →37(16) →31(22)→26(10)→20(8)
帝塚山 24(9) → 28(8) → 17(3) → 21(8) → 18(4)
高槻中 20(7) → 21(9) → 21(7) → 20(12) → 18(12)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5577705】 投稿者: いい加減すぎる  (ID:4roSc1GBRpA) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:01

    ちゃんと順序だてて読んでください。

    まず、【5577144】 投稿者: なんでもあり (ID:OCoc.FyTFzc) さんが、
    >西大和は本当になんでもありな学校です。
    ・・・・・・・・
    他校の先生奪って、「当校の社会科教諭がテレビに出演します」だってノープロブレム。

    という投稿をされた。
    他の内容に関してはその真否は知らないが、「他校の先生奪って」という部分は確実に事実に反することを知っているから、西大和の名誉のためにも

    「非があったのは社会科教諭の方で四天王寺を退職された。
    無職になり西大和に拾われたのが事実。」
    と書いた。
    これがそもそもの始まりで、まず初めに根拠もなく思い込みだけで西大和のことを誹謗しているのは、「なんでもあり」さんであったから、私は上のように書いた。

    その後あなたが、【5577389】 投稿者: えええっ!? (ID:ZyHuo/bS69g)
    >これは裏付けがあってのことですか?
    仮に100%書いていることが正しいとしても、このような所に書くのは誹謗ですし、事実と異なることであればとてつもない中傷、犯罪です。

    と書いた。先に誹謗しているのは、なんでもありさんであり、私の投稿がなければ、西大和の汚名は晴れないだろう。
    それとも、あなたからすれば、西大和なら無実の罪を着せられることになっても構わないというのかな。

    その後、あなたは
    >何らかの非があって辞めざるを得ないということは懲戒解雇かそれに準ずる処分ということになりますが、もしそうだったら普通、経歴には校名などは書かないと思います。
    どうも事実無根の中傷にしか思えませんが?

    と書かれたので、あまりに飛躍しすぎているので私が、
    「「非があったからやめられた」がどうして「懲戒解雇かそれに準ずる処分ということ」になるのかな?」
    と書いたら、

    >具体的なことには触れずに(実際はそんな事実はないから書けないのでしょうけど)非があったから退職と書けばそのように解釈される危険性は当然あるし、それを狙っての書き込みではないかという推測もされてしまう。

    と書いた。
    具体的なことを書かないのは匿名の掲示板なら当然だろう。
    私の書いた内容が「事実ではない」という根拠は何?
    何の根拠もない、あなたの単なる思い込みでしかない。

    言っておくが、私は四天王寺関係者で、事実関係を知っているから、心無い四天王寺関係者と思われる人間が、妄想で西大和非難をしていたから、その間違いを正すために書いただけのこと。

    おそらく、当該の先生も、自分の間違った情報のために西大和が非難されることは心苦しく感じられていると思う。

    あなたが四天王寺関係者なら、そのあたりのことを知っている四天王寺関係者もいるだろうから、その人に聞いてみればいい。
    あるいは、その先生自身に電話でもして聞いてみればいいと思う。
    あまりに自分勝手な解釈をした投稿をしていると恥をかくことになるよ。
    まあ、匿名だからそのようなことは気にしないと言われるのなら、何を言っても無駄になるが。

    ただ、うまいことさんへの反論には感謝する。
    この人の目的は、掲示板から四天王寺の話題をなくすことで、そのためにはどんな手段でも取る人のようだ。

  2. 【5577712】 投稿者: 申し訳ない  (ID:47ZgUWmSuZM) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:11

    なるほど。この件については私が誤っていた。
    間違った解釈で書いた内容を撤回するとともに、あなたを不当に非難したことを謝罪します。

  3. 【5577714】 投稿者: 言い訳  (ID:7QCwLu/l0zc) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:18

    上手な方ですね

  4. 【5577718】 投稿者: 唖然  (ID:bKQZkSabMCg) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:21

    本当にひっどい書き込みだね。よくもここまで子供たちの通う学校を罵倒できるものだ。懸命にやってる学校にも合格目指して頑張ってる生徒たちにも申し訳ないと思わないのか。
    これを西大和のせいだと言い切る四天王寺の人。軽蔑します。




    西大和は本当になんでもありな学校です。

    実績上げるためなら、京大人健大量誘導だってする。

    偏差値上げるためなら、地方入試もする。海外入試だって、英語特化型だって、広く薄く集めることをモットーにする。

    共学化人気に乗っかり、ちょっとだけ女子募集で偏差値吊り上げだってお手の物。

    通学できなければ寮を用意してでも東大実績稼ぐ。

    最難関のお零れもらうためなら受験生の負担など考えず午後入試だって厭わない。

    勿論ITを駆使した情報操作だってお手の物。(エデュもその一つ)

    他校の先生奪って、「当校の社会科教諭がテレビに出演します」だってノープロブレム。

    21世紀型とかなんとかで、実質専願でも各塾の偏差値表で専願扱いにならないように細工。

    説明会で敵意剥き出しで、他のライバル校の名前を出して笑い取るのはここくらい。

    女子を募集すれば周辺の女子校に悪い噂を流して、評判を下げる。

    ほんま節操ない

  5. 【5577724】 投稿者: いい加減すぎる  (ID:4roSc1GBRpA) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:29

    あまりに早いレスポンスに、少々驚いています。
    理解していただければ何も言うことはありません。

    昨今のエデュをみていると、この中に本当の受験のことを議論したいと思っている人がいるのかな、と勘繰ってしまう。

    四天王寺が、とか、西大和が、とか書かれているが、本当は学校そのものの意見が書かれているのではなく、それぞれの学校支持者がそれぞれの学校の本体そのものになった気分で書いているが、実際は単なる支持者でしかないことを忘れている。
    お互いの学校からすれば、いい迷惑だと思う。

    厄介なのは、どちらにも関係しない人で言い争いをたきつけることを楽しんでいる人や、明らかに四天王寺のコアな関係者で、掲示板自体を消滅させる目的で、所かまわず投稿者を誹謗する人間が紛れ込んでいることだと思う。

    このような輩は、掲示板の議論が健全で、相手のことにも敬意を持つような表現を使えば淘汰されていくんだろうが、匿名掲示板ではなかなかうまくいかない。

    投稿しようと思ったら、案の定、つまらない投稿が2件書かれていた。
    こういう人たちが自動車に乗れば煽り運転をするんだろうなと思う。

  6. 【5577732】 投稿者: もしかして  (ID:lFEgsekSYp.) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:35

    なんでこんなに延々と言い合いしてるのかと傍観してましたが、結局は一人二役で両方の学校の批判をしてるという事でしょうか?違う?

  7. 【5577736】 投稿者: まずくない??  (ID:eJj/8..OH3E) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:40

    いろんな人に魚拓取られてるね。
    この先、四天王寺や西大和の学校情報集めようとした人がネット検索したらこのスレ出てくるんでしょ?
    それで四天王寺擁護らしい人が西大和は節操ないとか偏差値操作や他校への妨害工作してるとか一目で作り話と分かる文が出てくるんでしょ?
    どうするの、これ。実績合戦で終わっておけば良かったのに。
    こんな騒ぎになると思わず感情のまま悪口書き殴った投稿なんだろうけど、けなされた西大和より四天王寺のほうが損してる流れだよ。

  8. 【5577743】 投稿者: いい加減すぎる  (ID:5wiU9JRTTv.) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:48

    流れからして、私のことを批判されていると思うが、私のどの文章が四天王寺や西大和の学校自体のことを批判してるのかな。
    批判していると思われる文章を指摘してみてください。

    四天王寺、あるいは西大和支持者と思われる人たちが、あたかも自分自身が、あるいは相手を学校そのものと考え誹謗中傷合戦をしていることに対しては批判したが。

    それと、ここまで低レベルの批判合戦をしていれば、さすがに中学受験者の保護者達も、この人たちは学校関係者じゃなく、単なる過激な応援団で、全体から見ればほんの少数だということくらいはわかると思うね。

    その証拠に、中学受験者の保護者の投稿はほとんど見られない。
    みんな、呆れかえっていると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す