最終更新:

22
Comment

【558361】志望校と塾選び〜関東からの転塾〜

投稿者: 上洛するさぴママ   (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 06日 14:45

関東からの転塾について、いくつかスレが立っていましたので、そちらを参考にさせていただいていました。

現在関東でサピックスのアルファ下クラスに在籍している新六年女児がいます。
三月末に京都市内に転居予定です。
サピと浜が「復習重視」で似ているとのアドバイスを受け、
昨秋に浜の公開テストを受験しました。その時の偏差値はは4科で「54」。
志望校について、本人は女子校志望。
親としてはもうちょっと頑張ってもらって遠くの学校に・・・というつもりもありません。
「洛南に行くぞ〜」くらいの意識を持ち、周りからの刺激も大いに受けつつ、
結果として京都女子中学や同志社女子中学などにご縁をいただけたらいいなと考えています。

浜は難関校合格のための塾ですから、こんな甘い考えでは通用しないでしょうか?

「京都での中学受験は成基が強い」とも言われているようで、
確かに合格実績は多いのですが、
親としては、「そこを目指して」の勉強よりも「さらに上を目指す意識」で勉強に取り組んで欲しいと思うのです。

一般コースで勉強しつつ、上の子の時のものを保管してあるので、
サピの六年テキストも補強の意味でやらせてみようかと思っています。

本人はどちらかと言うと淡々と闘志を燃やし、自分で勉強していくタイプのようです。
本人は関東で行きたかった学校(フタバ・白百合・学習院女子など)を受験することが叶わなくなったので、「どうしよっかなあ〜」という感じでいます。

関西は関東に比べて学校も少なく、出ている偏差値以上に実際の受験は厳しいと思っています。
それぞれのご家庭の方針にもよりますが、
京都市内の女の子は、通常、どこの学校をどのような併願パターンで受けられているのでしょうか?

またウチの子の場合は、やっぱり浜にお世話になるのがいいのでしょうか?

内容があちこちに飛んでしまってすみませんが、
志望校や志望校に行くための塾の選択等について、
少し具体的なご意見を皆様から教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【558431】 投稿者: 通りすがり  (ID:5/GIyzugRzM) 投稿日時:2007年 02月 06日 16:07

【493679】に「京都での女子進学モデルプランを教えてください」
    というスレッドがあります。
    参考になるのでは?

2. 【559260】 投稿者: 上洛する  (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:51

通りすがり様
    有難うございます。スレッドを探して読んでみます♪

3. 【559526】 投稿者: 四条烏丸  (ID:6z994XTZiik) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:58

上洛するさぴママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。
    新小6の愚息が浜にお世話になっております。
    文面から、浜に向いておられる印象を受けました。

> 昨秋に浜の公開テストを受験しました。その時の偏差値はは4科で「54」。

→他塾の慣れないテストですのに、良い点数と思います。
     クラスは「S」でしょうか? 

> 親としてはもうちょっと頑張ってもらって遠くの学校に・・・というつもりもありません。

→これは浜に入るとわかりません。ついつい他府県にも目が向いてしまうようです。

> 「洛南に行くぞ〜」くらいの意識を持ち、周りからの刺激も大いに受けつつ、

→まさしく、浜です。

> 「京都での中学受験は成基が強い」とも言われているようで、

→子供に言わせると成基はいい塾だったそうですが、サピックスからでは物足りない
    かもしれませんね。

> 親としては、「そこを目指して」の勉強よりも「さらに上を目指す意識」で勉強に取り組んで欲しいと思うのです。

→これは浜の先生方もよくおっしゃっています。

他には希学園・馬渕などもありますので、レスが付くといいですね。
    ただ、浜も希も京都は塾生の人数が少ないです。

4. 【559796】 投稿者: 上洛するさぴママ  (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:14

四条烏丸様
    レスをいただき、有難うございます!

テスト後の成績表にはSクラスの表示がありました。
    ただそのクラスの位置づけがどのあたりなのか分からず…です。

算数の出題内容に面食らってしまったようで
    点数がとても悪かったです。。
    でもかえって「もっとちゃんと勉強しなくては関西ではやっていけない」
    と本人も自覚できたようで、公開テストの受験はいい経験になりました。

引越しの関係で春期講習は関東でも京都でも受けられそうに無く、
    その分が抜け落ちないか心配ですが、
    お話からして、子供には浜が合っていそうなので、
    転居後なるべく早く入室テストを受けさせに行こうと思います。

お子様が浜に通塾されているとのことですので、
    できればもう一点だけで教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

実は下にも四年生の男の子がいるのですが、
    週一回土曜通塾と平日の通塾の比較について、
    受付の方は「内容的に遜色ない」とおっしゃっていましたが、
    言葉どおりに受け取っていいものでしょうか?

環境がガラリと変わることもあり、多分上の子のことで手一杯になりそうです。
    今は新学年が始まり、
    娘が週三回、下の子が別の日で週二回の送り迎えが始まったところなのですが。。

いろいろとお聞きして申し訳ありませんが、重ねてよろしくお願いいたします。

5. 【559905】 投稿者: 横からすみません  (ID:uqBE/dD/DPA) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:55

上のお子様の学校はどうなさるのですか?

下のお子様の受験の前に、
    すでに関東で入学されている上のお子様の学校はどうなさるのか気になってしまいました。

もう大学生とかで何の心配もないなら良いのですが…

>上の子の時のものを保管してあるので、
    >サピの六年テキストも補強の意味でやらせてみようかと思っています。

の文面からそんなに年が離れていない様に感じましたので…

6. 【559985】 投稿者: 上洛するさぴママ  (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:05

横からすみません様
    おかげさまで上の子は編入試験にてご縁をいただけた学校がありましたので、
    そちらにお世話になる予定です。。
    ご心配おかけしました。。

7. 【560160】 投稿者: 四条烏丸  (ID:6z994XTZiik) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:32

クラスは『H・S・V』の三つです。
    お聞きになっておられるかも知れませんが、毎回の復習テスト+毎月の公開テストの平均で二ヶ月毎に移動の通知があります。
    Vクラスが上で、人数は15人前後だと思います。確か半数以上が女子ですが、
    やはり洛南あたりを考えておられる女子がいらっしゃると聞いています。
    H・Sの人数はもう少し多いですが、女子の割合は詳しくはわかりません。
    おおよその感触では公開テストで偏差値60くらいでVクラスになる感じです。

もちろんSクラスにも優秀で高い志しのお子さんが多いので張り合いになると思います。

それから算数のことですが、最初は悪い点数でも仕方ないです。
    と言うより、他の科目で点数を取られた訳ですので、算数は浜で鍛えられた結果が後々、
    確認できるようになると思います。それほど浜は算数に力を入れておられます。

土曜スクールは経験がありませんのでなんとも言えませんが、
    6年から一般に移って来られる方もいらっしゃるようですので
    一週間の計画を立てて家庭学習が出来るようなら問題ないようにも思えます。
    個人的には5年から一般に移られては?と思いますが、そのことは直接ご相談されたほうが
    いいです。

事務の方は丁寧な時、そっけなく感じられる時とまちまちですが、
    遠慮なく何でも何回でもお聞きになられる事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す