最終更新:

71
Comment

【5667714】兵庫県の中学 白陵、六甲、淳心について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:Nh4DXZVh5cw) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:24

将来は国立大工学部を目指していますが、まずは目先の中学受験で志望校がなかなか決まりません。
白陵、六甲学院、淳心学院を考えており、それぞれ良い点と悪い点を教えて頂けないでしょうか?
友人関係、先生との関係、授業への満足度、校則、校風、こんな人にはオススメじゃない等、なんでも構いません。
塾や出身者の方、説明会等にも伺い、校風や進学実績は聞けたのですが、こちらではリアルなご意見や不満な点を含め情報頂きたく思いました。時代時代で違うようなので、現在通われている方の保護者様や最近卒業された方から情報いただけたら嬉しいです。
(偏差値的にどちらも狙えるなら校風無視して高い所を目指す、というのにはやや不安があり‥。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5684023】 投稿者: 誤解  (ID:sgk/MhcHCuA) 投稿日時:2019年 12月 27日 21:42

    校則は初めは多少窮屈に感じるかもしれませんが
    慣れてしまうと、どうということはないと思いますよ。
    それに高校から私服登校可となるらしいので校則も変わるんじゃないでしょうか。

    入学して間もない頃、学校欠席した日の夕方、お友達がノートのコピーを持ってきてくれました。科目ごとに筆跡が違っていて、先生方の検印まであったので驚きました。
    暖かく細やかなお心遣いがうれしかったです。

    宿題は少ないので、やらされないと勉強しない
    受け身な子供さんには向かないのでは、と思います。

    自発的に勉強できる子供さんにはお勧めです。
    中学は基礎力養成期間、高校は実戦力をつけて、大学受験の王道を行く、というイメージです。

  2. 【5684132】 投稿者: 校則  (ID:pwxQ5MGrmXc) 投稿日時:2019年 12月 27日 23:44

    海軍の制服の学校の保護者ですが、厳しすぎる校則もいかがなものかと。例えば、コート、マフラーの禁止。その理由をクラスで先生から説明されたらしいのですが「軍人が死ぬ時にマフラーなんかしているか?!」とのこと。
    息子はそれを聞いて「軍人?」「死ぬ時?」「え?どういうこと?」と、理解が出来なかったそうです。
    うちの息子はわからなかったけれど、わかる人にはわかる話だったのでしょうか…親の私にもわかりませんでした。
    他にも何かといっては「罰作業」「罰○○」…
    なかなかしんどそうに感じます。
    それでも社会に出れば我慢してきた経験が活きる場面もあるのでしょう…

    スレ主さんは何に重きを置かれますか?

  3. 【5684169】 投稿者: ネガキャン  (ID:BWSI6nOlg2A) 投稿日時:2019年 12月 28日 00:26

    また、おかしなデマを平然と書き込んでいますね。
    毎年、出願手続きの時期にネガキャンが活発化しますね。
    複数のアドレスを用いて、卒業生、保護者、関係者などになりすまして、
    受験生が出願をためらうようおかしな虚偽の風説の書き込みが繰り返えされますね。

  4. 【5684217】 投稿者: 校則は  (ID:b6WFfeBf/4s) 投稿日時:2019年 12月 28日 01:37

    中高一貫でも中学では管理型で厳しめに、高校になれば自主性を尊重してやや緩やかに、というのが理想的だそうですよ。

  5. 【5685171】 投稿者: また貴方ですか…  (ID:yrAipCYqa5M) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:45

    デマじゃなく事実ですよ
    六甲は昔からそういう面はあります
    メリットもデメリットもあります
    今の時代には明らかに即してないですが一部六甲を支持する人もいます
    反論するのは結構ですが一方的に「デマ」というのはいかがなものかと。
    逆に六甲学院に関わる人達は自分たちと違う意見は糾弾する人達だ、って六甲の評判を下げてしまいますよ。
    まあ六甲はそういうとこは確かにありますけどね(笑)

  6. 【5685211】 投稿者: ネガキャン  (ID:BWSI6nOlg2A) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:13

    数年前から六甲、神大附属、啓明、四天王寺、高槻などのスレッドに
    公開行事や出願手続き前におかしなデマが書き込まれますね。
    見かねて、ちきんとした情報を書き込む人がいると
    >反論するのは結構ですが一方的に「デマ」というのはいかがなものかと。
    >逆に六甲の評判を下げてしまいますよ。
    と、絡まれたり、数人になりすまして延々と絡まれるので
    きちんとした保護者が書き込みにくくなっていますね。

  7. 【5685239】 投稿者: 念のため  (ID:O/pKaRBWnu2) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:33

    あなたみたいなデマを平気で書き込む人は学校から訴えられたらいいのにね。
    実際、通報されれば威力業務妨害やその他の迷惑防止法条例に引っかかるんでしょうけど。
    最近、デマの投稿で混乱を与えた人が何人か逮捕されてるの知ってますか?
    どこかで見た文章をそのまま信じてコピペした場合でも罪に問われます。
    気をつけた方が良いですよ。

  8. 【5686229】 投稿者: 校則  (ID:6GD3I8sSkIU) 投稿日時:2019年 12月 29日 21:45

    どうしてデマと言われるのでしょうか…嘆かわしいです。

    スレ主さんは白陵と淳心のことがお聞きになりたいとの事です。申し訳ありませんがこれ以上はこのスレでは邪魔になりますので、以降は失礼して、もしも反論されるなら六甲のスレの方でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す