最終更新:

71
Comment

【5667714】兵庫県の中学 白陵、六甲、淳心について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:Nh4DXZVh5cw) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:24

将来は国立大工学部を目指していますが、まずは目先の中学受験で志望校がなかなか決まりません。
白陵、六甲学院、淳心学院を考えており、それぞれ良い点と悪い点を教えて頂けないでしょうか?
友人関係、先生との関係、授業への満足度、校則、校風、こんな人にはオススメじゃない等、なんでも構いません。
塾や出身者の方、説明会等にも伺い、校風や進学実績は聞けたのですが、こちらではリアルなご意見や不満な点を含め情報頂きたく思いました。時代時代で違うようなので、現在通われている方の保護者様や最近卒業された方から情報いただけたら嬉しいです。
(偏差値的にどちらも狙えるなら校風無視して高い所を目指す、というのにはやや不安があり‥。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5731137】 投稿者: 成績如何  (ID:Imw2MzYpmnA) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:26

    宿題の量が少なければ子供は楽だろうけど、親は成績が心配。
    聞いた話ですが、白陵の場合
    定期テストは授業でやったことと宿題からしか出ないんですって。
    授業に集中して勉強してみて。

  2. 【5735431】 投稿者: 費用  (ID:E6/Y2NuPh3w) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:33

    >それだけに親としては何としても国立大学理系を本人が希望してますから
    そういう方向に行ってくれたらなら白陵卒業して良かったと思えるでしょうが…
    中学生思春期でもありいろんなことが起きます。学校を留年やら高校上がらずに公立へなんて事になると親子共関係が崩れるかもしれませんよ。

    国立大学工学部志望なら公立中高で十分と思う。
    医学部であれば白陵に固執するのは分かるが・・・
    留年の不安を抱えながらでは精神的に相当キツイ。
    無理してまで私学に行かせる必要性を感じない。
    「高校上がらずに公立へ」のほうが幸せ。

    >受験で200万近く入学金や授業料を払って

    初年度で110万ぐらいでは?

  3. 【5741976】 投稿者: 白陵  (ID:dwljczneI9Y) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:24

    高校受験勉強  内申
    を気にしたり大学受験に高校3年まで授業受けながらクラブ活動
    なら私立高校の方が良い。

    だいたい公立トップ高校も現役合格は少ないと思う。

    荒れた公立なら私立が良いだろうしね。
    選択は自由よ。

  4. 【5741984】 投稿者: 白陵  (ID:dwljczneI9Y) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:31

    受験とは日能研や浜などの3年間の意味200万
    入学時の費用まぁだいたいね。覚えてないから。120万くらいかな。
    工学部も色々だし国立も医学部もそんなに甘くないとは思うから現役合格目指すなら高校3年の1年間はかなり有意義だと思う。
    大学受験時に全てわかるでしょうね。

  5. 【5742658】 投稿者: 白陵  (ID:dwljczneI9Y) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:24

    医学部受験なら白陵

    それもあるかもしれないですよね。
    医学部は1クラスしかないから後は
    文系 理系に分かれます。

    それでも現役で厳しいと思います。
    浪人は当たり前の世界かもしれません。
    医学部  歯学部は…

    工学部でも医師より優れた才能のある人が医療ロボット開発とか…優れた人材だと思います。

    白陵に入るとたまに妬まれます。
    ご注意ください。

    これもデメリットかも…

  6. 【5749337】 投稿者: 白陵&淳心保護者  (ID:O0fCMdE6aQs) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:42

    両方に行かせている親です。

    何を求めるかによりますが、大学で現役国立を目指すなら、断然白陵一択と思います。
    授業の進度はどちらも速いですが、白陵の授業の質は非常に高く、生徒も詰め込まれている訳ではなく、スパルタでもありません。普通に学校のペースについていければ、東大京大レベルになります。
    生徒自身が勉強も遊びも、自ら進んで頑張り、高いレベルで楽しんでいる印象です。
    ちなみに、白陵は校風がきついと言われていますが、子供は苦にしていません。ルールの中にも自由はありますので、慣れれば何ということはありません。

    淳心にも一人行かせており、伸び伸びやっていますが、レベルの差は歴然です。
    自分で勉強しようとしないので、学校の宿題の量が多いのが救い。宿題がなかったら本当に勉強しないので、ある意味伸び伸びしてますが、これで国立現役は難しいだろうなと思います。

    中学受験時はそれほど差はないですが、入ってからの学力向上を考えると、白陵と淳心は比べる対象にないと思います。

    いずれにしても、何を優先して、学校に何を求めるかだと思います。

  7. 【5751050】 投稿者: 現役国立  (ID:DdNS0KSk19.) 投稿日時:2020年 02月 15日 02:00

    数年前白陵在校当時、学校からいただいた資料の中に各年度の
    「現役国公立・準大学合格率%」の記載がありました。
    今でも準大学を含めて出されているのでしょうか?
    去年は防衛医大の合格者が多かったので少し気になりました。

  8. 【5807268】 投稿者: 白陵  (ID:OEFB25/RMsU) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:12

     大変な時期ですが…
    いかがお過ごしでしょう…
    防衛医科大が何かあるんでしょうか?
    あそこは給料もらいながら大学生活送れるか…
    それは防衛大学…
    確かかよくわかりませんがご家庭の事情もありますし医学部はかなり裕福でないと私立大学も大変なのではないでしょうか?
    両親共働きであったり様々だと思います。

    医学部目指しても本人が不向きなら
    跡継ぎ問題やら
    その一族は破滅…
    やはり本人 自主性を育てて本人に適した職業につけるよう導いて行かないといけないと…

    白陵は
    そんなギャップのある家族も増えてきて
    困りどころだと他の人から聞きました。
    せっかくなのに幸せに歩んで欲しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す