最終更新:

98
Comment

【5720617】準要保護家庭なのに私立中に2人が通う?

投稿者: 雪   (ID:hrR.ypCbJ6o) 投稿日時:2020年 01月 28日 01:49

お題の通りです。
上のお子さんが中学生で私立中。
下の子は今6年生で受験真っ最中。
どうやって2人のお子さんを中学受験させてるんでしょうか?
しかも、塾の他にもお金のかかる習い事もたくさんさせてるご家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5724212】 投稿者: けっきょく  (ID:y16VRqerwxg) 投稿日時:2020年 01月 30日 10:26

    制度に関しては、自分が恩恵を受けているものに対しては当然視だけど、他人が受けているものに対しては厳しくなりがちの人かいる。

  2. 【5724292】 投稿者: ん??  (ID:CdHeDJpCUeo) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:13

    結局、スレ主さんは、恵まれた境遇で生まれてきたお嬢様が嫌いなのでは?
    今回はそれがたまたま母子家庭だった。
    母子家庭と言うキーワードで、仕事上で知り得た個人情報まで公開して叩く。
    本当に酷いスレッドです。

    その母子家庭のお友達は愛情たっぷりの祖父母の援助も受け、不正受給などせずに頑張ってる。
    何の問題があるのかさっぱり分かりません。

    どなたかも書かれていましたが、母子家庭は貧乏で苦労してる、なんていうステレオタイプなレッテルはもういい加減捨て去った方がいいですよ。
    私の周りでも中学受験成功されてるシングルの方それなりにいますし、貧乏暮らしで再婚繰り返して.....なんて方いませんから。

    スレ主さんは、何故こんなにその方が気になるのか、自分の心と向き合った方がいいかも知れません。
    VS 母子家庭 とうよりも、恵まれた環境でいる方への妬み僻みであるのなら、改善した方がいいかも。
    子育てに影響してきます。

  3. 【5724447】 投稿者: 結局  (ID:xb4WoCv6Fyo) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:01

    全てのコメントを読んでいないのですが、

    結局はトピ主さんのお子さん(中位以下の私立?)よりも、件のご家庭のお子さんの方がレベルの高い学校に通われているから腹立たしいだけなのでは?

    "母子家庭で、援助を受けつつ裕福な生活が許せない!" というよりも、

    "なんであそこの家の子供が〇〇中学(名門)で、うちの子が△△中学なのよ!"

    ってことで嫉妬しているんだと思います。

    トピ主さん、他人の家庭を羨んでないでご自身のお子様に目をむけてあげましょう!

    頑張れば大学受験でリベンジできるかもしれないですよ!!

  4. 【5724470】 投稿者: うーん  (ID:bkBWCWEsrNo) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:18

    しかしこのスレで新たに感じたことは、
    母子家庭の人もエデュにはいて(少数派だろうけど)
    表向きは普通なことしょうがないことっていってるけども、
    世間的にはまだまだマイノリティなので、
    何か平等公平でないことについて反論する時は、
    結構びっくりするくらい憤って、肩に力入ってるなーって事。

    仕方ないとは思うけどそこまでアグレッシブでなくても話せるよ。
    まあ常にそういうストレスにさらされてるからなんだろうけど。

  5. 【5724474】 投稿者: 付け加えて  (ID:xb4WoCv6Fyo) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:20

    あと、
    制度を知ろうよ 様が書かれていた

    "祖父母が教育資金の贈与をしているのでしょう。孫1人あたり1500万円までなら非課税ですから。1500万を贈与して貰えるなら習い事や私立中高一貫校、自宅通学の私立大学まで賄えますから。 "

    これが羨ましいだろうけど、でもこれだけが因ではないのでしょう。

    ご自身のお子様も同様に名門に通い才気煥発、学友に恵まれ楽しく生活されているのなら、よそのご家族を妬むはずないですものね。

  6. 【5724593】 投稿者: まあね  (ID:exxm0cChVRE) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:41

    まあ、なんであれ分不相応な家庭(と思うかは置かれた環境で人それぞれ)
    が名門伝統校に通わせることが図々しいと思うわけでしょう?

    でもね、結構そういうものなんですよね。
    お笑いの芸能人が、かえって子供を名門や伝統校に入れたがったり、
    日本の文化好きなのかどうか世情みると疑わしい外国籍の方が
    なぜか名門伝統女子校や皇室多い学校に入れたがったり、ね

  7. 【5724639】 投稿者: 不相応な家庭の定義  (ID:SrBIVLVBQ..) 投稿日時:2020年 01月 30日 15:23

    私は母子家庭で育ち、祖父母名義の家に住んでいました。母はゆるくパート程度。母の実家は昔からの商売屋です。祖父母の代から私学でしたので、私と兄も当然のように中学受験して御三家のひとつを卒業しました。習い事もピアノ他。自分が親になって有り難みが身にしみます。
    学校にもよるでしょうが、母や叔父の世代だとサラリーマンのご家庭はごく少数派だったそうです。私の代だと意識したことがなかったのですが、いらっしゃったかとは思います。ただ実は代々地主だったとか、勤務医だったとか…実際には半分もいなかったのではないでしょうか。母子家庭の生徒も結構いました。はっきり申し上げて、全く関係ないですね。代々富裕層の方々ほど質素だったりするものです。
    子供の代だとサラリーマンのご家庭でも経済的にかなり無理していらっしゃる方とか見受けられますが…そして、そういう方が不毛なマウンティングを好まれる傾向が。さて…不相応な家庭の定義ってなんでしょうね。

  8. 【5724745】 投稿者: 高齢  (ID:vyMC0l6qlec) 投稿日時:2020年 01月 30日 16:53

    母子家庭の特異な昔話をここで語らなくともいいです。

    中受人口の割合からいって、母子家庭も代々地主も勤務医開業医も全部合わせても半分はいませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す