最終更新:

30
Comment

【5901609】穏やかな校風の学校を教えて下さい(男子;関西版)

投稿者: もも   (ID:fnwaJF8rh/Q) 投稿日時:2020年 06月 05日 12:10

小5男子です。性格は大人しく、小学校ではスポーツをしていますが、どちらかというと文化系のクラブに所属しそうなタイプです。
小4から通塾していますが、成績のほうは伸び悩んでおそらく受験学年になるころには、良くて偏差値50前後かと思います。このあたりの偏差値で、大人しめの子供でも居心地よい学校はどこになるでしょうか?共学、男子校問わず、怖い先生のいる学校は嫌だと申しています。あまりに活発な校風だと少し浮くかと心配しています。
現在候補に考えているのが、共学で関学(偏差値足りない?)、雲雀ケ丘、三田学園(少し遠い?)、男子校では、明星です。
このほかにも、お勧めの学校があれば教えていただけますでしょうか。
今年は学校見学をしていこうと思っていたのですが、コロナ関係で、学校見学会は軒並み中止で、なかなか情報を得ることができません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6042998】 投稿者: 本末転倒ですね  (ID:zzeK5EMYQFg) 投稿日時:2020年 10月 05日 11:20

    KKDR附属の最大の価値はKKDRに進学が保証されている点です。
    立命のADコースは立命館中学の名を上げるためのコースです。
    そこから難関旧帝や国医にたくさん合格者が出るかもしれません。
    ただ、そこは大学は最低でも立命に行けるなんていう甘えを断つ為に、進学保証が無かったような気が。
    それなら敢えて立命館中学に行かずとも普通の進学私立に行けばいいんですよ。
    関大中等部がその点にやや寛容なので、KKDRの中では大学はだいぶ落ちはするけど、外部受験も見据えるなら検討に値するというだけの話です。
    ともあれ理系の就職は教授次第です。地方駅弁だって優秀な教授の研究室からは業界大手のメーカーだって余裕です。すなわち、どの大学を受けようという決定は、偏差値や大学の格といった曖昧模糊とした情報でするのではなく、この教授の下で学ぶんだという意志で進学先を選ぶべきです。
    理系に進むという事は極論すればそういう事で、単に数学が得意だから、この子の偏差値はXXだから、と選ぶと痛い目を見ます。

  2. 【6043528】 投稿者: 理系  (ID:wYgMt468UMc) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:49

    理系志望だと関関同立ではほとんど院進学しないので、扱いは文系就職と同じになります。
    国公立理系は院進学率が高く、よって就職も有利になる傾向にあります。

    スレ主のお子さんはまだ小学生なので、理系になっても文系になっても良いように考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    数学が得意じゃないと理系は厳しくなるので、高校数学で苦手意識が芽生えた場合、途中から文転する子も結構いますから。

  3. 【6043673】 投稿者: いや  (ID:iASldyFwq8c) 投稿日時:2020年 10月 05日 21:30

    同志社理系は半分くらい院進学ですよ

  4. 【6043774】 投稿者: 意識の違い  (ID:23QTBUcCrI6) 投稿日時:2020年 10月 05日 23:04

    国立旧帝大理系は約8割超えです。
    ほとんどが院進学が当然の意識なので、約半分の関関同立理系とは全然ちがいますよ。

  5. 【6044024】 投稿者: ?  (ID:L/OO9RBsb5s) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:38

    国立旧帝理系は大半が院進学とか、そんなことは誰でもしってる

    上の人は、関関同立理系は院進学ほとんどいない、という誤った情報を
    訂正してるだけ

  6. 【6044304】 投稿者: 国語が苦手なら  (ID:O/kEIc83x3A) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:45

    立命館は外部受験をすると内部進学の権利を失います。
    ただ、高3進級時点で内部コースにかわることは可能です。
    高3でMSに残る子は一般入試で立命館を受けても受かる成績を持っている子が殆どです。
    高2の後半になればだいたい内部推薦でないと厳しいのか、外部受験でも立命館に合格しそうなのかわかりますよね。
    外部受験で立命館に合格できそうなら国医でも難関旧帝大でも挑戦したらいいと思います。
    立命館はADに入学してもMSに全員上がれる訳ではありません。
    MSに行きたければしっかり勉強しないと上がれません。
    小6時点では大学受験時の成績はわからないけど、高2なら大体見えている。
    厳しいと思えば内部進学すればいいので本末転倒とは思いません。

  7. 【6044839】 投稿者: OB  (ID:oeThz0HeI7s) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:17

    息子が随分前の卒業生ですが、明星いい学校ですよ。
    怖い先生もいましたが、規則を守る、期限を守る等、社会に出て当然の事がきちんとできれば大丈夫です。

    高入り生の話題が出ていますが、進度が違うので3年間クラスは混ざりませんでした。
    今はどうかわかりません。
    クラスは違いますが、部活は途中から入りますので、普通に友達になったりしていました。

    講習などは充実していましたが、通塾率は高かったです。
    勉強だけでなく、人としてどう生きるのかの理念に基づいた教育です。
    私学に何を求めているのか人それぞれですが、校風重視ならお勧めの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す