最終更新:

35
Comment

【5957290】塾の受付

投稿者: もも   (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:06

愚痴になっちゃいますが聞いてください。

最近、塾の受付の方が異動でかわったのですが、手続きのときに嫌味っぽいんです。
これまでそのような方がいなかったので憂鬱です。
先生方は熱心で、子どもも塾が大好きです。
親は受付とのやり取りが多いため、受付の方が感じ悪いのは辛いなと感じています。
このような理由で転塾などされた方はいらっしゃいますか?
割りきれば良いのかもしれませんが、他の塾よりも塾費が高く面倒見が良いことが売りなのに、親には雑なのかとモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5958530】 投稿者: もも  (ID:zyvopomTO2A) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:37

    ありがとうございます。

    関西のNという塾さんでした。

    周りの方が頻繁に振替をされていたので、てっきり制度としてあるのかと勘違いしておりましたが、もしかしたら基本的にNGだったのかもしれませんね。そうだとすると無理をお願いして申し訳なかったなと思いました。

    今回もですが、コロナの影響で学校のスケジュールが変更になったりするので振替がスムーズな塾が助かるなと考えています。
    まだ塾を選ぶ段階のため、関西で振替が可能な塾がありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  2. 【5958599】 投稿者: それは・・・  (ID:plyisHMglHg) 投稿日時:2020年 07月 25日 16:50

    塾にもよりますけれど、

    基本振替って、あまりできないと考えたほうが良いと思いますよ。
    (もちろん、振替OKを謳っている塾もありますけど、個別とかそういうところです)
    コロナ、という特殊事情があるとはいえ、
    ほかの子ができるから、うちも、というのは当てはまらないケースが
    多々あります。
    振替と引き換えに何かをしている(個別を取るとか)とか、
    成績がよいからOKだとか(逆もありかもしれませんが)、
    振替、というオーダーメイドをする場合はそれなりの代価(成績、お金、そのほか)は必要なのではないかと思います。

  3. 【5958633】 投稿者: もも  (ID:zc1Dxuv8.B2) 投稿日時:2020年 07月 25日 17:17

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね。
    我が家は優遇されるポイントもないかも。だから成績で嫌味言われちゃったんですね。

    無理して夏期講習を受けなければ良かった。と、今さら後悔です。必須とあったんで何とか調整を!と思ったんですが、スケジュール難しかったら無理をしなくて良かったですね、、。

  4. 【5958662】 投稿者: 面倒な人  (ID:KlWWxuaA01I) 投稿日時:2020年 07月 25日 17:35

    >振替ってNGだったんですか!?
    >知らなかったです。

    >周りの方が頻繁に振替をされていたので、てっきり制度としてあるのかと勘違いしておりました

    ルールくらい事前に調べておきましょう。
    知らないなら、振替してくださいではなくて、振替は可能ですか?と尋ねましょう。


    >最近、塾の受付の方が異動でかわった
    >これまでそのような方がいなかった

    >今は塾を選んでいる段階

    暇つぶしの釣りスレですか?
    設定が雑です。


    >関西のNという塾さんでした。

    もう転塾済みなのなら、今更じゃない?


    どこの塾にお世話になったとしても、塾の力をお借りして、塾と協力しながら、子どもの志望校進学を目指すものでは?
    そもそも費用が高い、高いと背伸びしてるのは、スレ主さんのご家庭の勝手なのだから。


    >皆さんは受付に苦手な方がいても我慢されてるんですね。

    我慢しているのではないと思います。
    ルールに則って常識の範囲内できちんと接していれば、嫌味なんて言われることはないです。
    安くもないお金払ってるんだから、こちらの立場が上なのよっという態度で、非常識な言動しているから、相手も人間、嫌味の一言もつい口をついて出るんではないでしょうか。
    スレ主さんのこのスレ内での書き込みを見ていて、確かに面倒な人だとは思います。
    我が子のためにお力添えしてくださる方々に、もう少し敬意を持って接することをお勧めします。

  5. 【5958675】 投稿者: いえいえ  (ID:28N570DU1CI) 投稿日時:2020年 07月 25日 17:47

    Nといえば、おそらくもっとも融通のきく塾のはずでは?
    どの塾でもそんな受付担当に出くわしたことがない
    かなりイカレテる人物と思われる

  6. 【5958707】 投稿者: もも  (ID:Mc8EACiJgLs) 投稿日時:2020年 07月 25日 18:33

    Nは優遇がきくほうなんですね。
    これまで嫌な思いをしたことがなかったので、新しい受付の方に戸惑って書き込んでしまいました。

  7. 【5958744】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 25日 19:09

    コメントありがとうございます。

    釣りとはネタ的な意味ですよね?
    ネタでは全然ありません。

    確かに面倒な人かも。直接言えるような人間じゃないのでウジウジ書き込んでしまってるのかもしれません。決して傲慢な態度はしていないと思いますが、もっと謙虚にならないといけませんね。

  8. 【5958777】 投稿者: ここは  (ID:GjJWXSvKLio) 投稿日時:2020年 07月 25日 19:53

    中学受験の情報交換のための場所です。
    個人の愚痴でスレを立てるような場所ではありません。みなさん4連休で暇だから相手をしてるだけだということを理解してますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す