最終更新:

35
Comment

【5957290】塾の受付

投稿者: もも   (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:06

愚痴になっちゃいますが聞いてください。

最近、塾の受付の方が異動でかわったのですが、手続きのときに嫌味っぽいんです。
これまでそのような方がいなかったので憂鬱です。
先生方は熱心で、子どもも塾が大好きです。
親は受付とのやり取りが多いため、受付の方が感じ悪いのは辛いなと感じています。
このような理由で転塾などされた方はいらっしゃいますか?
割りきれば良いのかもしれませんが、他の塾よりも塾費が高く面倒見が良いことが売りなのに、親には雑なのかとモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5958077】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:26

    振替をお願いしただけなんですが、、、。
    手続きでお手を煩わせたのがダメだったのでしょうか。

  2. 【5958084】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:36

    コメントありがとうございます。

    お優しいお言葉、救われます。
    振替1つで嫌味をたくさん言われて驚きました。
    好きで振替してるんじゃないのにな、、、と。

    月謝も高く、関西では有名な塾なので、塾優位なんでしょうか。
    お金を払って嫌な思いをするのはとモヤモヤします。先生は良い方ばかりなので、転塾は避けたいですが、受付が丁寧な塾に好感をもってしまいます。(もちろん内部生じゃないから丁寧にしてくれてるのかもしれませんが、、)

  3. 【5958246】 投稿者: 多分そう  (ID:Yhea3pcEOwI) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:13

    普通は欠席するんじゃないですか?
    月謝払ってるんだから、振替してもらって当たり前だと言わんばかりに傲慢な態度取ってませんか?感じの悪い人だから嫌味を言われるんじゃないですか?
    煽り運転と同じで煽られる方が原因作ってるんだよね、普通。

  4. 【5958253】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:18

    振替ってNGだったんですか!?
    知らなかったです。
    周りの方は普通に振替されているんでNGとは思わなかったです。
    傲慢と言われて悲しいですね。こちらは振替を謝っているのですが、、、。

  5. 【5958451】 投稿者: 感想  (ID:/u./kkoMne2) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:16

    スレ主さんは色々勘違いしているかも。
    塾というのはそもそも「子ども」に学習機会を与えているところでしょう。
    塾の先生方が与える学習面でのサービス(授業等)に対して対価を支払っているのです。

    >先生は良い方ばかり
    ということですから、スレ主さん自身も対費用面でもこの塾に満足されているのですよね?

    >他の塾よりも塾費が高く面倒見が良いことが売り
    という塾だとしても「子ども」の面倒見が良いのであって、「親御さん」を一生懸命面倒みるとは違うんです。

    スレ主さんが習い事にでも行って、そこの受付が気に入らないというのなら、お辞めになれば良い話。
    お子さんの通う塾の、スレ主さんへの受付の対応が気に入らないから塾を辞める…なんて、誰のための塾ですか?
    時々、お子さんの進学先などでマウンティングをされる方が世間にはいらっしゃいますが、そのタイプの方なのかなぁと感じます。
    お子さんファーストではなくて、お子さんの褌で自分ファーストに対応して!っと、吠えてるスレに感じました。

  6. 【5958496】 投稿者: もも  (ID:vI/3d5.C8eY) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:58

    厳しいお言葉ありがとうございました。

    マウンティングなんてとんでもありません。マウンティングできる要素も持っていませんし、、、。 
    どちらかというと弱気タイプなんで言われ放題になるのかもしれません。クレームなんて言えない。

    もちろん塾は子どものために選んでおり、私のためのものではありません。が、手続きは親がやりますし、皆さんは受付に苦手な方がいても我慢されてるんですね。
    今は塾を選んでいる段階だったので、受付ってそのような感じなんだなと思った次第です。勉強になりました。

  7. 【5958505】 投稿者: もも  (ID:RrIqWB6rQhU) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:07

    皆さん、私の愚痴にお時間いただきありがとうございました。

    親は受付とのやり取りが多いので、塾選びの要素になるかなどを含めて、ご意見をいただきたく、対応に不満をもらしてしまいましたが、そうではないようで、私がおかしいと勉強になりました。

    お子さんは、優秀で~(→全然そうでないのに。)など皆の前で言われたりして、皮肉なのかと思ってしまいました。
    私の受け取り方も変えていきます。
    ありがとうございました。

  8. 【5958520】 投稿者: 塾のルール  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:24

    振替できるところもありますよ。
    確認しましょう。
    出来ないことをやれ!というなら、嫌みも仕方ないでしょうね。
    どこの塾なのか書いたほうが書き込みありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す